インスタのインサイトや保存数の見方は?保存された数がわかる?

インスタのインサイトでは、閲覧者の住んでいる地域や年代など様々な情報がわかるようになっており、内容を分析することができます。

しかしインサイトの使用方法をよく理解していなければインサイトの内容は無駄なものになってしまいます。

今回はインスタのインサイトの見方、保存数の見方、保存された数がわかるのか、インサイトはPCからも見れるのか、インサイトが見れない・表示されない原因、インサイトが0のままの理由、インサイトの更新時間について紹介していきます。



インスタのインサイトの見方は?


インスタのインサイトでは
・リーチしたアカウント数
・アクションを実行したアカウント
・合計フォロワー
・オーディエンス
・インタラクション
などの情報がわかるようになっています。
このような情報を分析することで自身のアカウントのボトルネックがわかるのです。
そのボトルネックを改善していくことでフォロワー増加やエンゲージメント増加につなげていきます。

ではそもそもインスタのインサイトの見方がわからなければ、意味がないですよね。

インスタインサイトの見方①
自分のプロフィール画面を開く。
プロフィール下に表示されている「インサイト」ボタンをタップ

インサイトの見方②
自分のプロフィール画面を開く。
右上のメニューをタップし、「インサイト」を選択

インサイトの見方はこの二つです。とても簡単ですよね。


インスタの保存数の見方は?保存された数がわかる?


では次にインスタの保存数(保存された数)の見方を紹介していきます。
ちなみにインスタの保存数(保存された数)とは、その投稿を閲覧者が保存した数ということです。
インスタの保存は、お気に入りの投稿だったり、その内容を時間がたったときに再確認したいと思う投稿だったりするときにされることが多いようです。

この保存数(保存された数)を分析することで、閲覧者がどのような情報を重要としているのか知ることができます。
「いいね」やコメントをするだけではなく、わざわざ投稿を保存するということはその投稿は閲覧者にとってとても有益な投稿ということになります。

実際に主婦の方は料理の仕方が説明されている投稿を保存することなどが多いようですし、デザインなど行う人はPhotoshopやillustratorの使い方の投稿など保存することも多いようです。
自分にとって必要なことがわかる投稿は保存しておきたくなりますよね。

保存数(保存された数)が多い投稿を分析して、必要とされる情報を発信し続ければ必然的にエンゲージメントは高まりますし、フォロワーも増加していきます。
保存数・保存された数を確認し分析することはフォロワー増加のためにも欠かせない行動です。


ではインスタの保存数(保存された数)はどうすればわかるのでしょうか。
見方を確認してみましょう。
まずはインスタのインサイトを開きます。
そして「あなたがシェアしたコンテンツ」をタップします。
上部に「すべて」「リーチ」「昨年」というボタンが表示されますのでその「リーチ」の部分を「保存数」に変更します。
すると各投稿の保存された数がわかるのです。

繰り返しになりますがインスタの保存数(保存された数)は、ユーザーがあなたの投稿に何を求めているかがわかる重要な材料になります。
「いいね」やコメント数だけにとらわれず保存数(保存された数)もこまめにチェックを行いましょう。


InstagramのインサイトはPCからも見れる?


インスタのインサイトは、以前はアプリからしか表示されないようになっていました。
しかし、2021年7月のアップデートからPCでもインサイトを確認することができるようになりました。

PCからインサイトを見るためには、まずPCでインスタグラムにログインします。
そして自身のプロフィールページに移動します。

インサイトを見たい投稿を選択し、「インサイトを見る」ボタンをタップするとインサイトの内容がわかるという流れになっています。
PCからインスタを確認することができますが、スマホのブラウザ版ではまだインサイトの内容が表示されないようなので気を付けましょう。


インスタのインサイトが見れない!表示されないのはなぜ?


インスタのインサイトを見たいのに見れない・表示されないという場合はどのような原因や対処法があるのでしょうか。
インサイトを見れない・表示されない原因や対処法を紹介していきます。

インスタのインサイトが見れない・表示されない原因①
まずはインスタ側の不具合ではないかどうか確認をしましょう。
TwitterなどのSNSで検索をして、同じような状況の人がたくさんいるようであればインスタの不具合と考えることができます。
その場合は復旧するまで少し時間をおいてみるともとに戻る可能性があります。


インスタのインサイトが見れない・表示されない原因②
もしかすると投稿内容が何かしらインスタの規約に違反し、投稿が反映されていない場合があります。
シャドウバンといって、アカウント自体が誰も見れない・表示されない状況になっている可能性があります。
その場合はその投稿を削除し、他の投稿に関しても規約違反をしていないかチェックしてみましょう。
過激な内容を投稿していなくても思わぬ理由で規約違反となっている可能性もありますので注意しましょう。


インスタのインサイトが見れない・表示されない原因③
インサイトはビジネスアカウントで、らにアプリ版もしくはPCからしか見れないようになっています。
ブラウザ版では見れないため、注意しましょう。

インサイトが見れない・表示されない場合は複数の原因が考えられます。
上記原因に当てはまっていないかチェックをしてみましょう。


インスタのインサイトが0のまま!なぜ?


ある日、インサイトをチェックしようとするとインサイトが0のままという現象が起きます。
インスタのインサイトが0のまま,だと驚いてしまいますよね。
では0のままになってしまう原因や対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。

0のままになってしまう原因は「インサイトが見れない・表示されない場合の章」で紹介したようにインスタ側の不具合、ブラウザ版で見ている、規約違反をしているといった原因が考えられます。
その場合はすでに紹介した対処法を試してみましょう。

上記理由にあてはまらないのに0のままという場合はほかの対処法も試してみるといいかもしれません。
まずはインスタ自体の再ダウンロード、アップデートを試してみましょう。
また、0のままの原因のひとつに連携外部アプリの問題も考えられます。
連携アカウントとの間の不具合で、インサイトが0のままのままになっている可能性がありますので内容の確認や修正を行うことをおすすめします。

基本的にインサイトの内容が本当に0ということはどんな投稿であっても考えづらいため、0のままの場合は原因と対処法をよくチェックしてみましょう。
0のままだととても焦ってしまいますが、まずは落ち着いて考えたいですね。
0のままの原因がわかる場合はきちんと対処もできるので安心してください。

また、インスタのインサイトの内容はフォロワーが100人以上にならなければ見れないためその点もチェックしてみましょう。


インスタのインサイトの更新時間はいつ?


インスタの内容の更新時間はいつなのかが気になるところですよね。
インスタでの集客や宣伝を行っている場合、更新時間になったらすぐにチェックをしたいところです。

しかしインスタのインサイトの更新時間は色々と調べてみてもはっきりとはわかりませんでした。
「過去7日間」と表示されているデータをチェックしてみると、昨日までの過去7日間ではなく一昨日までの7日間になっています。
ここから考えると更新時間は24時間ごとかと思いますが、はっきりとはわかりませんね。
様々なサイトを確認してみましたが更新時間関してこれというものは発見できませんでした。
少なくとも一昨日までの過去7日間、過去14日間、過去30日間・・はチェックができますので、それまでの内容で分析を行うようにしましょう。
各投稿の分析に関しては、更新時間はあまり関係なく、投稿直後からチェックできるようです。
試しにインスタから投稿し、別のアカウントから「いいね」をつけてみましたが投稿直後でもすぐにインサイトの内容に反映されていました。
更新時間ははっきりとはしませんが、投稿ごとであればすぐにインサイトの内容がわかるので、すぐにチェックしたい場合は各投稿からチェックをするようにしましょう。

更新時間も気になるところですが、更新時間がはっきりと公表される・わかるようになるまではその方法しかないようです。更新時間にこだわらず内容分析に力を入れましょう。


いかがでしょうか。

インスタのインサイトの見方、保存数の見方、保存された数がわかるのか、インサイトはPCからも見れるのか、インサイトが見れない・表示されない原因、インサイトが0のままの理由、インサイトの更新時間について紹介してきました。

インスタのインサイトの情報は今後のインスタ運営に欠かせません。

見方を正しく理解し、分析して今後のフォロワー数増加につなげていきましょう。


おすすめの記事