インスタをログアウトしたのにリストから消えない・残る!ログアウトは相手からわかるかも調査!

インスタをログアウトしたとき、リストから消えない・残るといった現象が起こることがあります。そこでどのように操作をすれば、アカウントをリストから消すことができるのか調査してみました。さらにログアウトをした場合、相手からわかるのかどうかについてもご紹介します。


インスタをログアウトしたのにリストから消えない・残る!対処法は?

インスタをログアウトしたのにリストから消えない、または残るといった声が多く寄せられています。そこで、リストから消えない・残るときはどうすればよいのか対処法についてご紹介します。

まずはログアウトしたいアカウントを表示させましょう。そしてプロフィール画面に移動し右上の三本線のマークをタップします。一番上の「設定」をタップし、青字の「ログアウト」をタップしましょう。もう一度ログアウトしたいアカウントだけにチェックがついているかどうかを確認してから、「ログアウト」をタップすると、「ログイン情報を保存しますか?」と表示されるので「後で」をタップします。

「○○(ログアウトしたいアカウント名)からログアウトしますか?」と表示されるので「ログアウト」をタップします。これでリストから消えてログアウトされるケースが多いです。

しかし、この操作をしたにも関わらずリストから消えない・残るといった場合もあります。もしリストから消えない・残る場合はこれからご紹介する方法を試してみてください。

リストから消えない・残る場合は、再びプロフィール画面を表示させて右上の三本線のマークをタップしましょう。そして「設定」を選択して、「ログアウト」をタップします。先ほど説明した方法は、ログアウトしたいアカウントのみにチェックを入れるよう指示をしていますが、操作をしてもリストから消えない・残る場合はすべてのアカウントにチェックを入れてから「ログアウト」をタップしましょう。


そして「すべてのアカウントからログアウト」をタップしアカウントのリストの一番下に表示されている「編集」をタップします。そしてリストから消えない・残るアカウントの右横に表示されている「×」をタップすると「アカウントを削除しますか?」と表示されるので「削除」をタップします。

すると、リストから消えない・残るアカウントがリストから消えるので、確認後「編集を終了」をタップします。ちなみにここで削除を選択しても、アカウント自体が削除されるわけではなく、リストから削除されるだけなので、またユーザーネームとパスワードを入力することによって、ログインすることが可能です。

残っているアカウントに再度ログインをして、もう一度アカウントを確認してみると、リストから消えない・残るアカウントが削除されていることが確認できれば操作はこれで終了です。


インスタをログアウトしたら相手からわかる?

リストから消えない・残るアカウントの対処方法についてご紹介しましたが、インスタをログアウトしたら相手からわかるのか気になりますよね。そこで、インスタをログアウトしたときに、相手からわかるのかどうかについて調査してみました。

調査をしてみたところ、インスタをログアウトしても相手からわかることはないようです。DMのやり取りをしたことがあるアカウントであれば、設定によってはログイン状況が表示されることもありますが、ログアウトしたことが相手からわかるような情報な公開されません。インスタをログアウトしたら相手からわかるのか心配であったならば、相手からわかることはないようなので安心できそうですね。


ただし、今まで定期的にインスタを開いたり更新をしていたりしていた場合であれば、ログアウトをして長期間そのままにしていると、ログアウトしたことを推測されて相手からわかるかもしれません。

もし相手からわかるかどうしても心配であれば、アクティビティ状況を非公開に設定することも1つの手です。オンライン状況を非表示にすることによって、最後にログインした時間が表示されないので、ログイン状況が相手からわかることはありません。

このように、インスタをログアウトしたとしても、相手からわかるような情報は公開されないようです。


インスタアカウントを削除したけどサブアカの削除ができない!削除方法は?

サブアカをログアウトではなく、完全に削除したい場合もありますよね。そこで、ログアウトではなくサブアカの削除方法についてご紹介します。もしまだサブアカを使う可能性があれば、これからご紹介する方法ではなく、前章でご紹介したログアウト機能などを活用してください。

まず削除したいサブアカのプロフィール画面を表示させましょう。そして右上の三本線のマークをタップし「設定」を選択します。そして、「アカウント」をタップして「アカウントを削除」をタップします。


赤字で表示される「アカウントの削除を続ける」をタップすると次のページに切り替わるので、削除理由とパスワードを入力してから「○○(削除したいサブアカのユーザーネーム)を削除」のボタンをタップして「OK」をタップすることで完全に削除することができます。

削除処理から30日間は復活することが可能ですが、期間を過ぎると完全に削除されます。再度ログインできなくなるだけでなく、今までの投稿も含めたサブアカは完全に消去されるので、まだ使う可能性があるのであれば完全削除ではなくログアウトなどを有効活用してみてください。


ログアウトしたアカウントを戻す方法は?

インスタをログアウトした場合の、アカウントを戻す方法についてご紹介します。
まずアプリかウェブ版のインスタを開きます。そして登録されている電話番号、メールアドレス、もしくはユーザーネームを入力します。そして下の段にパスワードを入力して「ログイン」をタップすることでログインは完了です。

またFacebookを利用しているのであれば、Facebookでログインすることも可能です。その場合は「Facebookでログイン」をタップして、Facebookに登録されている電話番号かメールアドレスを入力し、下の段にFacebookのパスワードを入力して「ログイン」をタップすることでログインすることができます。
ぜひログアウト・ログインの方法を覚えて活用してみてください。


おすすめの記事