YouTubeのタイトル変更のデメリットはある?反映されない場合の対処法も調査!

YouTube動画のタイトルを変更したいけど、何かデメリットがあるのか確認してから変更したい!そこでタイトルを変更するデメリットはあるのか調査をしてみました。また、タイトル変更をしたけど反映されない悩みの解決策もみんなでPR編集部がご紹介します。さらにスマホでのタイトル変更方法も併せてご紹介するので、最後までお得情報が満載です。


YouTubeのタイトル変更のデメリットはある?


YouTubeの動画を投稿してから、やっぱりタイトルがしっくりこない、インパクトに欠けるなど、タイトルに関して後悔したことはありませんか?一度投稿してから問題点に気づいたり、より良いタイトルを思いついたりすることも多いのではないでしょうか。しかしタイトルを変更することによるデメリットがあるのか確認してから実行したいですよね。

そこでYouTubeのタイトルを変更したことによるデメリットはあるのか、調査をしてみました。
まずタイトルを変更したことによるデメリットとして挙げられる点と言えば、「再生回数が下がる恐れがある」ということです。

YouTubeではタイトル、動画の内容、サムネイル、視聴者の反応などあらゆる要素を総合的に評価しています。タイトルは大切な判断材料であり、もし全く違ったタイトルにしてしまうと、動画の内容は同じなのに、YouTube側が以前とは全く違った動画として判断してしまうことがあるそう。

タイトルに含まれていたキーワードが変わることにより、今まで引っかかっていたはずの検索キーワードや関連動画から外れてしまいます。その結果、今までよりも再生回数が下がってしまう可能性も否めません。そしてもし変更前のタイトルで視聴者が検索をした場合、ヒットしなくなってしまうので、リピーターには不親切になってしまいます。

何度も同じ動画を再生してくれるようなリピーターがついている場合にタイトルを変更したら、再生回数に影響がでる場合が考えられそうです。

ただ本当にタイトルが良くない場合は、タイトルを変更することにより、検索や関連動画に掲載されやすくなることもあります。タイトルを変更する前に、本当にタイトルが原因で動画再生回数が伸びないのか、よく考えてから実行した方が良いでしょう。再生回数に関しては、デメリットにもメリットにもなり得る点と言えそうですね。

またタイトルを変更しすぎると、スパム判定される恐れがあるデメリットがあるので注意が必要です。YouTubeではタイトルの変更回数の上限を特に決めていません。しかし、タイトルを何度変更しても伸びないからと、短期間で過剰に変更してしまうとスパムと判定されてしまうかもしれません。YouTubeでは検索結果を操作するような行為は禁止しているようです。過剰なタイトル変更は、禁止行為に当たる可能性があります。なかなか再生回数が伸びないからと、タイトルを変更しすぎることは、避けた方が無難といえそうですね。

また再生回数を増やすために、YouTubeのガイドラインから外れたタイトルを付けることも最悪アカウント停止に繋がる恐れがあります。例えば、暴力的だったり性的だったりするタイトルは、ガイドラインに反するので避けましょう。そして動画の内容とは全く違ったタイトルを付けた場合も違反の対象になります。タイトルを変更する時は、ガイドラインに沿っているか確認してから確定しましょう。

タイトルを変更するにあたり、場合によってはデメリットになることもあります。しかしタイトル変更はデメリットばかりではなく、しっかりメリットもあります。どの層をターゲットにした動画なのかを再度考えてからタイトルを考えると良いでしょう。ターゲット層に合ったキーワードをタイトルに入れることで、より再生回数や評価が高くなる可能性もあります。タイトルに問題がある場合は、変更することによって改善した例も多数あるようです。もし心当たりがある場合は、デメリットも踏まえてタイトルの変更をしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事


YouTubeのタイトル変更が反映されない!?対処法はこちら


YouTubeのタイトル変更をしようとしたけれど、反映されなくて困っているとの声も多く挙がっています。そこで、どうすればタイトル変更が反映されるのか調査をしてみました。

そもそも変更のやり方が間違っている可能性があります。一度手順を確認してから再度試してみたところ、タイトルを変更することが出来る場合もあります。初歩的なミスですが、何か間違っていないか最初に確認してみましょう。YouTubeヘルプに、アップロード後の変更の仕方を説明したページや動画が公開されているので、やり方がわからない方は確認してみることをおすすめします。

またタイトル変更の操作をしても、システム上すぐには反映されないとの情報もあります。YouTube側の処理に時間がかかっているだけで反映されない場合が多いので、待ってみたら変更できていることが多いようです。数分から数時間で変更される場合もありますが、中には数日経過してから反映されたとの声も。その時によってタイトル変更が反映される時間は誤差があるようです。一定期間は変更されるまで待ってみると良いかもしれませんね。

タイトル変更が反映されない場合、「動画を更新できませんでした」等のエラーメッセージが表示されることがあります。もしこのようなメッセージが出てタイトル変更が反映されない場合は、タイトル変更と一緒にサムネイルの変更も行うことにより、反映される場合があるようです。タイトルを変更したいだけなのに、サムネイルまで変更しないと反映されないの?と疑問に思う方も多いですよね。

YouTube側の仕様によるもので、サムネイルを再度アップロードすることにより反映されない問題が解決する場合があるようなので、困っている方はぜひ試してみてください。タイトルを含めて、動画を何かしら変更する予定がある場合は、サムネイルも併せてバックアップを取っておくと、反映されない事象が起きた場合に便利ですね。

タイトルが反映されないときは、まずは手順を確認して時間を置いて見る事が最も効果的です。問題がある場合はサムネイルの変更を同時に行うことで解決する場合もあるので、状況に合わせて試してみましょう。

それでも変更が反映されない場合は、YouTubeヘルプやYouTubeクリエイターサポートに問い合わせてみると解決方法を教えてもらえる可能性があります。何かタイトルにミスを発見してしまったり、より良いタイトルを思い付いたりしても、変更が反映されないからと諦めてしまわずに、サポートに頼ることも一つの手になります。

YouTubeタイトルの変更はスマホからでも可能?


YouTubeのタイトルを変更したいだけなのに、PCを開くのは面倒くさく感じるときもありますよね。そこで、タイトルの変更はスマホからでもできるのか、調査をしてみました。

実はPCではなくても、スマホでも簡単に変更できます。スマホで操作をするためには、YouTubeアプリが必要です。YouTubeアプリにログインをして、マイチャンネルをタップします。そして「動画」のタブをタップして該当する動画の画像を長押ししましょう。すると編集画面がでてくるので、あとは動画のタイトルを変更してから保存するだけで簡単に変更することが出来ます。とても簡単な手順なので、出先でもさっと変更ができてとても便利ですね。

デメリットも踏まえてタイトルを変更したら、アクセス数が増えて収益アップにつながることもあります。状況に合わせてPCやスマホを使って編集をしてみましょう。


おすすめの記事