インスタオリジナル音源の作り方は?ストーリーへの使い方や使えない場合の対処法を調査!

インスタのリール動画ではオリジナルの音源をBGMとして設定することができます。
ただ、設定できると言われても作り方や使い方を知らなければ意味がないですよね。

今回はインスタオリジナル音源の作り方、インスタオリジナル音源の使い方、音源が使えない原因、著作権はあるのかなどに関して紹介していきます。

インスタオリジナル音源の作り方は?ストーリーにも使える?


インスタでは自分で作った音源をリール動画のBGMに利用したり、他の人の音源とミックスしたりすることが可能です。
他の人とのミックスですが、インスタではそのあたりはあいまいで、これも「オリジナル音源」と呼ばれ使用されることが多いようです。

ではインスタオリジナル音源の作り方はどのようなものなのでしょうか?リール動画の投稿の仕方とともに作り方を紹介していきます。

インスタオリジナル音源の作り方①
まずはリール動画を撮影します。
リール動画を撮影した後は下の方にあるプレビューを選択します。

インスタオリジナル音源の作り方②
ここから編集をしていきます。
まずは「音楽」をタップします。
そして曲を選択した後はどの部分を使うかを選択します。
サウンドエフェクトを選択し、使用したいエフェクトの設定をします。


インスタオリジナル音源の作り方③
ここで音源を設定します。
音量を調整する場合は各音源の下に表示されているバーを調整してドラッグします。
そして各音源の下に表示されている「編集」を選択すると、音源の編集や削除、エフェクトの追加が可能となります。
音源にはインスタのミュージックライブラリに入っている音源、カメラの音源、サウンドエフェクトなどを設定できます。カメラの音源とは、動画を撮影しているときに自分のマイクで録音をした音源や、アップロードした音源です。
他のクリエイターの音源やインスタのミュージックライブラリの音源は右側に表示されまのでそこから選択します。

そして完了をタップし、リール動画を投稿するという流れです。

これは、自分の音源や音楽を、他の人のオリジナル音源とミックスする方法です。


自分のオリジナル音源の作り方ですが、1から自作曲を作成できるアプリをいくつか紹介します。
無料で使えるものとしては
「3分作曲」「マエストロ」「Walk Band」などがあります。
使いやすいアプリを探してオリジナル音源を作成してみましょう。
完全なオリジナル音源でレベルの高いものとなると色々なアプリを利用したり組み合わせたりして作成する必要がありますね。作り方も人それぞれです。

ではオリジナル音源はストーリーでも使用できるのでしょうか?
結果からいうとできません。
インスタストーリーの音源に関しては音源検索→音源保存の流れでBGMとして設定します。そのためインスタにあらかじめ入っている音源のみということになりますね。

また、インスタリールとTikTokでおすすめに乗る方法については下記の記事で解説しているので、気になる人は是非チェックしてみてください。


インスタオリジナル音源の使い方は?


インスタオリジナル音源の作り方を紹介してきましたが、次は使い方を知る必要があります。リール動画投稿の際に、オリジナル音源の使い方を知らなければいくらたくさんのオリジナル音源を持っていても意味がないですよね。

インスタオリジナル音源の使い方①
まずはストーリー作成画面を開き、「リール」をタップします。
左側には「音源」「長さ」「速度」「レイアウト」「タイマー」「デュアル」という編集メニューが表示されます。
今回はこの「音源」でオリジナル音源を使用していきます。


インスタオリジナル音源の使い方②
「音源」をタップし、インスタのミュージックライブラリで保存したものを使用する場合は「保存済み」をタップして選択します。
検索したい目的の音楽がある場合は「ミュージックを検索」から検索します。

自分のオリジナル音源を利用したい場合は「インポート」をタップします。
そして自分のオリジナル音源を選択します。

今回は「音源」の使い方に焦点を当て説明をさせていただきました。
その他、長さや速度、レイアウトなどの使い方も知りたい場合は検索をしてみましょう。


インスタオリジナル音源が使えない!なぜなの?


オリジナル音源の使い方がわかったところで、オリジナル音源を積極的に利用したいですよね。しかしインスタオリジナル音源が使えないことがあります。
それはどうしてなのでしょうか。
原因と対処法を確認していきましょう。

インスタオリジナル音源が使えない原因①
実はインスタではビジネスアカウントになっているとオリジナル音源が使えないようになっています。
この場合は「クリエイターアカウント」もしくは「個人アカウント」に変更する必要があります。ただし、個人アカウントに変更してしまうとそれまでのビジネスアカウントでのデータがなくなってしまうので注意が必要です。
また、変更してすぐに利用できるのではなく利用できるまでに数日かかることもあるようです。

インスタオリジナル音源が使えない原因②
利用している端末の容量が不足していると、インスタアプリに不具合が起こることがあるようです。
iPhoneであればストレージから空き容量をチェックしてみるようにしましょう。
空き容量の残量が2G以下であれば不具合が起こりやすいようですので、その場合は不要なアプリを削除する、容量を追加するなどの対応を行いましょう。


インスタオリジナル音源が使えない原因③
アプリのアップデートを行っていない場合にオリジナル音源が使えないことがあるようです。
まずは最新バージョンにアップデートされているか確認をしてされていない場合はアップデートを行いましょう。

インスタオリジナル音源が使えない原因④
使えない原因にアプリの不具合が考えられます。
再インストール、再ログイン、端末の再起動などしてみても改善されていない場合、TwitterなどのSNSでインスタグラムの不具合について検索をしてみましょう。
同じような不具合が起こっている人が多数見つかればアプリ側の不具合ですので改善されるのを待ちましょう。


インスタオリジナル音源に著作権はある?


ここで、インスタのリール動画にオリジナル音源をつけることは著作権違反になるのかが気になってきますよね。
先に結論から言うと、インスタのリール動画に使用されたオリジナル音源が著作権違反になることはありません。少し安心ですね。

ただし、当然ですが色々とルールはありますので確認をしてみましょう。

まず、インスタで最初から用意されている音楽を使用する分には著作権違反になることはありません。これらの音楽は提供元とインスタが契約を行っているためです。そのため他の媒体で利用すると著作権違反になる可能性もありますので気を付けましょう。
また自分で作ったオリジナル音源も著作権違反になることはありません。

インスタの公式ページにも
「オリジナル音源を使ったリール動画をシェアするとその音は投稿者に帰属するものとなります」という文章があります。


ただし、インスタ内にはない音楽を使って作成したリール動画は著作権違反になる可能性があります。基本的にすべての音楽には著作権がついています。
あまりにも悪質な著作権の侵害は罰金や懲役刑などが発生することもあります。
インスタでは本来使用できない音楽を利用すると警告が表示されるそうです。
知らずにリール動画を作成してしまった場合はすぐに削除しましょう。
削除しない場合はアカウントの停止をされてしまうこともあるようです。

また、ビジネスアカウントであれば個人アカウントなどではひっかからない著作権にひっかかる可能性もあります。
ビジネスアカウントは広告などもつくことがあり、楽曲の商用利用については制約がついていることも多いため気を付けましょう。

インスタにはじめから入っているミュージックライブラリや、著作権フリーの音源などは
著作権を気にせず利用できます。
著作権違反は軽く見ていると裁判などの大きな問題に発展します。
始めから著作権の問題のない音源を利用するようにしましょうね。


いかがでしょうか。

インスタオリジナル音源の作り方、インスタオリジナル音源の使い方、音源が使えない原因、著作権はあるのかなどに関して紹介してきました。

インスタオリジナル音源の作り方や使い方が理解できたのですぐにでも始められそうですよね。
リール動画をさらにおしゃれにするために、インスタオリジナル音源はどんどん利用していきましょう。

音源が使えない場合は、紹介している原因と対策を確認してみてくださいね。


おすすめの記事