インスタでブロックされるとどうなる?ブロックされてるか確認する方法はこちら!

インスタでブロックされたかもしれない!インスタでブロックされるとどうなるの?今回はインスタでブロックされるとどうなるのか、ブロックされてるか確認する方法、またブロックされた理由などをご紹介します。インスタのブロックについて気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。



インスタでブロックされるとどうなる?DMは送れない?


インスタでブロックされるとどうなるのか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで、インスタでブロックされるとどのような状態になるのか調査してみました。

まずはインスタでブロックされると相手の投稿を一切見ることができなくなります。投稿とはストーリー・投稿・リール・相手のアカウントがタグ付けされた投稿など、すべての投稿が当てはまります。また投稿に加えて、インスタでブロックされると相手のプロフィール画面もみることができなくなります。具体的に説明をすると、インスタでブロックされると「投稿がありません」と表示され、フォロワー数・フォロー数など相手に関する情報が一切表示されなくなります。


また相手のことをタグ付けして投稿したり、相手のアカウントをメンションしたりしてストーリーに投稿することができなくなります。なぜタグ付けができなくなるかというと、タグ付けする際に相手のインスタアカウントを検索しても、検索結果に表示されなくなるためです。

またブロックされるとDMはどうなるのか気になる方も多いですよね。相手がらブロックされるとDM自体は送ることができますが、相手には届きません。ブロックされるとDMの画面は一見ブロックされる前と変わらなく見えますが、相手には届かないため既読が付かなくなります。またインスタの機能にあるビデオチャットや通話機能も同様で、相手とは一切連絡が取れなくなります。

このようにインスタでブロックされると、相手のさまざまな情報が見られなくなったり、連絡が取れなくなります。


インスタでブロックされてるか確認する方法はこちら!

インスタでブロックされるとどのような状態になるのかご紹介しましたが、実際にブロックされてるか確認する方法はあるのでしょうか。もしブロックされてるかも・・・と不安な方は、ぜひブロックされてるか確認する方法をチェックしてみましょう。

ブロックされてるか確認するには、相手のプロフィール画面を表示させると分かることが多いです。もしブロックされていると、相手のプロフィール画面には「投稿がありません」・「ユーザーが見つかりませんでした」と表示され、相手のフォロー数・フォロワー数も表示されません。しかしプロフィール画像は表示されます。
ブロックされてるか確認するときは注意点があります。それはブロックされているときと、アカウントの一時停止・アカウント削除をしている場合のプロフィール画面の見え方が似ているからです。アカウントの一時停止・削除の場合は、プロフィール画像が人の形のデフォルトになります。しかし、あくまでも現時点での仕様となるので、今後変更される可能性もあります。

このようにインスタでブロックされてるか確認するにはプロフィール画面を表示させる方法が一番手っ取り早いと言えるでしょう。


インスタブロックされた!なぜ?多い理由はこちら!

インスタでブロックされてるか確認をして、実際にブロックされていた場合、なぜブロックされたのか理由が気になりますよね。ブロックするときよく挙げられる理由について調査してみました。

一番考えられる原因としては、相手に不快な思いをさせてしまった場合です。不快な思いをさせるケースはさまざまですが、投稿内容が相手にとって不快であった可能性も考えられます。また投稿回数が多すぎて不快に感じる人もいるでしょう。

またブロックした相手が職場や近所の人であった場合は、プライベートを知られたくなくてブロックした可能性もあります。また自分の趣味を知られたくない場合なども考えられます。

このようにインスタは実際の人間関係が大きく影響するので、ブロックされる理由は複雑です。もしブロックされた場合は、何か心当たりがないか考えてみましょう。


インスタはブロックするとフォローは外れる?

インスタでブロックするとフォローの状態はどうなるのでしょうか。実はインスタでブロックするとお互いのフォローは外れます。ブロックされる側はもちろん、ブロックする側のフォローも外れます。


インスタでブロックした場合はブロックした相手の投稿は見れる?

インスタでブロックした場合は、ブロックされた時と同様に相手の投稿を一切みることができなくなります。フォロー数・フォロワー数も表示されなくなります。ブロックをすると相手から自分の投稿を見られなくなりますが、相手の投稿も見ることができなくなるので注意しておきましょう。


インスタでブロックされてる人を探す方法は?

インスタで誰からブロックされてるか探す方法があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。誰からブロックされてるか確認する方法はありますが、手動で1件ずつ確認する方法になるので、非常に手間が多いです。ブロックされてるかもしれないと心当たりがあるアカウントのプロフィール画面をそれぞれ確認する方法があります。

そのほかにも、誰からブロックされてるか確認できるアプリがあるようですが、安全性が低い可能性があるため、あまりおすすめできません。インスタアカウントの乗っ取りをはじめとして、個人情報を抜き出されるなどさまざまなトラブルの引き金になる可能性もあるため、できる限り控えておいた方が無難でしょう。どうしても誰からブロックされてるか知りたい場合は、自分で該当しそうなアカウントのプロフィール画面を確認する方法がおすすめです。


インスタでブロックされたら違うアカウントから見られる?

インスタでブロックされた場合、違うアカウントから見られるか確認する方も多いです。しかし、ブロックの仕方によっては見られない場合があります。
ブロックをする際に「○○と、この人が持っている別のアカウントまた今後作成するアカウントもブロックする」か「○○をブロック」のどちらかを選ぶことが可能です。「○○をブロック」を選択した場合は、違うアカウントから見ることができますが、「○○と、この人が持っている別のアカウントまた今後作成するアカウントもブロックする」を選択した場合は違うアカウントからも見ることができません。ブロックの仕方によって、見れる場合と見られない場合があるので注意しましょう。


おすすめの記事