Shopify Expertを掲げる業者の特徴は?ECサイト開設のポイント整理

Shopify Expertは、公式に認定を受けているパートナー企業や個人を意味します。一般のEC制作業者にはないメリットを提供でき、クライアントからの信頼も厚いのが特徴的です。Shopify Expertを利用するメリットや選び方のポイントなどを解説します。

Shopify Expertとは?


Shopify Expertとは、ネットショッププラットフォームShopifyから公式に認定されているEC制作会社や個人に与えられる称号です。Shopify Expertとして認定されるためには審査を通過する必要があるため、利用者が安心して利用できる業者を選ぶ際の指針となります。

ECサイト構築を検討する際にShopify Expertを選べば、確かな技術をもった制作会社に出会えるでしょう。

国内のShopify Expert一覧

日本国内のShopify Expertは、「日本のShopify ExpertsとShopify Plus Partnersの一覧」から確認できます。ECサイト構築を依頼する企業の選定に迷った際は、まずはShopify Expertの情報をチェックしてみるのをおすすめします。

情報は適宜アップデートされているため、URLをブックマークし必要に応じて参照してみてください。

Shopify Expertと一般の業者の違い4つ

Shopify Expertと一般の業者を比較した場合には、次の4つの違いがあります。

1. 「Shopify Partners」のロゴが掲載されている
2. テンプレートテーマの開発・販売をしている
3. Shopifyアプリの開発・販売をしている
4. 無料のストア環境を提供してくれる

Shopify Expertならではの特徴を押さえておくことで、ニーズに合ったEC制作業者を見つけられるでしょう。

1.「Shopify Partners」のロゴが掲載されている

Shopify Expertの見分け方としても有効なのが、「Shopify Partners」ロゴの有無です。正式に認定を受けているShopify Expertのみが掲げることができるロゴであるため、スキルの保証された業者に安心して依頼できます。

Shopify Expert側としても、集客力のあるロゴを見やすい場所に掲載している場合が多いです。EC制作業者選びの基本として、「Shopify Partners」ロゴに関する知識を付けておきましょう。

2.テンプレートテーマの開発・販売をしている

Shopify Expertに与えられる特権として、テンプレートの開発と販売が許されていることが挙げられます。元々Shopifyには100以上のテンプレートが搭載されているため、気に入ったものを見つけるのは難しくないでしょう。

しかし、Shopify Expertの提供するテンプレートは既存のものよりデザイン性や機能性がグレードアップされているものも多く、検討の価値があります。

3.Shopifyアプリの開発・販売をしている

テンプレートと同様に、アプリの開発・販売が許可されているのもShopify Expertならではの特徴です。ECサイトに必要な機能を加えてくれるアプリは数多くあり、どれを搭載すべきが迷ってしまう場合もあるでしょう。

アプリの開発者であるShopify ExpertにECサイト構築を依頼すれば、誰よりも深い理解度をもってサイト制作にあたってくれます。

4.無料のストア環境を提供してくれる

一般的にはShopifyでサイトをオープンさせた場合は、無料で利用できる期間が14日間に限定されています。しかし、Shopify Expertに依頼して無料ストアを構築すれば、有料化するまで期限なくストア利用が可能です。

ただし、無料のストア環境を実現するには、次の条件をクリアする必要があります。

〇 有料アプリのダウンロード利用をする
〇 10以上のプライベートアプリを構築する
〇 50件数以上の注文処理をする(テスト注文を除く)

Shopify Expertを利用する3つのメリット


Shopify Expertを利用すると、次の3つのメリットを得られます。

1. オリジナルのアプリを搭載できる
2. UIやデザインに関するアドバイスを受けられる
3. マーケティングを見越したサイト構成をしてくれる

技術力の高いShopify Expertは、多方面でのサポートに優れています。メリットを正しく把握し、自社に合ったEC制作業者を探してみましょう。

1.オリジナルのアプリを搭載できる

Shopifyを使って理想のショップを完成させるためには、アプリを搭載して必要な機能を追加する必要があります。アプリ開発に携わり深い知識をもっているShopify Expertであれば、クライアントのアプリ選びや使いやすいショップ作りの相談に乗ってくれます。

場合によっては、オリジナルアプリを開発してくれるため、抱えている課題や問題点を解決する糸口となるでしょう。

2.UIやデザインに関するアドバイスを受けられる

ユーザーの使い勝手に関係するUIやデザインに関する適切なアドバイスを受けられるのも、Shopify Expertを利用するメリットの1つです。既存のテンプレートをカスタマイズすることで、オリジナリティを出したり機能性を高めたりすることができます。

テンプレート開発にも携わっているShopify Expertであれば、ユーザー目線で利用しやすいECサイト構築をアドバイスしてくれるでしょう。

3.マーケティングを見越したサイト構成をしてくれる

Shopify Expertであれば、運用スタート後のマーケティング施策を考慮したサイト制作をしてくれるのもポイントです。ECサイトの仕様やアプリに詳しいため、コストを抑えつつ効率的に集客ができるサイトに仕上げるアイディアを提供してくれます。

Shopifyはショップを構築して終わりではなく、その後の運用管理が大事です。先を見越したECサイト構築をしてくれるShopify Expertを選ぶのが、マーケティングに強いショップづくりの第一歩です。

Shopify Expert業者選び方のポイント


Shopify Expertを利用するメリットが理解できたところで、業者同士の比較ポイントをご紹介します。以下の点を考慮し、理想とするECサイトを構築してくれる業者を選びましょう。

〇 ECサイトに関する知識の豊富さ
〇 制作にかかる費用と納期
〇 コンサルティング能力の有無
〇 デザインやライティングのクオリティ
〇 自社との相性

ECサイトに関する知識の豊富さ

Shopify Expertのなかでも、ECサイト全体に関する知識が豊富な業者を選ぶのがおすすめです。公式認定を受けているShopify Expertを選べば、Shopifyのサービスに関する知識の部分では心配いらないでしょう。

次に差が出てくるのが、ECサイトの構築や運営に関する知識です。開設後に効果的にサイトを運用していくためにも、ECサイトに関する高い理解度がある業者を選ぶとよいでしょう。

制作にかかる費用と納期

制作にかかる費用と納期が適切であるかどうかも、Shopify Expert選びの際に忘れてはいけないポイントです。同じサイトの企画書を使って見積もりを取っても、業者によって費用や納期には差が出ます。

ECサイトを開設して安定的な売り上げが上がるまでは、初期費用をできるだけ抑えることも大事です。運用を開始したい時期を事前に定め、余裕のあるスケジュールと予算管理が可能な業者を検討します。

コンサルティング能力の有無

Shopify Expertのなかでも、コンサルティング能力に優れた業者を選ぶことで、集客に強いECサイトを作り上げることが可能です。インターネットの発達で気軽にオンラインショッピングが楽しめるようになった影響で、似たようなECサイトが乱立するようになりました。

ただ単にサイトを作ってオープンさせるだけでは、安定的な集客を見込むのは難しいでしょう。市場で求められるニーズを調査を徹底的におこない、魅力のあるECサイトに仕上げてくれるShopify Expertを探しましょう。

デザインやライティングのクオリティ

数あるECサイトのなかからユーザーに選んでもらうためには、デザインやライティングの技術を駆使してサイト構築をおこなう必要があります。サイト制作に携わるShopify Expertに十分な技術があれば、出来あがるサイトにも期待が持てるでしょう。

デザインやライティングは、業者によってもオリジナリティが出る部分です。制作実績を確認し、自社のイメージと合うかどうかを確認しましょう。

自社との相性

いくら実績が素晴らしいShopify Expertであっても、自社との相性が悪くては意味がありません。作ろうとしているECサイトと似たような実績が豊富か、該当の業界に関する知見があるかどうかを確認しましょう。

請け負っているサイトの種類があまりにも偏っている場合は、限定的な知識しかもっていない可能性が高くなるため注意です。

おすすめShopify Expert業者3選


ここからは、Shopify Expert3社の特徴をご紹介します。

1. 株式会社アイズバレル
2. コマースメディア株式会社
3. KSK ASSISTANT

自社に合ったShopify Expertを見つけるための参考にしてみてください。

1.株式会社アイズバレル

株式会社アイズバレルは、制作・運用・販促のECサイトに必須の段階を総合的にサポートしてくれるShopify Expertです。Shopifyが日本に上陸した当初からサイト制作に携わり、信頼の実績を積んできました。

サイト開設後の運用支援はもちろん、物流倉庫やカスタマーサービスなど広範囲にわたるアドバイスを受けられるのが強みです。

2.コマースメディア株式会社

コマースメディア株式会社は、2016年設立のShopify市場を牽引してきた企業です。アプリや機能に関する知識が豊富であるため、必要に応じてカスタマイズをしてもらえます。

実績のあるShopify Expertとして、Yahoo!やAmazonといった大型モールへの出店を考えている場合にも、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

3.KSK ASSISTANT

KSK ASSISTANTは、サイトを魅力的に見せてくれるテンプレート選びやカスタマイズに強みをもっているShopify Expertです。サイト納品後のアフターサービスも充実しているため、継続してサポートを受けたい場合にもおすすめです。

クライアント目線に立った丁寧な提案をしてくれるKSK ASSISTANTで、理想のサイト作りをしてみましょう。

おすすめの記事