インスタリールを保存するとバレるの!?画面録画や保存場所についても調査!

インスタのリール動画は魅力的なものや面白いものがたくさんあり、保存して何度も見たくなることがありますよね。

しかし、有名人などであれば気にならないかもしれませんが、知り合いの動画を保存したいと思った場合バレるのはできれば避けたいこともありますよね。

今回はインスタリールを保存するとバレるのか、保存したものはどこで見られるのか、インスタリールを画面録画してもバレないのか、インスタリールの保存用アプリ、インスタリールのスクショはバレるのかなどについて var microadCompass = microadCompass || {}; microadCompass.queue = microadCompass.queue || [];


インスタリールを保存するとバレるというのは本当?


結論から言うとインスタリールを保存してもバレることはありません。
しかしそれ以外の画像や動画の保存となると、場合によってはバレることがあるので注意しましょう。

まずダイレクトメッセージでのスクショに関してです。
ダイレクトメッセージには送信した画像や動画の視聴回数を限定することができる、消える写真や消える動画という機能があります。
これは相手に見られる回数を極力限定したいときに便利な機能です。
ではスクショした場合どこでどうやってバレるのでしょうか?
この消える画像・動画を撮影すると相手にはあなたのアイコン横に「スクリーンショット撮影」という表示がされるのでスクショして保存したということがバレるというわけです。

しかしインスタリールを単純に保存する場合、基本的にはどこに保存しても相手にバレることはありませんので安心してください。


インスタリールを保存したものはどこで見られる?


繰り返し見るために保存するわけですから保存したものをどこで見ることができるのかは大切ですよね。
インスタリールの保存方法ごとに保存方法や保存した動画はどこで見られるか解説をしていきます。

・コレクション保存
インスタグラムではコレクション保存することができます。
リール動画を再生している画面の右下に「・・・」マークが表示されています。
そこをタップするとメニューが表示されますので「保存」をクリックするとコレクション保存することができます。
ではこのコレクション保存はどこから確認することができるのでしょうか。
そして保存した動画は自分のプロフィール画面のメニューから「保存済み」を選択することで見ることができます。
これはフォルダを分けてジャンルごとに保存することもできます。
保存した動画が増えるとどこにどの動画があるのかわかりにくくなってしまいますので便利な機能ですよね。
ただし、気を付けたいこととしては、コレクション保存の場合投稿者がアカウントを削除してしまったり動画自体を削除してしまったりするとそれ以降見ることができなくなってしまうことです。
あれ、あの動画はどこに?と思ったら元動画がなくなっている可能性があります。


・アプリを使用して保存する
リール動画はアプリを使用して保存することができます。
どのようなアプリで保存できるかは後ほど詳しく紹介します。

・ストーリーのシェア画面で保存する
ストーリーのシェアの操作の流れで動画をバレることなく保存することができます。
リール動画右下のほうにある紙飛行機のような形をしたシェアボタンから「ストーリーズにリール動画をシェア」を選択します。
そして実際にはシェアをせずに、右上に出ている↓のようなマークをタップすれば端末に動画を保存することができます。
ただし、当たり前ですがそのままシェアしてしまうとシェアしたことが相手に伝わりますので間違えないようにしましょう。


インスタリールを画面録画してもバレない?


スマホには画面録画の機能があります。
他の保存方法と異なる点は、画面そのものを保存するため、時刻や電源マークなど動画以外のものも映り込む点です。
自分で見るための動画ですので気にならない方は問題ありません。

そしてこの画面録画機能で画面録画した場合、リール動画を保存したことが相手にバレることはありません。
ではiPhoneとAndroidそれぞれの画面録画の方法について紹介します。

・iPhoneでの画面録画
設定→コントロールセンター→コントロールを追加→画面収録の左側「+」をタップ
次にコントロールセンターを表示し、赤い録画ボタンをタップすると画面録画が開始されます。


・Androidでの画面録画
スクリーンレコード機能を使用します。
クイックパネルを表示→画面下にある鉛筆のマークをタップしクイック設定パネルの設定画面を表示します。
そしてスクリーンレコードのマークをクイック設定パネルにドラッグします。
その後スクリーンレコードのボタンをタップすると画面録画が開始されます。

もともとスマホに搭載されている機能ですので、先ほどお伝えしたように周囲のアイコンなどが入ってしまうことが気にならない人であれば画面録画が1番簡単なリール動画の保存方法かもしれませんね。
どこに保存されるかというと、もちろんスマホのカメラロールに保存されます。


インスタリールを保存するのはアプリもおすすめ?


インスタリールを保存するためにはアプリを使用することもおすすめです。

Repost: For Instagram(iOSアプリ)
AhaSave(Androidアプリ)
上記のアプリでストーリーやリール動画などを保存することができます。

まずRepost: For Instagramでの保存方法です。
アプリを起動し、インスタグラムのマークからインスタグラムを開きます。
保存したい動画の右下「・・・」をタップし「リンクをコピー」を選択します。
そしてアプリに戻るとその動画が保存されているというわけです。
リポストの設定画面では「Attribution mark」は「None」を選択して、その後一番下にあるShreをタップしましょう。

そして画面音右上にあるダウンロードマークをクリックし、Save Videoをタップするとそのリール動画が端末に保存されます。ただし、非公開アカウントのリールをダウンロードしようとする場合はインスタグラムへのログインが必要ですので注意しましょう。

次にAhaSaveについてです。
アプリを起動したあとは右上のインスタグラムマークからインスタグラムを開きます。
Repost: For Instagramと同じように動画のリンクをコピーし、ダウンロードをタップすれば端末のカメラロールに保存されます。


インスタリールのスクショはバレることもあるの?


では次にインスタリールのスクショをしたらバレるかについてです。
こちらもインスタリールの動画をスクショしただけでは相手に通知がいくこともなくバレることもありません。

ただ、リール動画ですので基本的には動画を保存したいですよね。

一部だけ切り取りたいのであればスクショでもいいですが、動画として保存したいならすでに紹介しているほかの方法のほうがいいかもしれませんね。

また、スクショに関してですが、個別に投稿したストーリーをスクショした場合は相手に通知がいくことがわかっています。
「リール動画で大丈夫だからどれでも大丈夫だろう」と思い、相手が個別に投稿したストーリーをスクショすると相手にバレることになりますので気を付けましょう。


いかがでしょうか。
今回はインスタリールを保存するとバレるのか、保存したものはどこで見られるのか、インスタリールを画面録画してもバレないのか、インスタリールの保存用アプリ、インスタリールのスクショはバレるのかなどについて紹介してきました。

一部の保存の仕方を除き、基本的にはインスタリールを保存してもバレることはないということやどこに保存されるかということがわかりましたね。

ただし、あくまでも人の投稿です。
どこに保存した動画だとしても個人で楽しみむようにしましょう。
他の人に見せたり送ったりすることは鍵付きアカウントの友達であればプライバシーを侵害することにもなりますので気を付けましょうね。


おすすめの記事