TikTokは時間が経ってからバズることもある?バズる時間は深夜や夜中が多い?

TikTokで動画を投稿してバズってみたい!投稿してみたけれど、いつになったらバズるの?投稿から時間が経ってからもバズるの?そんな疑問を持っている人も多いはず。今回はTikTokで投稿してから時間が経ってからでもバズることがあるのかみんなでPR編集部で調査をしてみました。TikTokユーザーの間で深夜にバズるとの声もありますが、一体いつバズるのかも併せて調査してみました。またなかなかバズらないとお悩みの方は必見!「みんなでPR」についての情報も満載です。


TikTokは時間が経ってからバズることもある?


TikTokで動画を投稿してはみたものの、どれくらいの時間が経ってからバズるのか気になったことはありませんか?

TikTokの性質上、通常であれば数時間経ってから100回前後は再生されるようになっています。有名なTikTokerではなく、初心者でも必ず再生されるようになっているのですね。全く動画が再生されない!なんてことにはならないようです。

動画を投稿して時間が経ってから、バズるケースも十分にあります。調査をしたところ、動画を投稿してから48時間以内にバズることが多いようです。48時間以上時間が経ってからは、視聴回数の伸びが悪くなってくるようです。72時間以上時間が経ってしまうとバズる確率はグンと低くなるとか。

またバズった人に共通して言えることは、おすすめに選ばれていることです。TikTokのシステムであらゆる条件を満たした時におすすめに選ばれます。ライクの数が大きく影響しますが、どれだけ短時間でライクを集めることができたかによって、おすすめに選ばれるかどうかが決まるそう。スピードが勝負の鍵を握っているのかもしれませんね。

他にもおすすめに選ばれる条件が多数あるので、その条件をクリアしなければなりません。おすすめに選ばれれば、より多くの人に動画を見てもらえることになるので、バズる確率も高くなりそうですね。

また48時間以上経ってからもバズらなかった場合、再投稿をしてみるのも手です。そのまま同じ動画を投稿するのではなく、同じ動画を編集してから再投稿してみたらバズったことがあるとの声もあります。編集によっても印象ががらりと変わって、おもしろい!と思ってもらえる可能性があります。動画を投稿してから時間が経ってもバズらないと諦めてしまうのではなく、再度編集をして投稿してみても良いかもしれません。

しかし、もちろん例外もあります。動画を投稿してから72時間以上時間が経ってしまうとバズる可能性はかなり低くなりますが、なんと投稿してから1か月以上経ってからバズった経験がある!との声も。1か月以上の投稿でも、繰り返し多くの人から再生されることもあるようです。時間が経ってからでもバズる可能性は残っているということですね。


TikTokがバズる時間は深夜と夜中?


TikTokでバズってみたい人にとって重要な点の1つに、バズる時間を挙げる人も多いのではないでしょうか。投稿時間によってバズるかどうかが左右される場合もあります。TikTokがバズる時間に深夜の22時ごろから24時ごろを挙げる人が多いのですがなぜでしょうか。バズるということは、それだけ多くの人に視聴してもらうということです。

調査によると、深夜にTikTokの視聴をする人が多いという点がキーポイントになっていそうですね。仕事が終わって家に帰宅したあとや、夜に勉強が終わったときにスマホをチェックする人は多いのではないでしょうか。また寝る前にスマホをチェックする習慣がある人も多いはず。忙しい現代でゆっくりできる時間といえば深夜という人が多いのも現状です。

そこで、深夜にバズることが多いと考えられます。諸説ありますが、深夜よりもう少し早い時間でもバズるとの声もあります。有名なTikTokerも夜の時間帯に動画を投稿することが多いようです。深夜に視聴者が増えることを見越して、投稿しているのかもしれませんね。

またその他の時間帯は、朝バズるとの声も。朝の通勤や通学の時間にSNSのチェックをする人が多いことが要因として考えられます。TikTokを視聴する人が増えるので朝もねらい目かもしれません。しかし、朝は時間が限られている場合が多いので、やはり深夜の方がゆっくりTikTokをチェックする人が多いようです。共通して言えることは、深夜でも朝でも、多くの人がゆっくりスマホを触る時間にバズっているということです。

逆に言うと、多くの人が仕事をしていたり、学校に行っていたりする午前中や昼過ぎの時間帯に投稿をしても、あまり見てもらえない可能性があります。TikTokのユーザーの年齢層も他のSNSに比べて低めです。Z世代と呼ばれる16歳から24歳のユーザーが多いようです。その年代の人たちがよく視聴する時間は、やはり一番に深夜が挙げられるでしょう。最も多くの人がTikTokを開いているであろう時間に合わせて、動画を投稿してみると、今までよりもバズる確率は高くなる可能性もあります。

まだバズったことがないという人は、投稿する時間を一度見直してみると良いかもしれません。

TikTok動画がバズらないことに悩んでいるならみんなでPRもおすすめ!


TikTokで動画を投稿してもなかなかバズらないとお悩みではありませんか?
そんなときはぜひ「みんなでPR」を活用してみましょう。みんなでPRではTikTokerと企業をマッチングさせるインフルエンサー専用のマッチングサービスを提供しています。マッチングサービスを利用することにより、企業がPRをしてほしい商品やサービスを、TikTokerが動画投稿でPRをすることができます。近年インフルエンサーを起用したPR案件が注目されています。影響力の高いTikTokならではのPR案件が多数揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

もしかしたらPR案件を受けてバズることができるかもしれません。しかも企業から報酬ももらえます。初めてPR案件を受ける人は不安も多いはず。しかしみんなでPRの運営スタッフがTikTokerと企業の間を繋ぎ、しっかりサポートしてくれるので安心して案件を受けることができます。
もうすでにPR案件を受けている人にも、企業とのやりとりが初めての人にもおすすめのインフルエンサーマッチングサイトです。

またみんなでPR内ではTikTokを始めとした、SNSに関する記事がこの記事以外にも多数揃っています。TikTokでバズるためのヒントが隠れているかもしれません。TikTokでバズるためにもっと勉強したい!という人はみんなでPR内の記事を参考にしてみることもおすすめです。PR案件を受けるために、まずはみんなでPRに登録してみませんか?

【まとめ】TikTokがバズる時間を知ろう!

TikTokがなかなかバズらなくて困っている人は時間について見直しをしてみましょう。時間が48時間経ってからはなかなかバズらない傾向にあるので、それより前までの時間が勝負です。しかし1か月以上経ってからバズった例もあるので、めげずに編集と再投稿をして反応をみてみましょう。

また閲覧回数が多い深夜にも注目して投稿をしましょう。視聴する人の少ない時間に動画を投稿してしまっては、せっかくの投稿がもったいないかもしれません。寝る前にSNSをチェックする人が多いので、深夜の時間帯は穴場です。なかなかバズらないと悩んでいる場合は、深夜に合わせて投稿することもおすすめです。

そしてインフルエンサーマッチングサイトのみんなでPRもTikTokerにおすすめです。登録すれば企業からのPR案件がもらえるかも!TikTokに関するお得な情報も満載なのでぜひチェックしてみてください。


おすすめの記事