インスタのハッシュタグが反映されない場合の対処法は?最新が表示されない理由も

写真や動画を共有することができる人気SNS、Instagram(以下略、インスタ)。10代から20代の人気が高いのは、投稿にハッシュタグをつけることで、自分の興味のあるコンテンツを見つけやすい、仲間を探しやすいというのも理由の一つです。このハッシュタグですが、反映されなかったり、キャプションに上手く表示されないことがあります。その対処法について解説していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

インスタのハッシュタグが反映されない場合の対処法は?

インスタで写真や動画などのコンテンツを投稿する際、コンテンツに関連したタグを付与することで、インスタのユーザーから見てもらいやすくなります。例えば新宿ランチの画像を投稿する際にも、#新宿ランチ とタグを付与することで、新宿でランチを探しているユーザーがコンテンツを見てくれるのです。

また、お店を宣伝したい事業者の方が商品やサービスに関連するタグを付与すれば、集客につなげることもできます。

参考までに、お店を宣伝したい場合は日本最大級の店舗情報サイトである【エキテン】の利用もおすすめです。

月に1,000万人が訪れるサイトでお店を無料で宣伝することができるため、「お店の宣伝がしたい」「費用をかけずに集客対策がしたい」と考えている方にぴったりなサービスです。

インスタと合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

さて、このように見てもらう機会を増やす上で重要なハッシュタグですが、いざキャプションにハッシュタグを書いても、反映されないこともあります。どういう理由で反映されないことがあるのでしょうか?下記によくあるハッシュタグが反映されない理由を書いていきます。

見てもらう機会を増やすことができる重要なハッシュタグですが、いざキャプションにハッシュタグを書いても、反映されないこともあります。どういう理由で反映されないことがあるのでしょうか?下記によくあるハッシュタグが反映されない理由を書いていきます。

シャープが半角になっているか確認する

ハッシュタグとして反映されない理由の1つ目です。
筆者もよくやってしまうのですが、ハッシュタグの「#」が全角になっている場合、ハッシュタグとしては無効になります。きちんと「#」のハッシュタグが半角になっている、反映されない理由を確認してみましょう。

ハッシュタグのスペースがない

ハッシュタグとして反映されない理由の2つ目です。インスタのキャプションは2,200文字。他のSNSに比べて説明文が長いのですが、それでも伝えたいことが多いと詰めて書かなくてはならなかったりしますよね。

投稿するコンテンツいくつもハッシュタグを付与する場合、ハッシュタグとハッシュタグの間にスペースを必ず置かなくてはいけません。たまに文字数節約のために、「#新宿ランチ#ランチ」などと連続して文字を打っている方がいますが、スペースがないとハッシュタグとして反映されません。今ハッシュタグが反映されないために困っている方は、ハッシュタグの間にスペースが入っているかどうかをご確認ください。(スペースは全角半角でも問題ございません)

特殊文字がタグ内に含まれている

ハッシュタグが反映されない理由の1つとして、ハッシュタグ内に特殊文字が含まれている可能性があります。ハッシュタグに反映できない特殊文字の代表例としては、「○✕☆★$¥」などです。例えば「#新宿ランチ☆」などハッシュタグにつけても、禁止文字が含まれているために反映されないというわけです。

もう一度、自分がつけたハッシュタグを確認してみましょう。もしかしたら反映されない理由が、特殊文字が含まれている可能性があります。あなたがつけたハッシュタグをインスタ内で検索してみると、そのタグが存在するのかも確認することができます。

ハッシュタグを付与できる上限数に達してしまった

ハッシュタグが反映されない理由の4つ目です。案外インスタでフォロワーを増やしたい、告知したいと思っているユーザーで、ハッシュタグが反映されずに困っている方はこのパターンが多いのではないでしょうか。ハッシュタグが反映されない理由として、1つのキャプションでつけられるハッシュタグが上限に達してしまった例です。

コンテンツに関連したハッシュタグをつけることで、コンテンツを見られる回数はあがっていきます。特に、コンテンツに合ったハッシュタグをつけることでフォロワーも多くなることでしょう。ただ1つのキャプションで付けられるハッシュタグは、「30個」までです。もし31個目のハッシュタグをつけようとすると、反映されないことになってしまうので、ご注意ください。

以上、ハッシュタグが反映されない理由と対処法についてでした!反映されない理由をご確認いただき、ハッシュタグの間にスペースを空けたり、ハッシュタグを30個にしぼったりと対処していくとよいでしょう。コンテンツに合ったハッシュタグをつけていれば、段々とフォローやいいねも増えていきます。

インスタのハッシュタグに最新のものが表示されない!理由と対処法は?


インスタでコンテンツを投稿し、自分で付けたハッシュタグをタップすることによって、そのタグに付随したコンテンツを確認することができます。例えば「#新宿ランチ」というハッシュタグをつけた場合、他のユーザーが同じく「#新宿ランチ」とキャプションで書いたハッシュタグが表示されるわけです。その中で最新投稿には当然あなたのコンテンツもあるはずが、何故か表示されていないという事例がSNSで話題にあがっています。

コンテンツを投稿した以上、最新の投稿にはあなたの投稿も表示されているはずです。なぜ表示されていないのでしょうか?理由と、対処法について解説していきます。

インスタの不具合

一度インスタのアプリを終了してみましょう。たまたまネットワークの関係でコンテンツが表示されないだけの可能性もあります。コンテンツが投稿し終わったことを確認しつつ、一度アプリを終了してみましょう。その後再度アプリを開き直した後、ハッシュタグを付けたタグで検索して、最新の投稿に表示されないかどうか確認してみましょう。

シャドウバンされている

インスタのハッシュタグで最新に表示されない可能性として、「シャドウバン」されていることも考えられます。このシャドウバンとはどういうことなのかというと、運営側が望まないアカウントの投稿を、公のユーザーの目には触れさせないように表示できなくさせていることを指します。

シャドウバンされている場合、あなたのコンテンツ投稿はフォローしているユーザーにしか表示されない状態になっています。ハッシュタグの最新の投稿で表示されなくなっている場合、あなたのコンテンツが何らかの規約違反をしていてシャドウバンされている可能性があります。

シャドウバンされているユーザーはアダルトコンテンツの投稿だったり、コンテンツに合っていないハッシュタグを乱用している例がありますが、もし当てはまらない場合には不人気なハッシュタグを付けてコンテンツ投稿をしてみましょう。

最新のコンテンツは必ず「最新」として表示されるはずなので、もし投稿数が少ないハッシュタグの投稿でも最新として表示されない場合、シャドウバンされている可能性は高いです。

もしシャドウバンされている場合は、2日間アプリからログアウトすると、自動的にシャドウバンが解除がされるようです。ハッシュタグをつけて、最新のコンテンツとして表示されない場合には、一度試してみてください。

インスタにはハッシュタグ以外にも使いこなしたい機能がいっぱい! 使いこなしてフォロワー数を増やすためにはサービス利用もおすすめ

インスタを運営するにあたっては、ハッシュタグの使い方をはじめとして、魅力的な画像デザイン加工や人々を惹きつける投稿文など、気を付けるべき点が多岐に渡ります。

効果的にインスタアカウントを運営しフォロワー数を増やすためには、【SAKIYOMI】というサービスがおすすめです。

SAKIYOMIとはインスタNo.1企業の運用ノウハウを気軽に学べるサービスです。マーケターが選ぶインスタ支援会社No.1を獲得しており、累計400万ものフォロワーのインスタ運用を通じて開発された独自のメソッドを、初心者でも簡単に学ぶことができます。

更に運用だけでなく案件獲得まで手厚く支援してくれるため、インスタで稼ぎたいという方にもおすすめです。

また、本来はコンサルという形で月額数十万円を払わなければいけないこのメソッドを、動画を通じて月額1万円、つまり1日当たり300円で学ぶことが出来る点も魅力的です。

インスタ初心者でも簡単にプロのノウハウを身につけ、フォロワー及び案件を獲得することができるため、フォロワー数を増やしたい、または収益を得たいという方は是非チェックしてみてください。



【まとめ】ハッシュタグ機能を正しく利用して、たくさんの人にあなたの投稿を見てもらいましょう!

いかがでしたでしょうか? 

この記事ではハッシュタグが反映されない理由や、最新の投稿に自身のハッシュタグ付きコンテンツが表示されない理由について解説しました。

正しい運用をして、コンテンツのいいねやフォロワー数を増やしていきましょう!

おすすめの記事