インスタビジネスの住所が表示されない!登録方法や市区町村が出てこない理由も調査!

インスタには通常アカウントからインスタビジネスアカウントに変更することができる機能があります。

インスタビジネスに変更すると、お店のURLや地図を載せることができ、宣伝をすることができます。
しかし、このインスタビジネスでの住所が表示されない場合があります。

今回はインスタビジネスの住所が表示されない場合の対処法、インスタビジネスの住所の登録方法、住所の市区町村が出てこない理由について紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

インスタビジネスの住所が表示されない!

最近では、店舗型のビジネスではインスタでの集客が特に効果的と言われています。そのため、インスタビジネスで住所が表示されないと困りますよね。

参考までに、【エキテン】という日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトは無料で掲載できて、多くの人に宣伝することができるので登録しておくことを強くおすすめします。

それでは、インスタビジネスの住所が表示されない場合に、考えられる理由を見ていきましょう。

インスタビジネスの住所が表示されない理由①
そもそも住所を表示するためにはビジネスプロフィールに変更する必要があります。
この変更がうまくいっていなければ住所が表示されません。
原因には
・会社の事業情報がきちんと登録されていない。
・Facebookと連携されていない
・インスタグラム自体の不具合
などが考えられます。
会社の情報で入力漏れの項目がないか、きちんとFacebookとの連携がされているかのチェックをしましょう。
そのような条件を満たしているのにビジネスアカウントに変更できない場合は不具合の可能性もありますので他のSNSで同じような状況の人がいないかチェックしてみましょう。

インスタビジネスの住所が表示されない理由②
理由のひとつにインターネット環境が悪いというものが考えられます。
Wi-Fiなどの通信環境が悪い場合は位置情報が表示されない可能性があります。
インターネット環境をもう一度確認し、環境が悪い場合は環境が良い場所に移動するなどしてもう一度トライしてみましょう。

インスタビジネスの住所が表示されない理由③
インスタで何か不具合がある場合はアプリが最新バージョンにアップデートされていない可能性があります。
まずはスマホ自体、アプリのアップデート状況を確認し、最新でないのであれば最新のバージョンにアップデートするようにしましょう。

インスタビジネスの住所が表示されない理由④
住所が表示されない理由のひとつとして、スマホやインスタグラムでの位置情報の設定がオフになっている可能性があります。
この場合は「位置情報サービスをオンにしてください」という表示が出るためわかりやすいですが、前もって位置情報のサービスがオンになっているのかの確認をするようにしましょう。

インスタビジネスの住所の登録方法は?


いざ住所を登録してみようと思っても登録方法がわからなければ意味がありませんよね。
インスタビジネスの住所の登録方法を紹介します。

インスタビジネスの住所の登録方法①
まずは各投稿への位置情報の登録方法です。
投稿する際に、場所を追加というメニューがありますので選択し、お店の位置を選択します。
そしてその位置情報を載せて投稿をすることができます。
投稿を見た人は素敵なお店だなと興味を持った後はその場所の確認をすることが多いです。
お店の内容に興味があり場所も行きやすければ行ってみたいと思いますよね。

インスタビジネスの住所の登録方法②
次に各投稿にではなくプロフィールへの位置情報の登録方法です。
常に位置情報を表示できていればひとつひとつの投稿を確認しなくても場所がわかりますよね。
プロフィールに位置情報を載せるためにはそもそもインスタビジネスアカウントに変更しておく必要がありますので注意しましょう。
ビジネスアカウンに変更する際に、プロフィールに位置情報を登録すれば常にプロフィールに表示されます。
プロフィールを編集→連絡先オプション→ビジネスの住所→市区町村の登録→保存という流れです。
この際、検索する場合はローマ字で行う必要があります。

インスタビジネスの住所の登録方法③~おまけ~
位置情報の名前の登録方法に関してですが、もともとの名前以外に、名前をオリジナルで登録することができます。
実際の住所で登録してももちろんいいですが「隠れ家」「可愛い家」などの楽しい名前で登録するお店もあるようです。
見た人の印象に残るようにするために、少しひねった名前で登録してもいいかもしれませんね。

まずはこの登録方法を試し、表示されない場合は各項目の原因や対処法をチェックしてみましょう。

インスタビジネスの住所の市区町村が出てこない理由は?

インスタビジネスの住所の市区町村が出てこない理由①
理由のひとつに位置情報の名前が正しく入っていないというものが考えられます。
地区の名前や店舗名など何かミスがないかチェックしましょう。
そこに間違いがあると正しく検索されず出てこない場合があります。
入力ミスなどは意外と起こりうる間違いですのでもう一度確認してみましょう。

インスタビジネスの住所の市区町村が出てこない理由②
新しい位置情報で、まだ地図に反映されていない場所の場合、位置情報が正しくても出てこない場合があります。新しく作られた道路沿いや建物の場合にはその可能性があります。
こちらの場合は該当スポットとして表示されない場合、表示されるまでしばらく待つ必要がありますね。

【まとめ】インスタビジネスの住所を正しく登録して、効果的に店舗の宣伝を行いましょう!

いかがだったでしょうか。

インスタビジネスの住所が表示されない場合の対処法、インスタビジネスの住所の登録方法、住所の市区町村が出てこない理由について紹介しました。

インスタビジネスアカウントでの位置情報の登録は必須というわけではありません。

しかし店舗の場所を宣伝したいのであれば載せるほうがメリットが大きいですよね。

また、位置情報を表示しておくと、そのアカウントを信頼してもらうこともできますし、拡散してもらいやすくもなります。

位置情報の登録方法をよく確認し、うまく表示されないときは紹介している対処法を実行してみましょう。

おすすめの記事