インスタを見るだけの人の心理は?見る専はうざい・嫌がられる?

インスタをはじめ様々なSNSは面白い投稿がたくさんあり、見る専でも十分楽しむことができます。
しかしインスタを見るだけの人にはどのような心理があるのでしょうか?

また、見る専は嫌がられることやうざいと思われることがあるのではないかと少し心配にもなりますよね。

今回はインスタを見るだけの人の心理、見るだけの人は嫌がられるのか、見る専はうざいのか、SNSを見るだけという人の割合について紹介します。


インスタを見るだけの人の心理は?

インスタを見るだけの人の心理①
「誹謗中傷や炎上が怖い」
SNSを使っていると誹謗中傷を受けている人や炎上している人を目の当たりにすることがあります。
匿名ということで過激な発言をする人や攻撃的になる人も多くいます。
何気ない投稿がバズってしまい多くの人の目にとまった場合、そのような心ないコメントやメッセージがくることが少なからずあります。

見る専の人の中にはそれを恐れる人もおり、それならいっそのこと投稿せず見る専になろうという心理が働くようです。

インスタを見るだけの人の心理②
「自分のプライベートを公開したくない」
SNSでは友達や会社の人、家族などとつながることも多くあります。
そのような人たちに、投稿することで自分のプライベートを公開したくないという心理が働くようです。

実際に友人の中にもアカウントの写真やプロフィールなどもあまり詳しく記載せず、コメントやいいねなどもつけないがストーリーなどに足跡が残る友達がいるという人も多いのではないでしょうか。


インスタを見るだけの人の心理③
「友達の投稿を見たい」
リアルの友達とつながれるSNSは友達の近況を確認することができます。
一昔前であればとっくに疎遠になっているような相手とも現代ではSNSでつながることができます。

自分は投稿しないけれどもそのような友達とつながり近況を知りたい、投稿が見たい、ということで見る専のアカウントを作る人も多いようです。

インスタを見るだけの人の心理④
「特に投稿したい内容がない」
自分の近況を報告したい、最近体験したことを共有したいという場合に投稿をすることも多いと思います。
しかし、そのようにみんなに報告したいことや共有したいことが特にないので見る専になっているという人もいるようです。

誰もかれもが最近食べたものや行った場所をみんなに見せたいというわけではないということですね。

インスタを見るだけの人の心理⑤
「ただ情報収集をしたいだけ」
インスタではハッシュタグ検索などで自分の知りたい情報を知ることができます。
好きな芸能人やインフルエンサー、手帳術や勉強法など、検索するとたくさんの投稿が表示されます。
何かを投稿したいのではなく、インスタをただ単にそのような情報収集の場にしたいという心理で見る専になる人も多いようです。


インスタを見るだけの人は嫌がられる?見る専はうざい?


SNSで、見る専門のためのアカウントを作っている人は「見る専」「読む専」「ROM専(ロムせん)」などと呼ばれます。

しかしこの見る専は、嫌がられるということや、うざいと思われたりすることもあるようです。
ではどうして、嫌がられることやうざいと思われることがあるのでしょうか?

たとえばリアルな友達とつながるアカウントで何か投稿をしたとします。
他の友達は投稿に関していいねやコメントをくれるのにこの人はくれない・・インスタをそもそも見ていないのかな?と思っていたがストーリーには足跡がついている・・。

そうなると、なぜ投稿を見ているのに無言なの?と少し不気味にも思いますよね。
いいねやコメントをするのは自由ではあるのですが人間ですから、投稿したらいいねやコメントが欲しくなるものです。
そういう点で見る専の人は少し嫌がられるということや、うざいと思われたりすることもあるかもしれませんね。


さらに、会った時に「こないだの投稿見たよ」など声をかけられるのにコメントやいいねはなし・・というのも投稿する側からすると複雑な気持ちになるという意見があるようです。
見たなら何か反応してよ、という気分になり、そのような人にとっては見る専の人は嫌がられることやうざいと思われることがあるというわけですね。

ただし、インスタはもちろんSNSの使い方はひとそれぞれです。見る専でも当然良いのです。

もし嫌がられることやうざいと思われることが気になるようなら自身のプロフィール欄に一言だけ見る専であることを書いているといいかもしれませんね。

また自分のフォロワーの中に見る専の人がいる場合は、すでに紹介した見る専の心理を確認し、理解してあげる姿勢を持つと良いですね。


SNSを見るだけという人の割合は?


では見る専の人もそうでない人も、SNSを見るだけと言う人の割合はどのくらいなのか気になりますよね?

インスタグラムでは、インスタグラム利用率が34.3%、投稿率が13.8%という調査結果があるようです。つまり8割ほどの人が投稿をしていないというわけですね。
この調査ではTwitterでも8割以上が見る専だという結果も出ているようです。

見る専は嫌がられる、うざいと思われたりすることもあり不安になってしまうかもしれませんが、それだけの人が見る専というのは少し安心できますね。

いかがでしょうか。

インスタを見るだけの人の心理、見るだけの人は嫌がられるのか、見る専はうざいのか、SNSを見るだけという人の割合について紹介してきました。

8割以上の見る専の人がいることもわかりましたし、色々な心理でそうしていることが考えられることもわかりましたね。

また、一部の人には見る専の人は嫌がられる・うざいと思われるということが理解できました。

しかし、SNSの楽しみ方は人それぞれですので、見る専で楽しんでいる方は嫌がられる・うざいと思われるというようなことは気にせず今まで通り楽しみたいですね。


おすすめの記事