インスタのプロフィールの足跡・見られた回数の確認方法は?裏ワザも調査!

自分のインスタがどれくらい閲覧されているかというのは誰しも気になるものですよね。
また、誰が見ているのかということも知りたいものです。

ではインスタでは足跡・見られた回数の確認する方法はあるのでしょうか?

今回はインスタのプロフィールの足跡を確認する方法、インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法、インスタの足跡に関する裏ワザを紹介します。

インスタのプロフィールの足跡を確認する方法は?アプリで分かる?

インスタで企業アカウントを持っている企業であれば、どんな人が自分のアカウントのプロフィールを見てくれているのか確認したいですよね。

逆に閲覧する側からすると「自分の足跡が見られていると嫌だ」と感じる人も多いのではないでしょうか。

では、そもそもインスタのプロフィールの足跡を確認することはできるのでしょうか?

インスタではっきりと「足跡」がつくのはストーリーズとライブ動画のみです。
しかし、コメントをしたり「いいね」をしたり、フォローしたりすれば事実上の足跡と言うことができます。
そのため上記のパターンであれば、足跡を確認できると言えます。

逆に言うと、プロフフィール画面や投稿を見ただけではインスタのプロフィールの足跡を確認することはできません。

インスタでは足跡を確認することはできませんが、外部アプリを利用したら確認できるのでしょうか?
外部アプリにはインスタの足跡を確認することができると宣伝しているアプリがたくさんあります。
しかしそのようなアプリを安易にダウンロードすることはかなり危険です。

インスタで足跡が確認できるアプリが公式に出されているという事実はありません。
また、そのようなアプリをダウンロードすると個人情報が取られた、いつのまにか課金されていたなどのトラブルに遭う可能性があります。

どのような人が見ているのか確認したいことはあると思いますが、怪しいアプリをダウンロードすることは避けましょう。
ちなみにTwitterやFacebookなどの他のSNSに関する、足跡を確認できるアプリも詐欺ですので利用しないようにしましょう。

インスタのプロフィールを見られた回数を知りたい!確認する方法は?

特定の投稿以外は足跡が確認できないことがわかりました。
では足跡まではわからなくてもインスタのプロフィールを見られた回数を知りたいという場合がありますよね。
プロフィールへアクセスがあるということは何かで検索してもらったり、投稿から興味を持ってもらってプロフィールにアクセスしてもらったりしたということです。

見られた回数を知りたいと思うのは当然のことですよね。
インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法を紹介します。

インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法①
まずはプロアカウントを登録します。
一般アカウントではプロフィールを見られた回数を確認することはできません。

インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法②
次にインサイトを確認します。
インスタのプロアカウントを登録すると、インサイトを確認することができます。
インサイトとはインスタが公式に出している分析機能です。

インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法③
プロフィール画面のメニュー「三」からインサイトを選択します。
すると
・リーチしたアカウント数
・アクションを実行したアカウント
・合計フォロワー
が表示されます。

インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法④
その中で「リーチしたアカウント数」を選択します。
その中にプロフィールのアクティビティというメニューがあります。
そしてその下に「プロフィールへのアクセス」という項目がありその右側にインスタのプロフィールを見られた回数が表示されています。

期間は過去7日間、過去14日間、過去30日間、前月、過去90日間と変更することができます。

自分がプロフィールを見られた回数を知りたい期間に設定してチェックしましょう。

インスタの足跡に関する裏ワザとは?

色々なアプリの機能に裏ワザが存在するものですが、インスタの足跡に関する裏ワザも存在します。
いくつか紹介していきます。

インスタの足跡に関する裏ワザ①
自分がつけたくない相手のストーリーなどに足跡を残してしまった場合、その相手をブロックする、もしくは自分のアカウントを一時停止するという方法のどちらかで足跡を消すことができます。
誤ってストーリーに足跡を残してしまった場合や、誤って「いいね」をつけてしまった場合に使える裏ワザです。

インスタの足跡に関する裏ワザ②
ある人のストーリーを見たいけれども足跡をつけたくないという場合、プロフィールからストーリーハイライトを見るという裏ワザがあります。
そうすれば足跡がつくことはありません。
ただし24時間以内にハイライトに投稿されたストーリーでは足跡が残ってしまうので気を付けましょう。
また、この裏ワザは投稿者がハイライトに投稿しない限り見ることができないため少し限定的ではあります。
ただ、どうしても足跡をつけたくないがストーリーを見てみたいという場合には有効な裏ワザです。

インスタの足跡に関する裏ワザ③
アプリの「Photoaround」、Webサービスの「Gramho」を利用すれば足跡をつけずにストーリーを閲覧することができます。
この裏ワザが使えるのは上記サービスやアプリはインスタアカウントを利用しないためです。
ただ、こちらもインスタが認定しているアプリというわけではありませんので、信用できると思う方のみ利用してみましょう。

いかがでしょうか。

インスタのプロフィールの足跡を確認する方法、インスタのプロフィールを見られた回数を確認する方法、インスタの足跡に関する裏ワザを紹介しました。

プロフィールを閲覧しただけでは足跡を見ることはできませんが、プロアカウントであればインサイトからプロフィールを見られた回数をチェックすることはできます。
プロフィールのアクセス数などを知りたいということであればインサイトの確認をしましょう。

また、どうしても足跡を見たいのであればストーリーを投稿してみましょう。
また、コメントや「いいね」などのアクションも足跡と同じようなものですので、どのような人が閲覧しているかどうしても見たい人はコメントや「いいね」をくれた人のアカウントを見てみるようにしましょう。

間違っても怪しいアプリのダウンロードをしないように気を付けましょう。

おすすめの記事