インスタでフォローしてるのにフォロー欄にいないのはなぜ?対処法も調査!

インスタで知り合いや友達を発見、早速フォローしよう!しかし、フォローしてるのにフォロー欄にいない。
こんな経験をしたことはありませんか?
そこで、インスタでフォローしてるのにフォロー欄にいないのはなぜか、そしてそれぞれの状況に合わせた対処法についてご紹介します。



インスタでフォローしてるのにフォロー欄にいないのはなぜ?考えられる理由はこちら!


フォローしてるのになぜか自分のアカウントを確認してみると、フォロー欄にいないことを経験したことがある方も多いですよね。そこで、フォローしてるのにフォロー欄にいない理由について調査してみました。

1. 相手からブロックされている

まず考えられる理由として挙げられる点は、相手からブロックされている場合です。
インスタでは相手をブロックする機能がついていますが、ブロックをした場合はお互いのフォローが外れるようになっています。もし相手からブロックされた場合、お互いのフォローが外れるようになっているので、当然フォロー欄にいないといった現象が起きます。

相手からブロックされているか確認する方法は、まず該当する相手のアカウントにアクセスしてみましょう。もし相手のアカウントのプロフィール画面に「ユーザーが見つかりませんでした」の表示があり、フォロー数・フォロワー数・投稿数・投稿内容が非表示になっている場合、相手からブロックされた可能性が高いです。相手からブロックされた場合は、こちらから相手に対して何かアクションをとることができなくなります。従ってブロックされた場合はこちらから何か対処する方法はほぼなさそうですね。

また、一度相手がブロックをしてからブロックを解除した場合はお互いのフォローが外れた状態のままになります。この場合はフォローする前の状況に戻っているので、再度相手をフォローすることも可能です。


2. インスタで不具合

次に考えられる原因として挙げられる点は、インスタに不具合が起きている場合です。自分のインスタに不具合が起きている場合もありますし、フォローしたい相手のインスタに不具合が起きている場合やインスタ全体に不具合が起きている場合も考えられます。

もし自分のインスタに不具合が起きている場合は、一度再起動してみると正常に戻ることがあります。しかし、再起動だけでは不十分な場合は一度アンインストールしてから再度インスタアプリをインストールしてみましょう。古すぎるバージョンのインスタアプリを使い続けている場合にはバージョンアップも有効な可能性があります。

しかし、相手やインスタ自体に不具合が起きている場合は、こちらの問題ではないので相手に何かしてもらったりバグの解消を待ったりすることで、フォローしてるのにフォロー欄にいない問題を解消できるかもしれません。


3. フォローを間違えて解除してしまっている

フォローしてるのに実は間違えて解除してしまっている可能性も考えられます。スマホの画面は少し触れただけでも反応しやすいですよね。そこで、フォローを間違えて解除してしまっているかもしれません。

フォロー欄を確認してみると、自分がフォローしているアカウントがずらりと並んでいます。フォロー中のアカウント名の隣に「フォロー中」ボタンが表示されていますが、「フォロー中」ボタンを一度押しただけでフォローが外れる仕様になっています。

一度のタップでフォローが外れるため、自らの誤操作の可能性もあるかもしれませんね。以前フォロー欄に相手のアカウントが載っていることを確認したのにフォロー欄にいない場合は、間違えて解除してしまった場合も考えられそうです。


4. インターネット接続が悪い

インターネット接続が悪い場合にもフォローしてるのにフォロー欄にいない場合をはじめ、不具合が起きやすいようです。インターネット接続が悪いと心当たりがある場合は、接続環境を整えてから再度フォローし直してみることがおすすめです。

5. 相手がアイコンや名前を変更した

フォローしてるのにフォロー欄にいないと思い込んでいるだけで、実はきちんと相手をフォローできていることもあります。相手がアイコンや名前を変更した場合は、他のフォロー中のアカウントに紛れているかもしれません。一度フォロー中のアカウント一覧を見直してみることもおすすめです。もしフォローした覚えのないアカウントを見つけた場合、そのアカウントは実はフォローしてるのにフォロー欄にいないアカウントだった!といった可能性もあるかもしれません。フォロー中のアカウント数が多い場合はなおさら、こちらのケースに当てはまる可能性も高いでしょう。


インスタでフォローしてるのに表示されないときの対処法はこちら!

インスタでフォローしてるのにフォロー欄にいない原因をご紹介しましたが、どの原因があてはまるかによって対処法が異なります。

相手にブロックされている場合は、相手がブロック解除しない限りフォローできません。しかし、自分が間違えてフォローを外してしまった可能性もあるので、相手のプロフィール画面が通常通りに表示されて、「フォローする」ボタンを押せる場合はもう一度フォローしてみてもいいですね。


またインスタで不具合が起きている、インターネット接続が悪い場合は自分の環境を整えることによって解消できます。インターネット接続を見直して、状況に応じてインスタアプリのアンインストール・インストールを実行してみましょう。もしインスタアプリの不具合であることが明確であり、インストールし直しても状況が変わらない場合は、インスタのヘルプに直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。

またフォローしてるのにフォロー欄にいないと思っていても、実は灯台下暗しですでにフォローしている場合もあります。フォローした覚えのないアイコンやアカウント名を見つけた場合は確認してみましょう。

各々の状況次第で対処法は変わってくるので、ご紹介した原因と照らし合わせて原因に合った対処方を試してみてはいかがでしょうか。


おすすめの記事