ECコンサルにかかる費用は? おすすめECコンサル会社と比較方法を解説します

インターネットの普及やコロナ禍の外出自粛に伴い、年々多くの企業が参入しているECサイト。
しかし、多くの企業が参入しているからこそ競争が激しく「収益に中々つながらない」という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
そういった時には「ECコンサルティング」を行う会社に依頼をするのも一つの手です。
この記事では、ECコンサルティングとは何かといったところから、おすすめECコンサル会社と選ぶポイントまでを解説します。

ECコンサルとは?

ECコンサルティングとは、ECサイトの利益を最大化するための専門的なアドバイスやサポートを行うサービスのことで、これを行う専門家がECコンサルタントと呼ばれます。
具体的にはECサイトの市場調査やアクセス解析といったリサーチや戦略・施策の提案、サイト改善や顧客育成などのECサイト運営に関わる全ての領域に関わる業務を行っています。

ECコンサルティングの相場は?

ECコンサルティングの費用は月5万程度の会社から、月40万以上かかる企業まで会社やプランによって異なります。
相場毎にどの程度対応をしてくれるのかが異なってくるため、ここでは費用ごとのECコンサルティングのサービス内容を解説します。

月5万円のコンサル内容

月5万円のECコンサルティングは以下のようなサービスを行ってくれます。

・簡易的なデータ解析や数値レポートの提出
・相談は週に1回程度
・連絡方法はメール・チャットがメイン
・時間制限がある電話対応

月5万円程度ではサービスも簡易的なものが多く、本気でECサイトの売上向上につなげたい場合にはずっとこの価格帯のECコンサルティングだけを利用するのはおすすめできません。
初めてECコンサルティングを利用するという方には、お試しとしてこの価格帯のECコンサルティングを利用してみるのもおすすめです。

月10~30万円のコンサル内容

月10~30万円ほどのECコンサルティングは主に下記のようなサービスを行ってくれます。

・月1回の定例会議実施
・簡易的なデータ解析や数値レポートの提出
・ECサイトの戦略や方向性の指示・提案

こちらは定例会議や改善提案を受けることができます。ただし運営代行などは行っていないため、自走するだけのリソースは確保できているもののECサイトの売上に伸び悩んでいる企業におすすめです。

月40万円以上のコンサル内容

月40万円以上のECコンサルティングは、主に下記のようなサービスを行ってくれます。

・月10~30万円のサービスと同内容
・自社への内製化のための研修会の実施
・商品企画及び集客経路、SNSの企画や提案
・コンテンツ制作などの運営代行
・CVR向上のためのページ改修

この価格帯では、ECサイトに関わるサポートをトータルで受けることが可能です。
契約期間が終わった後もECサイトを運営していけるように研修を行ったり、運営代行を依頼できるECコンサルティング会社もあります。
契約期間後も自走できるようにしたい場合はおすすめです。
ただし、サポートが手厚い分費用も高くなってしまっているので、自社内の状況に合ったECコンサルティング会社を慎重に選ぶようにしましょう。

ECコンサルを依頼するメリット

ECコンサルを依頼するメリットには何があるのでしょうか。
ここでは改めて、具体的にメリットを解説します。

プロの視点から分析や解析をしてもらえる

自社で所有するECサイトはどうしても主観的に見てしまうために改善点がわからなくなりがちです。
ECコンサルは経験豊富なプロが客観的な視点からデータ分析を行うため、クオリティの高い分析と分析結果からの施策提案をしてもらえます。複数のECサイトを持っている場合にも横断的に分析をしてもらうことができるため、自社で行っていた施策をモールでも実施して効果を得ることも可能です。

プロの考え方を学べる

ECコンサルティングのプロがコンサルティングを行ってくれるため、その分析や施策提案を受ける中でプロのノウハウを学ぶことができます。
ECサイト運営は独学でも可能ですが、試行錯誤が必要な上に軌道に乗るまで時間もかかります。プロに依頼をすればすぐにプロの考え方を知ることができるため、独学よりも早くECサイト運営に関する知識を身に付けることができます。
社内でEC担当者を育成したいときにコンサルタントについて学ばせるということも可能です。

別の業務に集中できる

ECコンサルを受けることで、ECサイトの分析や戦略立案を任せ、その分の社内リソースを施策実行に回すことができます。人手が足りていない場合には、ECサイト運営に関わる業務を全て担当すると結局手が回らなくて上手く運営を行えない、という事態に陥りがちです。ECコンサルを依頼することで効果的なEC運営が可能になります。

ノウハウがなくても一定の売上が上がる

ノウハウがない状態で自力でECサイトの運営を行うと、売上が中々上がらずに悩んでしまう場合も多いです。ECコンサルを受けることで、プロが運営をサポートしてくれるため一切ノウハウがない状態でも一定の売上を上げることができます。
また、ECコンサルタントは常に最新の知識を持って運営をサポートしてくれるため、時代に適したECサイト運営を行うことができます。

ECコンサル会社を選ぶポイント

ECコンサルティング会社は多数存在しています。
どういったコンサルティング会社を選ぶと良いのでしょうか。
ここではECコンサルティング会社を選ぶポイントについて解説します。

ECサイトの運用実績と得意なジャンルは何か

会社選びの際には、HPの実績をよく確認しましょう。
EC運用実績や経験が豊富なコンサルティング会社を選んだ方がより優れた提案を受けられる可能性が高いです。実績に関しては、コンサルを行った会社のネームバリューではなくその会社のどんなジャンルのECサイトの運営をしたのか、また数値面でどういった成果を残したのかを確認するようにしましょう。
ECコンサルによって得意とする領域が異なるので、依頼したいECサイトと同ジャンルのECサイト運営を得意としているコンサルティング会社に依頼するのが良いでしょう。
例えば、下記のECサイトですと繊維・アパレルに特化しているため、繊維商品やアパレル商品に特化したECコンサルティング会社に依頼をすると良いでしょう。
URL:https://sanhope-store.com/ 

サービス内容は何があるのか

何を目的としてECコンサルティング会社に依頼を受けるのかをまずは明確にしましょう。
戦略立案をしてほしいのか、業務改善支援を行ってほしいのか、集客を支援してもらいたいのかでそれぞれ得意とするコンサルティング会社も異なってきます。
事前に課題の洗い出しや依頼したい作業内容を明確に定めておくとサービスを提供している会社を選ぶ基準になります。

コンサルタントとの相性は良いか

コンサルタントは継続的に仕事をするパートナーであるため、相性が良いことが必要不可欠です。相性が悪い場合でも無理に利用していると、「連携がとれずにECの売上にも繋がらない……」といった事態に陥ってしまうケースも多々あります。
コンサル能力だけでなく、人間性の面も契約前によく確認するようにしましょう。

おすすめの ECコンサル会社

ここからはおすすめのECコンサルティング会社を紹介します。
是非参考にしてみてください。

株式会社これから

株式会社これからは、3,000社以上の取引実績があり「公開後すぐに売れるサイト」として定評があるECコンサルティング会社です。
月商100万円から億規模のサイトまで、様々なフェーズのECサイトに対して適切なコンサルティングを行ってくれます。サイトをオープンしたばかりでまだ集客の少ないECサイトであれば、自動集客ツール「AdSIST」を利用することで低コストで集客をすることも可能です。

URL: https://corekara.co.jp/?_fsi=CAcaG33n 

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社はECサイトの運営代行や商品開発、人材育成など幅広い分野をカバーしてくれるECコンサルティング会社です。何よりも事業者とのコミュニケーションを大切にしている会社で、対面でスピード対応を行ってくれる上に電話やメール、チャットでも即時対応をしてくれます。
楽天でECコンサルタントや大型店舗の店長を務めたスタッフが在籍しており、現場の経験に基づいた施策を提案してくれます。特に広告分析に強みを持っていて、広告の選定から広告効果の最大化を目指してくれます。

URL:https://savari.jp/ 

Inagoraホールディングス株式会社

Inagoraホールディングス株式会社は、中国向けの越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」の運営を行っているなど、中国への越境ECコンサルティングを得意としている会社です。商品の販促から販売チャネルの展開、越境物流や越境決済までワンストップで対応可能です。豌豆公主を使うことで中国へ商品の認知拡大も可能なので、特に中国に販路を拡大したい事業者の方におすすめです。

URL: https://www.inagora.com/?_fsi=eXe34hTN 

アルゴノーツ株式会社

アルゴノーツ株式会社は、Yahoo!JAPANコマースパートナープレミアム認定のベストパートナー賞を受賞しており、ECサイトの中でもYahoo!ショッピングの運営を得意としたECコンサルティング会社です。
自社で開発した専門ツールを使って状況を詳しく分析し、クライアントにマッチした課題解決を提案してくれます。また、自社で開発をした全ての自動化ツールや調査ツールを使い放題になるため、効率的にYahoo!ショッピングの売上拡大ができます。

URL:https://argonauts-web.com/?_fsi=zwCON6Qs 

NE株式会社

NE株式会社は、在庫管理システムのネクストエンジンを運営するHamee株式会社のグループ会社です。
自社サイトの運営のほか、AmazonやYahoo!ショッピング、楽天など幅広いECに対応しています。得意とするカテゴリも、食品やコスメ、ファッションに医療機器と幅広く、様々なジャンルに対応可能です。
契約前に無料でECコンサルティングを試すことができますし、1ヶ月単位で契約が可能な点も魅力的です。

URL:https://ne-inc.jp/?_fsi=m4XPffbe 

【まとめ】自社に合ったECコンサルティング会社に依頼しましょう

ECコンサルティング会社に依頼すれば、上手くいけばECサイトの売上を伸ばすことができます。しかし、一方で合わないECコンサルティング会社に依頼をしてしまうと、高い費用がかかるのに売上にはつながらないといった事態になることも考えられます。
自社のニーズに合ったECコンサルティング会社に依頼をして、ECサイトの利益を最大化しましょう。

おすすめの記事