YouTubeマーケティングとは?やり方や企業の活用事例・投稿頻度を解説

YouTubeマーケティングとは、YouTubeで商品やサービスを紹介したり、プロモーションや購入者へのアフターフォローを実施したりすることを指します。他のSNSを使ったマーケティングとは何が異なるのか、また期待されるメリットや注意点、成功のコツについてわかりやすく解説します。

YouTubeマーケティングとは?


YouTubeマーケティングとは、動画視聴ツールのYouTubeを使って商品やサービスの宣伝などを行うことです。YouTubeには検索機能やチャンネル登録機能があり、既存顧客以外のユーザーに配信できるだけでなく、ファンになってもらうこともできます。

また、動画専門のツールのため、視覚と聴覚の両方に訴えかけられるのもYouTubeの魅力です。例えば、商品の使い方を文章や静止画だけで正確に伝えることは難しいですが、動画であれば簡単に伝えられ、よりユーザーに役立つ情報を提供できます。

YouTubeの市場規模

YouTubeの月間利用者数(検索機能の利用者数)は20億人以上といわれ、Googleに次いで利用されているツールです。世界の100以上の国々においてローカライズされており、世界各地で動画の配信や共有、視聴に活用されています。

日本でもYouTubeを配信・視聴するユーザーは多く、子どもたちの憧れの職業としてYouTuberが挙がることも珍しくありません。5G通信が普及することで、よりYouTubeを視聴しやすい環境が整います。4Gの時代よりもさらに快適に視聴できるようになれば、さらにYouTubeユーザーは増えると考えられるでしょう。

YouTubeのユーザー層

幅広い年齢層の方がYouTubeを視聴していますが、その中でも18~49歳の方へのモバイルでのリーチは、どの放送局やケーブルネットワークよりもYouTubeが高いとされています。動画でアピールする場としても、また検索ツールとしても、YouTubeは利用価値が高いといえるでしょう。

重要な指標「チャンネル登録者数」

YouTubeでは、アカウントをフォローしている人を「チャンネル登録者」と呼び、フォロワーの数を「チャンネル登録者数」と表現します。YouTubeにおいて、チャンネル登録者数は重要な指標です。チャンネル登録者数を増やすことはYouTuberにとってはステータスでもあり、広告収入に直結する大切な要素でもあります。

例えば、YouTubeではチャンネル登録者数が1,000人以上、なおかつ直近12ヶ月の再生時間の合計が4,000時間以上のアカウントのみ、広告配信を行い、ビジネスとして収益を上げることが可能です。YouTubeで商品やサービスなどの情報を提供するだけであれば関係ありませんが、広告収入を目指すのであれば、チャンネル登録者数を意識した戦略が必要になるでしょう。

実際に、日本でトップYouTuberと呼ばれる方はチャンネル登録者数が数100万~1,000万人もいることが多いです。チャンネル登録者数が多いと発信力が高まるだけでなく、社会への影響力も高まり、より効率的なマーケティングを実現できます。

YouTubeの他のSNSと違う特徴


InstagramやTwitter、Facebookなど、マーケティングに活用できるSNSは多数あります。その中でもYouTubeは、他のSNSとは異なる次の特徴を備えています。

ユーザーにおいて、年齢や性別に大きな偏りがない
ユーザー登録しなくても利用できる
動画再生に特化している
ユーザーに多くの情報を伝えることができる

10代、20代の若い世代のユーザーが多いTikTokや、女性ユーザーが多いとされるInstagramなど、SNSによってユーザーに一定の傾向が見られることがあります。しかし、YouTubeはどの年齢層や性別もまんべんなくユーザーがいるため、比較的偏りがなく、幅広い層にアピールできるツールです。TikTokと組み合わせれば、幅広い層にアピールしつつ若い世代へのマーケティングを強化できるでしょう。

また、YouTubeはユーザー登録をしなくても視聴できるため、パソコンやスマートフォンなどのインターネットデバイスさえあればどこでも閲覧可能です。月間アクティブユーザーは世界に20億人といわれていますが、ユーザー登録せずに時折アクセスするユーザーも含めれば、さらに訴求力の高いツールといえます。

動画再生に特化していることもYouTubeの特徴です。InstagramやTikTokも動画投稿が可能ですが、いずれもスマートフォンでの利用がメインのため、パソコンでの視聴も多いYouTubeと比べると画質が低く、動画の再生時間も短い傾向にあります。

ただし、YouTubeはパソコンでの視聴を前提として動画を製作することが一般的なため、画質が低いと訴求力が低くなるだけでなく、ユーザーからの信用を獲得できない可能性もあるので注意が必要です。高画質の動画を撮影できる機材を用い、パソコンの大画面でも耐えうる高品質の動画を作成しましょう。

ユーザーに伝える情報量が多いときにもYouTubeは適したツールです。TikTokのように最大10分と短時間に制限されるわけでもなく、Twitterのように文字数制限があるわけでもないため、商品やサービス、あるいは企業の魅力について詳細にアピールすることができます。

ただし、あまりにも情報量が多く、動画の時間が長いと、ユーザーが途中で離脱してしまう恐れがあるので注意しましょう。動画の時間が長いというだけで敬遠するユーザーもいるので、適切にまとめて情報量や時間が多くなりすぎないように調整する必要があります。

YouTubeマーケティングの方法


YouTubeマーケティングは、次の3つの方法で進めることができます。

YouTubeチャンネルの運用
YouTube動画広告の出稿
YouTuberを採用したマーケティング

それぞれ具体的にどのように実施するのか、わかりやすく解説します。

YouTubeチャンネルの運用

まずはYouTubeを使って情報を発信するベースとなる「YouTubeチャンネル」を開設しましょう。チャンネルの開設や維持には費用は一切かかりません。YouTubeでは投稿ごとに視聴者がコメントをつけることができるため、ユーザーとのやり取りにも活かせる窓口になります。

YouTubeチャンネルを開設した後は、動画を作成して投稿しましょう。自社商品やサービス、企業自体のアピール、商品の使い方といったお役立ち情報など、動画のテーマは自由に選択できます。

また、キャンペーンの告知を行うことも一つのアイデアです。テレビCMや新聞などのメディアでキャンペーンの告知を行うと広告料が発生しますが、YouTubeであれば広告料なしに発信できます。チャンネル登録者数が多ければ、より多くのユーザーに情報を届けることができるでしょう。

YouTube動画広告の出稿

保有するチャンネル以外の動画に広告を出稿することもできます。自社チャンネルの登録者数が少ないときでも、広告として出稿すれば露出を増やし、多くのユーザーにアプローチできるでしょう。

YouTubeの広告には次の5つの形式があります。

インストリーム広告
アウトストリーム広告
ディスカバリー広告
バンパー広告
マストヘッド広告

インストリーム広告とは動画の前後や途中で流れる広告です。スキップできるタイプのものは一定期間視聴されないときは広告料が発生しないため、比較的費用を抑えて利用できます。一方、スキップ不可のタイプは表示されるたびに料金が発生します。

アウトストリーム広告とはモバイル専用の広告で、YouTubeのユーザー以外にもアプローチすることが可能です。チャンネル登録しているかどうかに関わらず広告を流せるので、見込み顧客に情報を提供するときに適しています。

ディスカバリー広告とはYouTubeの検索結果や関連動画の画面で表示される広告です。サムネイルとテキストで紹介され、ユーザーがクリックすると課金が発生します。

バンパー広告は、インストリーム広告と同じく動画の前後や途中で流れる広告です。再生時間は6秒以下でスキップ不可のため、インパクトの強い動画に適しています。

マストヘッド広告とは、YouTubeのトップ画面の最上部に表示される広告です。音声なしに自動再生されるので、幅広いユーザーに届けたい情報に適しています。広告の種類によって広告料金が異なります。費用対効果を計算してから適切な種類を選びましょう。

YouTuberを採用したマーケティング

多くのチャンネル登録者数を持つ人気YouTuberを起用し、自社製品やサービスを動画内で紹介してもらう方法もあります。自然な形で紹介してもらえれば、ユーザーも嫌悪感なく商品やサービスの魅力を感じてくれるでしょう。

YouTuberを選ぶときは、商品やサービスのイメージに合っていることも大切ですが、炎上しにくいかどうかにも注目します。炎上することでも一定数の注目を集めることはできますが、企業イメージが悪くなる、商品自体のイメージも悪くなるなど、デメリットのほうが多いです。

ビジネスにおけるYouTubeの活用事例5つ


YouTubeはビジネス全般にも活用できます。主な活用方法としては次の5つが挙げられます。

商品・サービス紹介
プロモーション
ブランディング
購入者へのアフターフォロー
会社紹介・施設案内

それぞれどのように活用できるか、具体的に見ていきましょう。

活用事例1. 商品・サービス紹介

YouTubeを使うことで、商品やサービスを動画で紹介できます。写真だけではわかりにくい機能や工夫なども細かく説明すれば、視聴者の購入したいという気持ちを引き出すことができるでしょう。

商品やサービスを紹介するときは、企業目線ではなく消費者目線を持つことが大切です。消費者が疑問に思いそうなことや不安に感じがちなポイントについて詳しく解説し、購入へのハードルを下げるようにしましょう。

活用事例2. プロモーション

キャンペーンなどを開催するときは、YouTubeをプロモーションに活用することができます。プロモーションを成功させるためには、目的とターゲットを明確にすることが必要です。目的とターゲットが定まると、動画の内容も自然と決まります。

また、話題になるように意識して製作することも大切です。話題になればSNSで拡散されて爆発的に視聴者が増え、プロモーション効果も高まります。

活用事例3. ブランディング

企業や商品などのブランディングにもYouTubeを活用できます。ブランディング目的で動画を製作するときは、視聴者にどのようなブランドイメージを持ってほしいのかについて明確にすることが不可欠です。

また、ストーリー性のある動画を製作することもポイントです。ストーリー性に欠けると単なる企業や商品の宣伝に見えてしまい、ブランドイメージを持ちづらくなってしまいます。

活用事例4. 購入者へのアフターフォロー

商品やサービスを購入した方へのアフターフォローにも、YouTubeを活用することが可能です。例えば商品やサービスの動画を製作し、コメント欄を活用して購入者の質問や感想に適時回答することもできるでしょう。

頻繁に質問される内容に関しては、あらかじめ動画を製作して疑問を解消できるようにしておくことができます。例えば、商品の使い方などについての動画を製作しておけば、購入者はわざわざコメント欄経由で問合せなくても知りたい答えを得られるでしょう。

活用事例5. 会社紹介・施設案内

会社や施設を紹介するために動画を製作することもできます。例えば、採用希望者を増やしたいときや新施設をオープンするときなどには、動画を通して視聴者が必要とする情報を提供できるでしょう。

会社や施設を紹介する動画は、ポジティブな印象に仕上げることが有用です。視聴者が「入社したい」「行ってみたい」と前向きに思えるように製作しましょう。社員やスタッフを出演させると、より会社や施設の雰囲気が伝わりやすくなります。

YouTubeマーケティングの5つのメリット

YouTubeマーケティングには、次の5つのメリットがあります。

多くの情報を伝えることができる
印象に残りやすいため認知獲得しやすい
他のSNSでも拡散されやすい
ブランディング効果が高い
顧客満足度を高めるために活用できる

それぞれのメリットについて解説します。

1.多くの情報を伝えることができる

文字や静止画に比べ、動画は多くの情報を伝えることができます。また、文字では伝えられない「強さ」「弱さ」といった微妙な感覚も、動画であればわかりやすく伝えることが可能です。とりわけ商品の使い方などを説明する必要があるときは、YouTubeを活用しましょう。

2.印象に残りやすいため認知獲得しやすい

文字に比べると動画は視聴者の印象に残りやすいため、商品やサービスの認知度を高めたいときにも活用できます。例えば、家庭用洗剤の使い方を文章で説明するよりも、掃除の様子を実演したり、汚れが落ちる仕組みを講義形式で伝えたりするほうが視聴者にインパクトを与えることができるでしょう。

3.他のSNSでも拡散されやすい

役に立つ動画や面白い動画を製作すれば、視聴者が他のSNSを使って拡散することがあります。YouTubeのユーザー層とは異なる層にもアプローチできれば、より高い広告効果を得られます。

4.ブランディング効果が高い

ストーリーを伝えられることもYouTubeマーケティングのメリットです。企業や商品のイメージが伝わるストーリーを作成し、ブランディングに役立てましょう。また、オリジナルキャラクターを登場させることでも、視聴者に親しみとインパクトを与えることができます。

5.顧客満足度を高めるために活用できる

商品やサービスの使い方や豆知識、動画マニュアル、おすすめの活用方法などを紹介する動画を製作すれば、顧客満足度の向上にもつながることがあります。顧客満足度が向上すると、リピート購入を期待できるだけでなく、自社の別商品や別サービスの購入も期待できます。

YouTubeマーケティングの3つのデメリット

メリットの多いYouTubeマーケティングですが、いくつか注意すべき点もあります。特に次の3点に関しては、あらかじめ対策を練っておきましょう。

製作コストがかかる
動画製作知識が必要。外注も視野に入れるべき
強者が多く、マーケティング知識がないと効果が出にくい

それぞれどのようなデメリットなのか解説します。

1.製作コストがかかる

YouTubeはパソコンでの視聴に耐える画質に仕上げる必要があるため、高いクオリティが求められます。専用の機材や編集ソフトなども必要になることがあり、製作コストがかかるでしょう。

また、より高いクオリティを求めるなら、プロの製作会社に依頼することもできます。動画の本数が増えると費用もかさむため、費用対効果を計算しながら適切な本数を決めていきましょう。

YouTubeマーケティングを始めるときは、製作コストだけでなくランニングコストも試算しておくことが必要です。サーバなどのレンタル代や問合せ窓口の人件費なども、予算に含めておきましょう。

2.動画製作知識が必要。外注も視野に入れるべき

製作する動画の本数が多い場合には、社内で対応することで製作コストを抑えることができます。しかし、製作のための知識が必要となり、社内に詳しい人材がいないときは研修費などもかかるでしょう。

また、動画を製作するためには、撮影や編集だけでなく適切な企画が不可欠です。どのような動画がユーザーを惹きつけるのか、十分に研究・分析をしてから動画を製作することができます。

より高いマーケティング効果を期待するなら、企画の段階から外注することも視野に入れましょう。製作会社によって得意分野が異なるので、企業や商品、サービスのイメージに合う動画製作実績のある会社を選ぶことが大切です。

3.強者が多く、マーケティング知識がないと効果が出にくい

YouTubeマーケティングを実施している事業者は多いため、ライバル企業と似たような動画ではユーザーにアピールすることはできません。徹底的にライバル企業や競合商品の動画を分析し、参考にすべき点は参考にして、自社に合い、なおかつユーザーに強くアピールできる動画に仕上げていきましょう。

また、動画を製作する前提として、マーケティングに対する知識も必要です。ユーザーが何を求めているのか調べ、動画の内容に落とし込み、効果的にアピールできるように工夫しましょう。

YouTubeが伸びるタイミング

YouTubeに動画を投稿してすぐに再生回数が増えれば良いのですが、なかなか思うように再生回数が伸びないことが一般的です。なぜすぐには再生回数が増えないのか、また、どのタイミングで増えるのか見ていきましょう。

最初、再生回数が全く伸びない理由

そもそもYouTubeは投稿してすぐに再生回数が伸びるものではありません。YouTubeが定める基準を満たし、なおかつ継続することでおすすめ動画として掲載される回数が増え、再生回数にも反映されるようになります。

ただし、次の条件を満たすときは、投稿してすぐに再生回数が伸びることもあります。

思わずクリックしたくなるサムネイル
興味を持つユーザーが多いキーワード
流行に乗っていること

これらの条件を満たすときは、比較的短期間で再生回数が伸びることがあります。しかし、流行はすぐに去ってしまうため、再生回数の伸びも長期間は続かない点に注意しましょう。

再生回数が増えやすいタイミング

投稿してすぐに再生回数が伸びなくても、次のタイミングで飛躍的に再生回数が増えることがあります。

投稿して2~4週間後
クリック率が増えたとき
視聴時間が伸びたとき

投稿して2~4週間ほど経つと、おすすめ動画に掲載される機会も増え、視聴者が増えることもあります。また、クリック率が増えたときもチャンネル登録者数が増え、再生回数に反映されることが多いです。

視聴時間が伸びたときも、後で再生回数が伸びることがあります。ただし、動画の長さが適切でないときは、視聴時間が伸びても再生回数に反映されないかもしれません。情報量と動画時間がバランスの取れたものか、ユーザーが飽きない程度の長さになっているかを今一度見直してみましょう。

なお、次の条件に該当する動画は、視聴時間が短くなる傾向にあります。

サムネイルと動画の内容が合っていない
BGMの音量が適切でない
適切なテロップがついていない
タイトルで動画全体の予想がつく

合致している条件があれば動画を編集し直し、ユーザーが最後まで見たいと思う作品に仕上げましょう。

YouTubeの投稿頻度

YouTubeマーケティングでは、投稿頻度についても考慮する必要があります。投稿頻度の正解について見ていきましょう。

投稿頻度に正解はあるのか

投稿頻度に正解はありません。投稿頻度が高ければ再生回数が増えるというわけでもないため、動画1本1本のクオリティにこだわり、ユーザーにとって魅力的な投稿を続けていきましょう。

ただし、あらかじめ投稿頻度を決めておくことは大切です。思いついたときに投稿するといったスタンスでは動画製作のスケジュールが立てられず、他の業務に支障が出る可能性があります。

毎日更新した方が良い?

毎日動画を更新したり、新規動画を投稿したりすることで、動画製作や編集のスキルが向上するというメリットがあります。徐々に時間をかけずに高いクオリティの動画を製作できるようになり、YouTubeマーケティングがはかどるでしょう。

また、毎日更新や投稿することで、ユーザーに新しい情報を届けられるというメリットもあります。更新頻度や投稿頻度が低いとユーザーから信頼を獲得することが難しくなるため、毎日ではなくても短期間のスパンで定期的に動画を更新・投稿するようにしましょう。

YouTubeマーケティング集客を成功させるコツ

どんなに優れた動画を製作しても、視聴者が集まらなくては意味がありません。次のコツを実施し、集客を成功させましょう。

SEO対策を行う
興味をひくサムネイル・タイトルにする
最初の5秒が命。動画の始まりは特にこだわって編集する
企業の場合は動画製作会社の利用がおすすめ

それぞれのコツについて解説します。

SEO対策を行う

YouTubeでは動画の内容だけでなく、タイトルも集客を左右します。YouTubeの動画はYouTube内の検索だけでなくGoogle検索の対象にもなるため、Googleで検索されやすいかどうかに注目してタイトルを決めましょう。

次の基準を押さえていると、SEO効果のあるタイトルに仕上げることができます。

動画の内容を的確に表現していること
他の動画との差別化ができていること
ユーザーが検索するキーワードを反映していること
検索されやすいキーワードをなるべく冒頭に記載する

興味をひくサムネイル・タイトルにする

おすすめ動画に記載されても、ユーザーにクリックしたいと思わせるようなサムネイルやタイトルでないときは視聴へと進んでもらえません。次のポイントを押さえて、サムネイルやタイトルを作成しましょう。

ユーザーが知りたいキーワードをサムネイル・タイトルに含める
文字数が多くなりすぎないようにする
動画の内容を反映したサムネイル・タイトルにする

最初の5秒が命。動画の始まりは特にこだわって編集する

スキップ可のインストリーム広告では、ユーザーは開始後5秒後にスキップを選択することが可能です。5秒以内にユーザーの心をつかむ動画を作成することで、スキップを回避するようにしましょう。

また、インストリーム広告以外の動画でも、冒頭部分にこだわることで離脱率を下げることができます。見続けたいと思える動画か、吟味してから投稿するようにしましょう。

企業の場合は動画製作会社の利用がおすすめ

動画製作会社に依頼することで、高画質かつ高品質の動画にすることが可能です。企業であれば企業イメージを守るためにも動画製作会社を利用し、パソコンの大画面にも耐えうる動画を作成しましょう。また、経験豊富な製作会社に依頼することで、再生回数を増やすノウハウが適用され、より多くのユーザーに届きやすくなります。

大手顔負け!中小企業のYouTubeマーケティング成功事例

大手企業と比べると知名度が低い中小企業の中には、YouTubeマーケティングで大きな成果を上げている企業もあります。例えば、あるチェーン展開している美容院では、各店舗の名物スタッフを登場させ、説明しながらカットする動画で集客に成功しました。髪型選びのヒントになるだけでなく、スタッフの技術の高さもアピールし、来店したいと思わせる動画に仕上げています。

ある葬儀会社では葬儀にまつわるQ&Aを紹介し、ユーザーの疑問に答える動画を提供しています。葬儀は何度も行うものではないため、不安がつきまとうイベントです。ユーザーの気持ちに寄り添った動画で、信頼感の獲得に成功しています。また、合計1,000本超という圧倒的な動画数の多さも、ユーザーからの高評価につながっていると考えられます。

おすすめの記事