インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法は?乗っ取りの可能性も?

インスタで、「インターネット接続がありません」という表示が出て投稿が読み込めないという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

投稿を見たいのにこんな表示が出て見られなければガッカリしてしまいますよね。

今回はインスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法、乗っ取りの可能性もあるのか、接続障害の可能性はあるのかなどについて紹介します。



インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法は?



インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法①
なんらかの理由でWi-Fiの接続が切れてしまっている可能性があります。
急に接続ができなくなった場合、Wi-Fiの接続を確認してみましょう。
特に家でのWi-Fiの接続では、なんらかの理由で機器に不具合が出た、電源が切れてしまったなどの原因が考えられます。

インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法②
原因のひとつとして圏外になってしまったというものが考えられます。
移動中などにインターネット接続がありませんという表示が出てしまった場合は圏外になってしまっていないか確認しましょう。
圏外になってしまった場合は場所を移動して対処してみましょう。


インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法③
原因のひとつにインスタの不具合が考えられます。
圏外でもないしWi-Fiの接続が切れてしまってもいない場合、同じような人がいないか他のSNSで検索してみましょう。

インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法④
すべてに当てはまらない場合も色々試してみるべき価値のある対処法はあります。
まず、アプリを最新版にアップデートしていない場合、アップデートしてみましょう。
次に、アプリの再インストールをしてみましょう。その際に再ログインが必要になる場合もありますのでパスワードなどをきちんと把握しておきましょう。
次に、他の端末やブラウザからのログインを試してみましょう。
その他、アプリを再起動する、端末を再起動する、端末の容量をチェックするというような対応方法もあります。

紹介したどれかの対処法で解決できる可能性が高いため色々と試してみてください。


インスタでインターネット接続がありませんとなる場合は乗っ取りの可能性もある?


「インターネット接続がありません」という表示が出た場合、乗っ取りの可能性があるのではと心配になってしまいますよね。
昨今、乗っ取りのトラブルは多いためなおさらです。
ただし、「インターネット接続がありません」という表示が出てログインできない場合の乗っ取りの可能性は低いです。
すでに紹介した原因で表示されている可能性がありますので、対処法を実践してみてください。


ただ、「アクションがブロックされてます」という表示が出てログインできないという場合は乗っ取りの可能性を考えてみる必要があるかもしれません。
アクションがブロックされているという場合、なんらかの規約違反をした可能性があります。
まったく身に覚えがないのにそうなってしまった場合、乗っ取りを受け、乗っ取り行為をした相手が規約違反となること(過剰ないいねやフォロー、スパム行為など)をしている可能性があります。

乗っ取りの可能性を感じたらパスワードをリセットしたり運営に報告をしたりしましょう。
また、乗っ取りの被害にあわないためにも、パスワードを複雑にする、二段階認証の設定をするなど、乗っ取り対策をしっかりと行いましょう。


インスタだけ繋がらない場合は接続障害かも?


「インターネット接続がありません」の表示が出ていて、インスタ以外はつながるという場合は接続障害の可能性もあるのでしょうか?

まず、4Gや5G環境なのにインターネット接続がありませんという表示が出た場合、モバイルデータ通信がオンになっているかチェックをしてみましょう。
これが1番多い原因と言われています。
操作中に手が当たるなどの原因でオフになってしまっている可能性があります。

次に、インスタのモバイルデータ通信がオンになっているかチェックしましょう。
設定→モバイル通信と進みます。
アプリの中のインスタの設定がオンになっているか確認してみてください。

それでも解決しない、すでに紹介した対処法を実施してみても解決されないという場合は接続障害が発生している可能性があります。
auやdocomoで接続障害が発生するというトラブルは記憶に新しいですよね。

Wi-Fiがつながっている環境に移動し、接続障害について調べてみましょう。


いかがでしょうか。

インスタでインターネット接続がありませんとなる場合の対処法、乗っ取りの可能性もあるのか、接続障害の可能性はあるのかなどについて紹介してきました。

大規模な接続障害が起こっているという場合以外は対処法がありますので冷静に当てはまりそうな原因を考え対処法を試してみましょう。

また、乗っ取りにあっている可能性があるという場合も解決方法はあります。

「インターネット接続がありません」の表示が出ても慌てず対処したいですね。


おすすめの記事