インスタストーリーを横写真でおしゃれに加工する方法は?

おしゃれなインスタストーリーを投稿したい!という方には、横写真に加工することがおすすめです。実は、横写真への加工方法はとても簡単にできます。そこで、横写真への基本的な加工のやり方から応用編まで、今すぐ使えるおしゃれな加工方法をご紹介します。また横写真の投稿をする際に、さらに効果的になるポイントについても調査してみました。ぜひこれからインスタストーリーへ投稿する際の参考にしてみてください。

インスタストーリーを横写真でおしゃれに加工する方法は?

インスタストーリーは縦長サイズの投稿が一般的ですが、実は横写真でおしゃれに加工できます。しかも手軽で簡単に加工できるので、ぜひやり方をチェックしてみましょう。

まずは横写真の基本的な加工方法をご紹介します。インスタストーリーを開いて左下のカメラロールボタンをタップします。そして使いたい画像を選択しましょう。

選択した画像が表示されるので、あとは2本の指を使って画像を横写真に回転するだけで完了です。とても簡単に回転させることができるので、ぜひ試してみてください。さらに余白を作って横写真を小さめに加工するとおしゃれな印象になります。横写真の場合は必ず余白ができるので、余白部分にスタンプや文字を入れるといいですね。

また余白部分の背景を塗りつぶし加工をするとさらにおしゃれな投稿に早変わりします。そこで背景の塗りつぶしのやり方についてご紹介します。

まずはインスタストーリーの作成ページを起動させ、何の画像でもいいので背景になる画像を選びましょう。そして右上の「…」ボタンをタップしてから「落書き」を選びます。

そしてペンを選び、塗りつぶしたい色を選択して画像の空いているところを長押しすると背景が選択した色に塗りつぶされます。

そして右上の四角い「スタンプアイコン」をタップします。そして表示された選択肢の中から、カメラロールボタンを選びましょう。そして投稿したい画像をタップすると、背景の中心に画像が表示されます。

そして2本の指を使って画像を横写真に回転させてサイズや位置を調整すると、おしゃれな横写真の投稿の完成です。塗りつぶす加工をするだけで、印象ががらりと変わって、色の選び方次第で一気におしゃれな投稿になるのでおすすめです。さらにスタンプや文字入れをして、オリジナルのおしゃれな横写真の投稿を楽しんでみましょう。

他にも、インスタストーリーの「レイアウト機能」を使うと、複数の横写真を使ったおしゃれな投稿を作成することができます。早速レイアウト機能を使った横写真の加工のやり方についてご紹介します。

インスタストーリーの作成ページを表示させ、左横に表示されている「レイアウト」をタップします。

そして「グリッドを変更」をタップし、横写真のレイアウトを選択しましょう。2枚の横写真を並べたレイアウトか3枚の横写真を並べたレイアウトのどちらか好きな方を選びます。

そしてカメラロールボタンをタップしてから使いたい画像をタップし、位置を調整します。ちなみにカメラロールから選択ではなく、その場で撮影して投稿することも可能です。

すると2段もしくは3段の横写真の投稿が完成します。一度の投稿で複数の横写真を載せることができ、いつもの投稿とは違ったおしゃれな雰囲気の投稿をすることが可能です。

また画像加工アプリを利用することもおすすめです。中でも「Photo Director」という画像加工アプリはインスタストーリー用に画像サイズを簡単に加工することができます。切り抜きや回転機能はもちろん、おしゃれなフレームやスタンプ、画像合成までできるアプリなので、アイディア次第でプロ並みの加工も可能です。

ぜひご紹介した横写真の加工をして、おしゃれな投稿を作ってみてはいかがでしょうか。

インスタストーリーの横写真はどんな時に使うと効果的?

インスタストーリーの横写真のおしゃれな加工のやり方についてご紹介しましたが、どのような時に使うと効果的なのでしょうか。

元の写真のサイズが横長の場合、そのまま加工せずに縦長で投稿してしまうと両端部分が切れてしまいます。元の写真が横長サイズの場合は、横写真に加工した方が全体を表示させることができるので、元の写真のサイズによって使い分けをすることをおすすめします。

またパノラマ写真のように横に長い風景などの画像は、横写真に加工にした方が効果的な投稿になります。横に広がる景色を投稿したい場合は、縦長サイズにしてしまうと、せっかくの広がりがある景色が途中で切れてしまい、良さを活かすことができなくなってしまうので、ぜひ意識して横写真に加工してみましょう。

このように、横写真は使い分けることによって効果的且つおしゃれな投稿へ近づけることができます。インスタストーリーの機能を使ったり、画像加工アプリを使用したりして、早速おしゃれな横写真の投稿を作ってみましょう。


インフルエンサーマーケティングメディアを運営する【みんなでPR】では、ナショナルクライアントから新興のD2Cブランドまで幅広いインフルエンサーPRの実績がございます。
■ 最適なYouTuber/インスタグラマーのキャスティング
■ 再生回数・インプレッションを最大化するためのPR構成案のディレクション
■ ブランド価値を守るための徹底した競合チェック、ステマ表現の防止
■ PR効果のレポーティング
まで、一気通貫して提供させていただきます。
インフルエンサーの紹介とお見積は無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

おすすめの記事