インスタで関心度はバレる!?関心度を見る・わかる方法はこちら!

instagram(以下略:インスタ)を活用し、コンテンツを投稿しているユーザーやインフルエンサーになりたいと思っているユーザーにとって、「関心度」は無視することができません。その「関心度」はどう見ることができて、わかることができるのでしょうか?関心度を見て、わかる方法について解説していきます。



インスタで関心度はバレる!?


インスタで、関心度がバレるのでしょうか?インスタを運用していればどうやったら関心度があるユーザーなのかわかるのか、気になるところですよね。「自分に関心がある人」というのは超重要なユーザーです。結論からお話すると、インスタで関心度はバレることがあります。明確な指標や数値などは公式から公表されていませんが、後述する4つの大まかな方法で「自分に関心がある人」はバレることがあります。

バレるといっても、関心度がわかるということを確認することができるのは悪いことばかりではありません。「自分に関心がある人」がわかるというのは何が嬉しいのかというと、関心度を見る・確認する方法があれば、コンテンツを制作する方針も決めることができますよね。つまり自分に関心がある人がわかるということは、インスタを運用していく上では最重要の課題な訳です。もしフォロワーを増やしたいと思うのなら「自分に関心がある人」を見定める必要があります。


例えばあなたのコンテンツを見ているユーザーの年齢層や性別を確認することで、20代が多いようであれば20代にウケそうなコンテンツの制作を重視すべきです。「自分に関心がある人」がわかれば、コンテンツの方向性も決めることができます。

あなたも1ユーザーとして、あるインフルエンサーのコンテンツを再確認したい時など、どういう方法を取るでしょうか。自分のプロフィール画面を見る方法、そしてその後フォローしているユーザー一覧から確認するという方法があるかと思います。

ではどういう場合において、確認することができるのでしょうか?関心がある人がわかる方法について、ご紹介していきましょう。


インスタで関心度を見る・わかる方法はこちら!

では具体的なインスタで関心度を見る・わかる方法を解説していきましょう。公式では、自分に関心がある人がわかる方法は公表されていませんが、インスタのユーザーたちから寄せられているコメントによると関心度がわかる仕組みがあるようです。

「自分に関心がある人」のチェックをする方法、関心度を見る方法、わかる方法は大きく分けて4つの方法があります。
「ストーリーの足跡を確認する」「DMの送信画面を確認する」「フォロワーの表示の順番を確認する」「タイムラインに表示される回数を確認する」の4つになります。以下ではこの4つを解説していきます。


ストーリーの足跡を確認する

あなたが作成したストーリーを誰が見るのか確認するための足跡機能があります。これを見ることであなたのストーリーを確認している、見ているユーザーがバレる訳です。つまり足跡に残るということは、自身に関心がある人だとバレるわけですね。

ストーリーを見てくれるユーザーを確認できれば、これからのコンテンツ作成の方針も決めることができそうですね。特にストーリーはいくつも掲載が可能で、ブログや動画への流入として効果を発揮することができます。ストーリーの足跡についたユーザーのコンテンツに「いいね」を押したり、メンションしてコメントを入れることで関心がある人同士での交流も深まることでしょう。

ぜひストーリーの足跡を確認して、関心度が高い人と交流してみましょう。


DMの送付画面を確認する

インスタのアプリを開いた時、ダイレクトメッセージを送る画面に遷移することができますよね。ここでDMを最新に送ったユーザー以外に、「おすすめ」のユーザーが表示されます。フォロワーを増やす上で、DMの送信画面はなかなか見ることがないかもしれませんが、ここにも関心度がある人を見抜く方法が実は隠されていたりします。

このDMの送信画面にはユーザーが表示されているわけですが、アプリで注目してほしいのはおすすめで表示されているユーザーです。おすすめで表示されているユーザーは、タイムライン上でいいねを押しているコンテンツのユーザーや、自分に関心がある人が表示されます。つまりあなたへの関心度が高いユーザーが表示されているわけです。

実際にDMを送信しての交流をしてみるのもSNS運用ではありがちですが、フォロワーが増えてくるとなかなかDMメッセージを送るのも大変ですよね。少しフォロワーの数が伸び悩んだ時や、次のコンテンツ作成に悩んだ時などは、一度初心にかえるつもりでDM画面を開いてみるのも手です。あなたに関心がある人のコンテンツや傾向を見ることで、次のコンテンツ制作の鍵になるかもしれません。


フォロワーが表示される順番で確認する

インスタのアプリを開いた後、プロフィール画面から自身のフォロー中、フォローしてくれているユーザーを見ることができますね。あなたがフォローしているユーザーでも上位に表示されているユーザーは、あなたに関心があるユーザーと言えます。

PC画面だとランダムに表示されている例もあるようですが、あなたのコンテンツを見ている順序によって、上位に表示されるようです。関心度が高いユーザーがバレる方法の1つですので、ぜひフォロワーの画面をチェックしてみましょう。


タイムラインの表示される回数があがる

インスタから明確に数値化されている情報ではありませんが、インスタをよく使うユーザーであれば、関心度がバレる方法としてもこの方法は察していることかもしれません。つい自分がいいねを押す、もしくは保存したコンテンツの傾向から、インスタはフォローしているユーザー以外にもおすすめコンテンツを表示してきます。あるタグ付けがされているコンテンツをインスタが分析して、関心度が高いコンテンツをタイムライン上に表示しているのです。

なので例えば、「新宿ランチ」というタグがついたコンテンツばかりをいいねしていると、新宿関連のタイムラインが表示され、関心度が高いとインスタ側からバレる訳です。

今ご紹介した中の4つは代表的な関心が高いかどうかわかるやり方です。公式が正式に発表している訳ではありませんが、この方法で自分に関心がある人を確認した上でコンテンツの方針を決めた方がフォロワー数何万人を抱えるインフルエンサーになった事例もあるようです。

ただし、インスタが公式に関心度がわかる仕組みを発表していないだけに、「インスタのフォロワーの関心度を見るアプリ」という詐欺アプリがいくつも存在しています。(執筆時期:2022年4月現在)アプリをインストールすることで関心度を見るアプリというものを一概には信用しないようにすることをおすすめします。

【まとめ】インスタで自分に関心がある人を知ろう!

インスタでインフルエンサーとして活躍し、フォロワーを増やすためには、「自分に関心がある人」を確認することが必要です。あなたのユーザーの傾向を確認して見るため、自分に関心がある人のわかり方、見方を把握していきましょう!


おすすめの記事