インスタで通話中・電話してるかわかる方法は?オンラインだとバレる?

インスタグラムは写真を投稿するだけではなくビデオチャット機能を使って通話をすることができます。

しかし、誰かに自分が今電話してるかどうかバレたくない場合もありますよね?

今回はインスタで通話中・電話してるかわかる方法、電話してるかバレるのか、インスタで通話中とバレるのが嫌ならどうすればいいかなどを紹介させていただきます。

インスタで通話中・電話してるかわかる方法は?確認方法はこちら



インスタで誰かとのダイレクトメッセージ画面を開いたときに、右上のビデオアイコンのところに緑の丸がついているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。
これを見れば、相手が現在ビデオ通話利用可能な状態だということがわかるのです。

ちなみに私はこれを何かの通知と勘違いしてタップしてしまい、特に電話したくない相手に間違えて電話をかけてしまったことがあります。
みなさんも間違えることがないようにしてくださいね。

では、この緑の丸はどのようなときにつくのでしょうか?
これは相手がオンラインである状態の時に表示されるようになっています。
相手が今インスタグラムを利用しているということがわかるのです。
ちなみに相手がインスタグラムに対してカメラのアクセスを拒否しており、実際には通話はできないという場合でもオンライン中であればこの緑の丸は表示されるというわけです。


ではこの緑のマークを利用して、インスタで通話中・電話してるかわかる方法や相手にバレるということはあるのでしょうか?

この緑の丸に関しては、相手がビデオ通話中であっても表示されるようになっています。
「相手がログイン状態になっているけれどもビデオのところに緑の丸がないので電話中だ」とわかる・バレることはないということです。
つまりこの方法だとインスタで通話中・電話してるかわかることやバレるということはないということですね。

ではそのような方法の他に、相手が通話中・電話しているかわかる方法や確認方法はあるのでしょうか。
電話してるかどうか誰かにバレるのであれば電話したくないという場合もあるので気になるところですよね。

結果からいうと、自分が今電話しているか相手がわかる方法や確認する方法はなく、電話してるか相手にバレるということありません。
インスタグラムには相手が通話中であることを表示するアイコンやシステムはないからです。
先ほどお伝えしたように通話中であってもオンライン中という表示である緑の丸は表示されますので判断はつかないのです。
現在のインスタグラムでは自分が電話しているか相手にバレるような仕組みにはなっていないということですね。


では誰かとインスタで通話中に別の人から電話がかかってくるとどうなるのでしょうか?
誰かと通話中に他の人から電話が来た場合は画面に「参加する」というボタンが表示されます。
現在誰かと通話中なのにそのボタンが表示されるということは2人と同時に話せるのかと勘違いしそうですがそうではありません。

「参加する」ボタンを押すと現在通話している相手との会話を終了するかどうかの通知がきますので選択をすることになります。
そして電話に出ることができなかった場合は相手に「通話中です」などの表示が確認できるかというとそうではありません。
電話がつながらなかった場合は「通話終了」という表示がされ、電話が切れるのです。

「オンライン中なのに電話に出れないということは、相手は現在通話中かな?」と憶測はされるかもしれませんが、電話してるか知りたい相手が「絶対に通話中」と判断するための材料はないということですね。


インスタは通話中でもオンライン表示になる!


そもそもインスタのオンラインというのはどういうことでしょうか。
インスタでダイレクトメッセージを確認すると相手のアイコンの横に緑のマークが出ていたり、〇時間前にオンライン、〇分前にオンラインと表示されているのを確認したことがありますよね。

これは緑のマークがついていればその相手は現在インスタを利用しているということで、〇時間前にオンラインという表示が確認できればその表示の通りその時間にその相手がインスタを利用していたということです。
ちなみに、アプリをきちんと落とさなければオンライン中がずっと表示されることになります。

相手がずっとオンライン中の表示になっているからと言って24時間インスタを見ているというわけではないということですね。逆に自分が相手に「この人ずっとインスタ見てるのかな?」と思われたくなければきちんと終了時にはアプリを落とすようにしましょうね。


そしてそんなオンライン表示に関してですが、通話中でもオンラインという表示を確認することはできるのでしょうか?

結果から言うと通話中でもオンライン表示は確認できる仕組みになっています。
しかし、最初に説明をさせていただいた通り、通話中かどうかというのは相手にはわかりません。
ただオンラインということが相手にわかるだけですので、「オンライン表示はされてもいいが、電話していることはバレたくない」と言う人は特に何も気にせず通話しても大丈夫です。

ただ、電話してるかどうかは関係なくオンラインであること自体を知られたくないという場合はどうしたらよいのでしょうか?
次章で紹介させていただきます。


インスタで通話中とバレるのが嫌なら「アクティビティのステータス」機能をオフにする


繰り返しになりますが、インスタで誰かとダイレクトメッセージをしている最中に、相手のアイコンのところに緑の丸が表示されているのを確認したことがある人もいるのではないでしょうか。
この緑の丸は、その相手が現在インスタグラムにアクセスをしておりオンラインであることを示しています。

そのため、現在誰がオンラインの状態か知ることができるのです。
しかし、逆に自分はこのようにオンラインであることが相手にバレたくない場合もありますよね?

たとえば友達や恋人に対してのLINEの返信を後回しにしているときにこのオンライン表示がされてしまうと、相手に「自分に返事はしないのにインスタは見るんだ」と不快な気持ちを持たれてしまうかもしれません。


ちなみにこの緑の表示は過去にダイレクトメールのやりとりをしたことがあって、なおかつフォローをしている相手にのみ表示が確認される仕組みになっています。
そのためまったく知らない人からオンライン状況を確認されることはありませんのでその点は安心してください。

ではこのオンライン状況を非表示にするにはどうしたらよいのでしょうか。

その方法にら「アクティビティのステータス」機能をオフにするという方法があります。
まずプロフィール画面を開き、メニュー画面を開きます。
設定ボタンをおし、次にプライベート設定に進みます。
次にアクティビティのステータスに進み、アクティビティのステータスを表示ボタンをオフにします。
これで設定は完了し、自分がオンラインかどうかの表示が相手に確認されることはなくなりました。


他にも相手をブロックすることでオンライン表示はされなくなりますが、ブロックするほどはないけれどもオンラインかどうかは確認されたくないという場合もあると思いますので、その場合は「アクティビティのステータス」機能をオフにする設定をしましょう。

また、別の方法に特定の相手をアカウントの制限にするという方法があります。
これは相手のプロフィール画面から「・・・」をクリックします。
そして1番上の「制限する」ボタンを押します。
こうするとその相手にはオンライン表示はされなくなります。
しかしこの場合は相手のコメントが非表示になる、ダイレクトメッセージがメッセージリクエストに移動してしまうなどの様々な影響が出ますので注意が必要です。

基本的には「アクティビティのステータス」機能をオフにする方法が1番良いですね。


【まとめ】インスタグラムで通話中と明確にわかることはない!

いかがでしょうか。

今回はインスタで通話中・電話してるかわかる方法、電話してるか誰かにバレるのか、インスタで通話中とバレるのが嫌ならどうすればいいかなどを紹介してきました。

相手にはっきりと通話中だとわかることはないと知って安心できましたね。
電話してるかバレるかもしれないとハラハラしていた人には嬉しい話ですよね。
それでもオンラインかどうか自体を知られたくないという場合は「アクティビティのステータス」機能をオフにしましょう。


おすすめの記事