不動産会社の集客方法で反響を増やす方法は?web集客についても調査!

人口減少が進んでいる現在、集客がうまくできないと悩んでいる業界は少なくないですよね。
不動産会社も同様に、集客ができないと悩んでいる企業が多いのではないでしょうか。

今回は不動産会社の集客方法で効果的なもの、反響を増やす方法、不動産はweb集客が主流になりつつあるのかについて紹介させていただきます。

不動産会社の集客方法で効果的なものは?


不動産会社の集客方法で効果的なもの①
不動産会社の集客方法で効果的なもののひとつに「チラシ配布やポスティング」があります。
古典的な方法ではありますし、チラシでは集客できないと思われがちですが、その地域の人に利用して欲しい地域密着の不動産会社ではチラシ配布やポスティングは集客方法として効果的です。
ただやみくもに配布するのではなく、築年数が経っていそうなマンションやアパートにはそろそろ引っ越しを検討している人も多く住んでいるものです。
そのタイミングでチラシが投函されていれば候補のひとつに入ったり問い合わせにつながったりする可能性があります。

不動産会社の集客方法で効果的なもの②
不動産会社の集客方法で効果的なもののひとつに「新聞広告」というものがあります。
新聞の購読者数も減少してきてはいますが、まだまだ中高年層では新聞を読む人も多いようです。
そのくらいの年代の人でそろそろ家の買い替えなどを検討している人にアプローチができる可能性があります。年代的に中高年層がターゲットなのであれば効果的な集客方法といえますね。

不動産会社の集客方法で効果的なもの③
不動産会社の集客方法で効果的なもののひとつに「看板を出す」というものがあります。
当たり前のようですが看板があるか、もしくは目立つかどうかで認知度はかなり変わります。
目立つ看板を出していない上にビルの上層階に店舗があるような場合は、近くに住んでいても認知できない可能性が高くなります。店舗ごと動くことができないのであればビルの1階に看板を出すなどの工夫をしましょう。
「ここに不動産会社がある」と認知してもらう集客方法はかなり重要です。


不動産の反響を増やす方法とは?


不動産の反響を増やす方法①
不動産の反響を増やす方法に「提示する情報量を増やす」というものがあります。
反響を増やす方法を考える前に、逆に反響を増やすことができない原因を考えてみます。
その不動産会社のホームページやSNSを見た時に乗っている物件も少なく、欲しい情報がなかなか得られない場合はそれ以上見たり問い合わせたりする気はなくなりますよね。
反響を増やす方法としてまずは店舗やホームページなどを見てくれた人に対して多くの情報を提供するようにしましょう。

不動産の反響を増やす方法②
不動産の反響を増やす方法に「イベントやセミナーを開催する」というものがあります。
まずは認知度を上げるという意味でイベントやセミナーを開催すると反響を増やすことができる可能性があります。その際に無理やり成約につなげようとするのではなくあくまで来てくれた人の相談に乗るというスタンスが大切です。
不動産探しをするタイミングで「あのとき丁寧な対応をしてもらったから」と候補のひとつに上がる可能性を少しでもあげるようにしましょう。反響を増やす方法の基本は丁寧な対応につきます。

不動産の反響を増やす方法③
不動産の反響を増やす方法に「ティッシュ配り」というものがあります。
こちらもチラシ配りなどと同様古典的ではありますが一定の効果はあります。
ただチラシだったらいらないけれどもティッシュならもらおうという人も多いですよね。そのティッシュを使おうとするときに中に入っているチラシを見て、こんな不動産会社があったと認知してもらえる可能性があります。
ただし、ただティッシュが欲しいだけという人も多いため、高確率で家を買いたい人に当たるという可能性はありません。ただし、1人でも成約に結び付く人がいれば反響を増やす方法としての費用対効果は十分にあると言えますので試してみる価値はありますよね。

不動産はweb集客が主流になりつつある?


現在他の業種ではSNSなどを利用したweb集客が主流になっている企業も少なくありません。
不動産業界でも同様にweb集客が主流になりつつある企業も増えてきています。

不動産会社のweb集客①~ホームページ~
web集客の基本はやはりホームページです。
ホームページを見てどのような物件やサービスがあるかをチェックしたいと思う人は多いものです。
しかしインターネットでの検索上位にはどうしても大手不動産が出てきてしまうものです。
web集客の基本ではありますが、そこで上位に食い込んでいくのはかなり難易度が高いものになります。

不動産会社のweb集客②~SNS~
現在集客方法として増えてきているのはやはりSNSでのweb集客です。
高額なものはweb集客では効果を見込むことはできないと思われがちですが、最近ではそうでもありません。高額なものであっても、その拡散力から十分に効果を見込むことができます。
ただし、発信する内容は多く拡散される内容であり人の興味をひく内容でなければならないため、こちらも難易度は上がってくると言えるでしょう。

不動産会社のweb集客③~ブログ~
ブログは継続的に情報を発信し続けることでサービスを売り出していくことができるweb集客の方法です。
たとえば不動産会社のブログを見た時に最終更新が半年前、というようなものであればあまり動いていない、丁寧さが期待できない会社だと思われ、なかなか信用もできません。
しかしいつも最新の情報が発信され、興味のある内容であれば話を聞いてみたいと思いますよね。
閲覧者が見てためになるような情報を地道に発信し続けることで閲覧者は徐々に増えていきますし、それにより認知度もあがっていきます。
ただコツコツ続ける根気強さが必要になります。コツコツ続けることはできないという人には向いていないかもしれませんね。

不動産会社で集客できないと困っているなら「みんなでPR」もおすすめ!


競合他社が多いうえに人口減少が進んでいる現在、すでに紹介した集客方法を試してみてもなかなかうまく集客できないということも多いですよね。

集客できないと悩んでいる場合は「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。

企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。
複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。

SNSを自力でやってみてもなかなかうまく集客できないという人は拡散力が足りない可能性がありますので、その点をインフルエンサーに頼ってみるのもありかもしれませんね。

また、下記の記事では中小企業のインスタブランディングの方法についてまとめてあるので、気になる人は是非読んでみてください。

いかがでしょうか。

不動産会社の集客方法で効果的なもの、反響を増やす方法、不動産はweb集客が主流になりつつあるのかについて紹介してきました。

集客方法を試し、工夫してみてもなかなかうまく集客できないという人はぜひみんなでPRを利用してみましょう。

おすすめの記事