インスタを親が管理するやり方は?12歳以下のアカウント作成や年齢制限についても調査!

子どもへのスマホが普及する中で、インスタをやりたい!と考えているお子さんも多いのではないでしょうか。しかし、危険も多いSNS利用に対して親はどのように対応するればいいのか悩みますよね。
そこでインスタを親が管理するやり方についてご紹介します。さらに12歳以下の子どもはアカウント作成できるのかどうかについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタを親が管理するやり方は?


子どもにインスタをやらせるには不安。スマホを持つお子さんがいる親御さんの中にはこのような悩みを抱える方も多いですよね。そこで、インスタを親が管理するやり方について調査してみました。

実は現在インスタには子どものインスタアカウントを親が管理することができる機能があります。まずは親が管理することができる「ペアレンタルコントロール機能」についてご紹介します。

親がインスタの管理をすると、インスタを利用できる時間の上限を設定することができます。つい利用時間が長引いてしまいがちですが、親が設定した時間内でのインスタの利用に制限ができるので、SNS依存を防止する効果も期待できます。さらに時間だけではなく、利用できる曜日や時間帯の設定など細かい制限を設けることも可能です。親と子どもでインスタを使える時間や曜日を話し合い、お互いが納得した上で利用することで親が管理をすることができるようになります。

また子どものアカウントのフォロワーとフォロー中のアカウントを管理することもできるようになります。この機能によって怪しいアカウントと繋がっていないかどうかチェックできますね。新しくフォローを始めたりフォローされたりした場合にも、親に通知がいくように管理することもできるようです。


そして、子どもが投稿やアカウントを報告した場合、親へその情報をシェアすることができます。この機能によって、SNS発端のトラブルやいじめなどを未然に防ぐきっかけにもなりそうですね。

ご紹介した内容の管理をすることができるペアレンタルコントロール機能ですが、次に設定のやり方についてご紹介します。

まず親が子どもにペアレンタルコントロールを設定するためのリクエストを送るやり方についてご紹介します。親のインスタアカウントのプロフィール画面を開きましょう。

そして右上の三本線のマークをタップし「設定」をタップします。すると「ペアレンタルコントロール」のタグがあるのでタップをして、「アカウントを追加」を選びましょう。「お子さんを招待しますか?」と表示されるので「招待を作成」をタップし、子どもへ招待リンクを送ります。すると子どものスマホへ招待リンクが送られるので、親から子どもへリクエストを送るやり方は以上となります。

次に子どもがリクエストを承認するやり方です。親から送られたリンクをタップしインスタへログインします。「○○があなたのアカウントのペアレンタルコントロールの設定をリクエストしました」と表示されるので「次へ」をタップします。記載されている内容を確認後「許可する」をタップしましょう。これで子どもがリクエストを承認するやり方は完了です。

ペアレンタルコントロールのやり方は以上となります。これらの操作をすると子どものアカウントを管理することができるようになります。そこまで設定のやり方は複雑ではないので、ぜひペアレンタルコントロールのやり方を参考にしてみてください。


インスタを12歳以下の子がアカウント作成するには?

子どものインスタを管理できるペアレンタルコントロール機能の内容や、やり方についてご紹介しましたが、12歳以下の子はアカウント作成することはできるのでしょうか。

調査をしたところ、インスタには年齢制限があるようです。インスタでは12歳以下の子はアカウント作成することができない規約があります。従って年齢制限により子どもがまだ12歳であればアカウント作成はできません。13歳になったらアカウント作成できるようになるので、まだ12歳以下の場合にはアカウント作成ができる年齢になるまで待ちましょう。

しかし12歳以下の子どものインスタアカウントもちらほらと見かけることがありますよね。このような場合は、親がアカウントを管理しているため12歳以下であってもアカウント作成ができているようです。

年齢制限はありますが、親が管理をしているとアカウントに明記していることで、成り立っています。しかし、12歳以下の子のアカウントを親が管理していても、年齢制限に引っかかったと見なされアカウント停止になってしまった例もあるようです。このように年齢制限に引っかかり、異議申し立ても通らなかった場合には新たにアカウント作成するしかないようですね。


しかし親が管理していない12歳以下のアカウントもあるようです。投稿の文章などを確認すると明らかに12歳以下の子どもが管理していると思われるアカウントもありますよね。

インスタのヘルプによると、このような場合は年齢制限のルールに対して違反しているので「アカウントを削除する方法を教えてあげてください」との表記がありました。やはり年齢制限に違反している場合は思わぬトラブルが起きる可能性も否めません。年齢制限に反していること、そしてアカウント削除を促すよう行動することが推奨されているようです。


【まとめ】インスタには年齢制限があり12歳以下の子は自分のインスタのアカウント作成できない!

このようにインスタのアカウント作成には年齢制限があります。このアカウント作成の年齢制限は13歳以上であり、子どもがまだ12歳以下の場合はアカウント作成ができません。SNSには思わぬ危険も潜んでいるため、年齢制限のルールをしっかりと守りましょう。そしてアカウント作成ができる年齢になったときには、ペアレンタルコントロール機能を利用して、親がしっかりと見守ることも大切です。


おすすめの記事