インスタをいつから始めたかわかる方法は?自分や他人のアカウントの開設日の調べ方はこちら!

インスタを始めて、ふと「自分のインスタの開設日はいつだったかな?」と思うことはないでしょうか。また、他人に対してもいつからアカウントを利用しているのか気になることもありますよね。

それぞれ、自分のアカウントや他人のアカウントの開設日を調べる方法はあるのでしょうか?
今回はインスタをいつから始めたかわかる方法、自分のアカウントの開設日の調べ方・見方、始めた日はバレるのか、自分のインスタ利用開始日が見れない理由を紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています



インスタをいつから始めたかわかる方法は?自分のアカウントの開設日の調べ方・見方はこちら

「このアカウントいつからはじめたんだっけ...???」となんとなく気になる人も多いと思いますが、もしインスタグラムを収益化しようとする場合には自分のアカウントの開設日を調べておくのがおすすめです。
というのも、アフィリエイトという成果報酬型の案件を紹介してくれるASPというプラットフォームに登録する場合、多くのサイトでは登録時にサイト開設日(インスタアカウントで登録する場合には、アカウント開設日)を記入する項目があるためです。

この成果報酬型のPR案件は最近特に人気で、例えば成果報酬3000円の案件でストーリーズに張り付けたリンク経由で50個販売できた場合、報酬は15万円にもなります。一般的なPR案件の相場が、フォロワー単価×〇円ということを考えると、本当におすすめしたい商品を熱量もって紹介したほうがフォロワーも喜んでくれて購入にもつながり、多くの報酬が得られるので嬉しいですよね。

まだ登録していない人は、国内最大手のA8.netがおすすめです。登録は簡単にできるので、アカウント開設日をチェックするこの機会に、折角なので下記のバナーから登録するのがよいでしょう。



それでは、自分がインスタをいつから始めたかわかる方法、自分のアカウントの開設日の調べ方・見方を紹介します。

以前までの、インスタをいつから始めたかわかる方法は、
自分のプロフィール画面を表示→メニュー「三」をタップ→設定→セキュリティ→データにアクセスと進み、アカウント情報を表示するというものでした。
するとアカウントの利用開始日が表示されていました。

しかし現在では仕様変更で、この「データにアクセス」がなくなっています。
そのためインスタをいつから始めたかわかる方法を調べ試してみてもできない方も多いのではないでしょうか。

「データにアクセス」のメニューが別の場所に移動してしまったように今後も仕様変更が行われる可能性がありますが、現在ではこの方法で自分のアカウントの開設日がチェックできるようになっています。

特にビジネスアカウントの開設日はお店アカウントの〇周年記念日などに合わせたフェアを開催する上でも重要な存在ですので、ぜひチェックしておきましょう。

また、もしインスタを店舗の宣伝目的で始めたのであれば、日本最大級の店舗情報サイトである【エキテン】を併せて利用するのもおすすめです。

お店の宣伝や口コミ収集ツールを無料で利用できるため、「お店の宣伝がしたい」「費用をかけずに集客対策がしたい」と考えている方にぴったりなサービスです。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


現在の、インスタをいつから始めたかわかる方法を紹介します。
自分のプロフィール画面を表示→メニュー「三」をタップ→アクティビティ→アカウント履歴
と進むとあなたがアカウントに加えた変更が表示されます。

すると1番下に「アカウント作成日」というものがあります。
ここに自分のアカウントの開設日が「April 20、2013」のように表示されています。
これが現在のインスタをいつから始めたかわかる方法です。

「データにアクセス」のメニューが別の場所に移動してしまったように今後も仕様変更が行われる可能性がありますが、現在ではこの方法で自分のアカウントの開設日がチェックできるようになっています。


他人のインスタがいつから始めたかわかる方法はある?始めた日はバレる?


自分がインスタをいつから始めたかわかる方法はわかりましたが、では同じように他人のアカウントの開設日を調べることはできるのでしょうか。

まず、開設日を知りたい他人のプロフィール画面を開きます。
次に右上の「・・・」をタップします。
メニューが表示されますのでその中の「このアカウントについて」を選択します。

するとそのアカウントのアカウント情報が表示されます。
利用開始日、アカウント所在地、以前のユーザーネーム、共通のフォロワーがいるアカウントの中の「利用開始日」のところに開設日が表示されます。
これで他人のアカウント利用開始日がいつかわかります。


しかし以前までは「〇年〇月〇日」と表示されていたようですが現在は「〇月 〇年」と表示されるようです。

ただし、この利用開始日を他人に知られたくない、始めた日が他人にバレるのは嫌だという人はどうしたらよいのでしょうか?
実は、「このアカウントについて」というメニューは表示される人とされない人がいます。
このメニューは他人にたくさんにリーチをしているアカウント、もしくはインスタグラムで広告を掲載するアカウントに表示されます。

これは利用開始日、アカウント所在地、以前のユーザーネームなどが表示されることで、怪しいアカウントではないか、なりすましでないかなどがチェックできます。
自分自身で表示するかどうかを選択することはできないので、他人にこの情報を表示させたいという人は多くの人にリーチをするか、広告を掲載する必要があります。
逆に他人に表示されたくないという人は今のところ自分で削除することはできないため、他人にリーチする数を減らす、広告を載せるのを辞めるなどの対応が必要です。


自分のインスタ利用開始日が見れない!?理由は?


自分のインスタ利用開始日を見たいのに見れない場合、どのような理由が考えられるのでしょうか。

自分のインスタ利用開始日が見れない理由①
先ほど紹介した、「データにアクセス」の方法でチ自分のインスタ利用開始日をチェックしようとしている場合、現在は見つけることができません。
以前までその方法でチェックできたため、ネット上でもその方法がよく紹介されています。
その方法でチェックしようとして発見できていないのが理由かもしれません。
その場合は紹介した方法で再度探してみてください。

自分のインスタ利用開始日が見れない理由②
こちらも同様にWEBでログインして自分のインスタ利用開始日を確認する方法を取っている場合、以前の方法では利用開始日を見ることができません。
以前の方法はまずWEBでログインし、
設定→プライバシーとセキュリティ→アカウントデータを見る
という流れです。

しかし現在はこの流れだとアカウントデータを見るというメニューを見つけることができません。

Webログインした場合、
ホーム→左下のその他→アクティビティ→アカウント履歴
と進み、アプリと同じように1番下まで進むと自分の利用開始日をチェックすることができます。


いかがでしょうか。

インスタをいつから始めたかわかる方法、自分のアカウントの開設日の調べ方・見方、始めた日はバレるのか、自分のインスタ利用開始日が見れない理由を紹介しました。

インターネット社会なのでアプリの使い方や疑問はいくらでも見つけることができます。
しかし、アプリも仕様変更があります。
インスタをいつから始めたかわかる方法として載っている方法通りにしてみてもうまくいかないこともあるかもしれません。

自分のアカウントの開設日を見つけられないという方は紹介している新しいインスタをいつから始めたかわかる方法で再度試してみてくださいね。


おすすめの記事