インスタリールがおすすめに乗る方法!再生回数が急に増えたのはバズる時間も関係?

インスタリールとは、最大60秒間までの縦動画を投稿できる機能です。

インスタを利用している人はこの機能を使っている人も多いのではないでしょうか。

そして、インスタリールを投稿するのであればできるだけたくさんの人に見て欲しいですよね。
しかし、再生回数が伸びないと悩んでいる人もいると思います。

今回はインスタリールがおすすめに乗る方法、再生回数が急に増えた理由、1000回・3000回・1万の再生回数を目指す方法を紹介していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

インスタリールがおすすめに乗る方法は?


インスタで検索タブをタップするとあなたにおすすめの写真や動画、インスタリールが表示されます。
たくさんの人に見てもらうためにはこのおすすめに表示されることはかなり効果的です。
動画がおすすめに表示されていて、興味のある内容であればついタップしたくなってしまいますもんね。

このおすすめですが、どのような投稿が表示されるのか気になりますよね。
ここにはあなたがフォローしている相手、いいねをしている投稿、検索している内容などからAIが自動的に選別し投稿を表示しています。
「なら、おすすめに表示されるかどうかは相手次第では?」と思うかもしれませんが、そうではありません。

インスタ公式が「注目」というラベルをつけ、利用者に表示されやすくするというシステムがあります。
表示される選択基準には「インスピレーションを与えてくれる」「エンターテインメント性が高い」などがあるようです。
これらの基準は若干漠然としているので、もしインスタ運用に時間を割けない店舗運営者の方などはココナラで運用代行サービスなどを出品している人を探して相談してみるのもおすすめです。

それでは、インスタリールがおすすめに乗る方法や表示される方法をいくつか紹介していきます。

インスタリールがおすすめに乗る方法①
インスタリールがおすすめに乗る方法に「10代や20代に向けた内容にする」というものがあります。
実はインスタリールをよく視聴するのは、Tiktokを利用している10代や20代の割合が多いのです。
そのため、10代20代に向けた内容にすれば注目され、さらには最後まで再生してもらえる可能性が高くなるのです。
インスタリールがおすすめに乗る方法②
インスタリールがおすすめに乗る方法に「見やすい速度調整をする」というものがあります。
Tiktokやインスタリールではテンポの良い内容が好まれる傾向があります。
何をしているのかよくわからない内容で、しかものんびりと動画が流れていたらあまり最後まで見る気にはなりませんよね。早すぎても良くないですが、30秒以内という限られた時間の中で動画や画像がテンポよく表示されるようにちょうどよい速度調整を行いましょう。
インスタリールがおすすめに乗る方法③
インスタリールがおすすめに乗る方法に「繰り返し見たくなる内容にする」というものがあります。
同じ人が何回も同じ動画を再生した場合でも、再生回数は増えます。
見る人が何度も見たくなるような内容にすることが、インスタリールがおすすめに乗る方法のひとつなのです。
ちなみに何かを作っている動画などが表示されると、「どういう風にしているの?」と思うのでついつい何度も見てしまいますよね。
工作ですごい作品を作っていたり料理の作り方を紹介したりしている動画はそれに当たりますね。
自分も試してみようと思う内容にすることがおすすめに表示されるポイントになるということですね。

インスタリールの再生回数が急に増えたのはバズる時間も関係!?


「インスタリールを投稿してもなかなか再生回数が伸びないな・・」と思っていたら、インスタリールの再生回数が急に増えたということが起こることもあります。
今まで500回程度で「伸びない」と悩んでいたのに、急に3000回再生された、1万回再生されたという場合があります。
ただ、今までの投稿の再生回数は伸びないのに再生回数が急に増えたら「炎上した?」「どこかにさらされた?」など不安にもなってしまいますよね。
では再生回数が急に増えた時はどのような理由があるのでしょうか?また、それにはバズる時間も関係しているのでしょうか?紹介してきます。

インスタリールの再生回数が急に増えた理由①
再生回数が急に増えた理由の1つに「バズる時間に投稿した」というものがあります。
Tiktokやインスタリールにはバズる時間(視聴されやすい時間)というものがあります。
今までバズる時間などは意識していなかったけれども、たまたまその日だけバズる時間に投稿したため、再生回数が急に増えた可能性があります。
ちなみにインスタリールがバズる時間とはどのような時間帯なのでしょうか?
それは視聴者が「仕事をしていない時間」「学校に行っていない時間」になります。
朝の通勤時間、昼休憩の時間、晩御飯を食べる時間がバズる時間に当たるわけです。
自分がターゲットとしている年齢や性別によってバズる時間は異なりますが、その人たちの生活リズムの中で動画を再生しやすい時間(バズる時間)を狙って投稿するようにしましょう。
インスタリールの再生回数が急に増えた理由②
再生回数が急に増えた理由の1つに「注目される動画の編集・内容だった」というものがあります。
本人は狙ったつもりではなかったかもしれませんが、つけた音楽や編集の仕方がたまたま多くの視聴者の心に刺さった可能性があります。
ツイッターのバズった投稿でも「まさかバズると思わなかった」という投稿者さんがいますよね。
何が心に刺さるかを完璧に読むことができるのであればだれでも自分の投稿をバズらせることができてしまいますよね。
このように予想しない内容が思いのほか注目されたことで再生回数が急に増えたということが考えられます。
インスタリールの再生回数が急に増えた理由③
インスタリールの再生回数が急に増えた理由のひとつに、「トレンドの内容・ハッシュタグだった」というものがあります。
自分が投稿した内容がたまたま現在のトレンドやハッシュタグと一致していることでバズった可能性があります。
すでに紹介したバズる時間に投稿するということもかなり大事ですが、やはり注目されるのは動画の内容です。
自分ではバズる時間やバズる内容にしたつもりはなくてもそれがたまたまトレンドの内容になっていたという可能性がありますね。

投稿した動画の再生回数は伸びないよりは伸びたほうがいいですが、急に再生回数が増えたら驚いてしまいますよね。急に再生回数が増えた場合は上記の理由に当てはまっていないか確認してみましょう。

インスタリールの再生回数で1000回・3000回・1万を目指すには?


・インスタリールの再生回数で1000回を目指すには
インスタリールをたくさんの人に見てもらおうと思ったときに再生回数1000回は最初の目標になるのではないでしょうか。普通に投稿していても500回以下程度で推移する人も多い中、1000回再生は嬉しいものです。
また、1000回再生されたらインスタから「1k再生されました」という通知がきます。
まずは1000回再生され、この通知をもらいたいものですね。
1000回再生した人たちの話などを調べてみると「今トレンドになっている音楽を使用した」「人気のハッシュタグを利用した」という方が多いようです。
最初の目安である1000回再生を目指すのであれば、まずはスタンダードな方法でいくつも投稿することが大事ということですね。

・インスタリールの再生回数で3000回を目指すには
1000回をクリアした後の目標は色々あると思いますが、次に3000回を目指すにはどうしたらよいのでしょうか。
まず3000回以上の再生回数を目指すためにはフォロワー数を増やすことも大事です。
実際に3000回再生を突破した人たちも、フォロワー数が少ない時よりは当然フォロワー数が多いときのほうが再生数が多いと語っています。
インスタリールはフォロワー以外にも表示される投稿ではありますが、3000回目指すのであれば根本的なフォロワー数を増やすことも大事ということですね。
1000回を突破し3000回を目指す段階になったら、動画内容のクオリティの他にもフォロワー数にも意識を向けてみましょう。
そもそもリールの再生回数が伸びればそれに伴ってフォロワー数も増えていきますので、継続して投稿し続けることが大事ということですね。

・インスタリールの再生回数で1万回を目指すには
再生回数1000回や3000回を突破した後は大台の1万回を目標にしたいですよね。
1000回や3000回くらいまではいったけれどもその後はあまり伸びない、なかなか1万回にならないという人は多いものです。
YouTubeでは100万人以上のYouTuberがたくさんいて華やかな世界のように見えますが実は登録者数1万人、再生回数1万以下のようなアカウントは山のようにあるのです。
それと同じようにインスタリールでも1000回以上、3000回以上の再生回数を出している人はたくさんいても1万回再生の壁を突破できる人はがくっと減るものです。

1万回再生を目指すために、インスタリールで再生数の多い動画の特徴をチェックしてみましょう。
特徴としては「世界中の人が見て楽しめる(言葉がわからなくても大丈夫)」「音楽と動画・写真がマッチしている」「かなりの意外性がある」などの共通点があるようです。
特に最初の「世界中の人が楽しめる」という要素は大事ですね。
日本人だけではなく外国人にも面白いと思える動画を投稿すれば1万回は容易に突破できそうですね。
1万回を目標にするのであればその部分を意識してみましょう。

リールの再生回数が伸びない! インスタのノウハウを身につけたいと考えているならサービスを利用するのもおすすめ!

インスタリールの再生回数を増やす方法やおすすめに乗る方法など紹介してきましたが、それでも再生回数が伸びないと悩んでいる人もたくさんいるかもしれません。
インスタリールの再生回数が伸びない、でも再生回数を増やしインフルエンサーマーケティングやSNS広告をしたいと考えているのであれば【SAKIYOMI】もおすすめです。
SAKIYOMIとはInstagram No,1企業の運用ノウハウを気軽に学べるサービスです。マーケターが選ぶインスタ支援会社No,1を獲得しており、累計400万ものフォロワーのインスタ運用を通じて開発された独自のメソッドを、初心者でも簡単に学ぶことができます。また、運用だけでなく案件獲得まで手厚く支援してくれます。
また、本来はコンサルという形で月額数十万円でお伝えしているこのメソッドを、動画を通じて月額1万円、つまり1日当たり300円でプロの運用スキルを学ぶことが出来る点も魅力的です。
自分でインスタリールの再生回数を増やそうと頑張っても伸びないという方におすすめです。
しかし、ただリールを投稿し続けるのでは結果は中々出にくいものです。
SAKIYOMIを使えばプロの運用知識を簡単に身につけられるので、再生回数を伸ばすためのコツをすぐに押さえられるのも嬉しい点ですね。



インスタリールのおすすめに乗る方法やバズる時間をチェックしよう! 再生回数が伸びないなら「SAKIYOMI」がおすすめ

いかがでしょうか。
インスタリールがおすすめに乗る方法、再生回数が急に増えた理由、1000回・3000回・1万の再生回数を目指す方法を紹介してきました。
インスタリールの再生回数を増やしたいと言う方は、それぞれの方法を試してみましょう。
紹介している方法を試してみて、それでも伸びないという人はSAKIYOMIも活用してみましょう。

おすすめの記事