ストーリーにいいねはうざい?好きな人からしかいらない?異性にされたくない心理も調査!

インスタのストーリーにはいいねができる機能があります。
これは2022年の2月頃から実装された機能です。

素敵なストーリーを見たらついつい「いいね」を押してしまいますが、あまりにも毎回いいねを押してしまうと相手にどう思われているのか少し気になりますよね。

今回はストーリーにいいねはうざいのか、うざいと思ってしまう心理、好きな人からしかいらないか、異性から来ると怖がる人もいるのかについて紹介します。



ストーリーにいいねはうざい?うざいと思ってしまう心理はこちら!


SNSでの「いいね」は基本的にその投稿が素敵だと思うから押すものです。
「いいね」をもらえると嬉しい気持ちになりますよね。
ではそんな「いいね」がうざいと思われるのはどんなときでしょうか?また、どのような心理があるのでしょうか。

ストーリーにいいねをうざいと思ってしまう心理①
いいねをうざいと思ってしまう心理に、「監視されているように感じる」というものがあります。
見てもらうためにストーリーを投稿しているわけですが、毎回早い段階でいいねが押されていたり、どんな時間に投稿しても欠かさずいいねがついていたりする場合、「もしかしたら見張られている?」という心理になりうざいと感じてしまう人もいるようです。
ただ、これは相手次第で、毎回いいねを押してくれて嬉しいと感じてくれる人もいます。
相手との関係性や相手のタイプでいいねを押すかどうか考えたほうがいいかもしれませんね。


ストーリーにいいねをうざいと思ってしまう心理②
いいねをうざいと思ってしまう心理に、「通知がうるさい」というものがあります。
自分を誰かがフォローしてくれた、自分の投稿に誰かがいいねを押してくれたという場合に通知がくる設定にしている人もいます。
通知をオンにしていれば誰かのアクションにすぐ気づくことができるのでその点は便利です。
しかし、毎回いいねをしていると通知が来てうざいと感じる人もいるようです。
それであれば通知をオフにすればいいだけなのですが、通知は来るようにしたいがあまり頻繁に通知がくるとうざいという人もいるので難しいところですね。

ストーリーにいいねをうざいと思ってしまう心理③
いいねをうざいと思ってしまう心理に「相手が嫌いな人だから」うざいと感じてしまうというものがあります。
もしアカウントを公開にしている場合、当然自分の嫌いな人も投稿を閲覧することができます。
そのためストーリーに嫌いな人から「いいね」がくる可能性があります。
ブロックをするほどではない、ブロックしたらリアルで気まずいが嫌い・・という人から毎回のようにストーリーにいいねがくるとうざいと感じてしまうようです。

せっかく好意を持っていいねを押しているのにうざいと思われているのは悲しいですよね。
相手との関係性をよく考えいいねを押しましょう。
また、自分のストーリーに相手もいいねを押してくれる、普段からコメントをよくしてくれる、という場合は相手もいいねやコメントをもらってうざいと思う確率は低いでしょう。
そのような点もチェックしながらストーリーへのいいねを押したいですね。


ストーリーにいいねは好きな人からしかいらない?


好きな人がストーリーにいいねを押してくれるととても嬉しいですよね。
好きな人が自分の投稿を見てくれて、そしてわざわざアクションをしてくれているのですからテンションが上がりますね。
では、ストーリーを投稿する人たちは、いいねは好きな人からしかいらないと思っているのでしょうか。
結論から言うとそう思っている人もいるでしょうが、そのような人ばかりではありません。
好きな人以外からのいいねも嬉しいと思ってもらえることも多いのです。

そもそもいいねを押す意味としては、
「投稿が素敵・素敵面白いと思ったから」「投稿を見たよというサイン」「押した方が喜ぶと思ったから」など様々です。

毎回同じ人からだけいいねがくるということであればうざいと思われたり、好きな人からいいねをして欲しいのにと思われてたりしてしまう可能性もあります。
しかし基本的には好きな人以外からのいいねも嬉しいものです。
好きな人からいいねのハートマークが来ると確かに嬉しいですが、好きな人以外からでも嬉しいことも多いので遠慮せずいいねをしてあげましょう。
ただし、すでに紹介したようにうざいと感じる人もいるので相手との関係性や投稿内容などをよく考えいいねを押すようにしましょう。


ストーリーにいいねが異性から来ると怖がる人も?


好きな人からの「いいね」は嬉しいということを書きましたが、「いいね」が異性から来ると怖がる人がいるのであれば異性への「いいね」は気を付けたいところですね。
では、異性からのいいねを怖がる人もいるのでしょうか?
こちらも人によるとしか言えませんが、異性からのいいねを怖がる人もいます。
それこそ異性から、投稿してすぐにいいねが来る、毎回いいねが押されているという場合はまるでストーカーのように感じて怖いと思う人もいるかもしれません。

しかしこれも難しいところで、その異性が好きな人だった場合は
「いつも見てくれている」「自分に好意があるのかも」とポジティブにとらえます。
しかしその異性が好きな人以外だったら怖いと思ってしまうこともあるので難しいところですね。

「異性からのいいねを怖がる人もいる」ということを念頭に置いていいねをするようにしたいですね。


いかがでしょうか。

ストーリーにいいねはうざいのか、うざいと思ってしまう心理、好きな人からしかいらないか、異性から来ると怖がる人もいるのかについて紹介してきました。

いいねは基本的に相手の投稿を素敵だと思ったときに押すという人や見たよという確認として押したい人など様々です。
人によっていいねの解釈は違うのです。

相手との関係性や異性かどうか、好きな人かどうかなど確認していいねを押すといいというアドバイスをしましたが、基本的にはそこまで気にせずに押したいときに押せばよいのではないかと思います。

ただし、いいねを押すときに相手にうざいと思われていないか心配だと言う人は紹介した内容に自分があてはまっていないかなどチェックをするといいかもしれませんね。


おすすめの記事