インスタの位置情報を自分で作る方法!追加できない理由も調査!

インスタでは写真に位置情報を載せることができます。
位置情報を載せることで同じ場所に行った人からのいいねが増えることもありますし、レストランなどであれば位置情報を載せることは宣伝にもつながります。

今回はインスタの位置情報を自分で作る方法、位置情報をストーリーに追加できない理由と原因、インスタの位置情報が間違ってる場合の設定方法に関して紹介していきます。

インスタの位置情報を自分で作る方法とは?


インスタグラムでハッシュタグの内容が大切なのは有名なことですよね。それと同様に、実は位置情報も大事な情報です。
特に店舗の宣伝などをしたい場合は位置情報が必須と言ってもいいかもしれません。

しかし自分のお店の位置情報を設定しようとするときに位置情報の一覧に自分のお店が表示されていない場合もあります。もし表示されていなければかなりもったいないことをしているかもしれません。

インスタグラムではハッシュタグで検索する方法の他に位置情報でも検索することができます。
検索画面から位置情報を選択する際にお店や施設の名前が出て検索ができると検索してもらえる幅も増えますよね。つまり投稿した写真にアクセスしてもらう方法を増やすことができるというわけです。

それでは、インスタで自分の位置情報を自分で作る方法はどのようなものなのでしょうか。

すでにある位置情報を登録する場合は新規投稿の際に「位置情報を追加」で追加をするだけです。しかし、登録したい位置情報が一覧にない場合は自分で作ってみましょう。

位置情報を自分で作る方法①Facebookから設定

インスタグラムでの位置情報の設定はFacebookから行います。
まずFacebookにログインし、通常と同じように投稿を行います。

位置情報を自分で作る方法②新しいスポットを追加

メニューから「チェックイン」をタップします。
表示されている一覧の中に希望の位置情報がないことを確認します。
位置情報がないことを確認したら、次は1番下に表示されている「新しいスポットを追加」を選択します。

位置情報を自分で作る方法③必要事項入力

「スポット名」「住所」「市区町村」の入力を行います。
スポット名には位置情報として表示されて欲しい名称を入力しましょう。
店舗の名前や施設の名前をわかりやすく入力しましょう。
次に住所と市区町村を入力します。
こちらの入力は任意となっています。
次に下に表示されている地図を使用して実際の位置情報の特定をします。
最後に「カスタムスポットを保存」ボタンを押して完了です。

位置情報を自分で作る方法④

位置情報に住所を入力して、位置が合っているかを確認しましょう。
そして正しいことを確認したら登録完了になります。
そしてインスタグラムに戻って位置情報を追加します。

位置情報を自分で作る方法⑤インスタグラムからの設定

インスタグラムに戻ってからは投稿済みの写真や動画から位置情報を追加したいものを選択しましょう。
そして「・・・」ボタンからメニューを表示し、「編集する」を選択しましょう。
そして検索候補の中から選択します。
完了ボタンを押しましょう。

上記が位置情報を自分で作る方法です。
この流れで新しい位置情報を追加することができます。

希望の位置情報がなく、インスタの位置情報を自分で作る方法を取りたいという場合は上記方法で実施しましょう。

インスタの位置情報の作り方はiPhoneとパソコンで違う?

インスタグラムでの位置情報の作り方を紹介しましたが、この作り方はiPhoneとパソコンでは違うのでしょうか。
すでに紹介した位置情報の作り方はiPhoneでの作り方ですのでパソコンでの位置情報の作り方を紹介します。

また、この方法は自分のお店の位置情報などを新たに設定したい場合の方法です。
お店の位置情報を新たに登録する場合は事前にお店のFacebookページを開設する必要があります。
そしてその動作ができるのはFacebookページのカテゴリが「会社・団体」もしくは「ローカルビジネス」になっている必要がありますのでその点に気を付けましょう。

まずはiPhoneの時と同様にFacebookにログインします。
そして設定タブを開きます。

ページ編集からページ方法をクリックします。
そして住所&所在地のところに住所の入力を行い、保存をします。

これで登録完了となります。
自身のお店の登録を行いたい場合はこの方法で登録をしましょう。

iPhoneの場合はホーム画面から「ページを編集」をタップし「ページ情報」に進みます。
そして「位置情報」の項目に必要事項を入力すれば完了となります。

インスタの位置情報をストーリーに追加できない!理由と原因は?


インスタでの位置情報を入力する場合、通常の投稿だけではなくもちろんストーリーにも追加したいですよね。
しかし、ストーリーに位置情報を追加しようとしてタップしても出てこない、追加できない、などの問題が発生する場合があります。
この場合はどのような理由や原因が考えられるのでしょうか?

位置情報をストーリーに追加できない理由や原因①

当然ですが位置情報をストーリーに追加する場合には通信環境が必要になります。
もし現在いる場所が通信環境の悪いところであればそのせいでストーリーに位置情報が追加できないということが考えられます。
操作などを間違っていないのにストーリーに位置情報が追加できないという場合は通信環境をチェックしてみましょう。

位置情報をストーリーに追加できない理由や原因②

位置情報が間違っていたり、位置情報が登録されていなかったりする場合、ストーリーに追加できない可能性があります。
入力内容に誤りがないか再度確認をするようにしましょう。

位置情報をストーリーに追加できない理由や原因③

デバイスの位置情報サービスがオフになってしまっていると位置情報はストーリーに追加できない場合があります。
自身のデバイスを確認し、位置情報がオンになっていることを確認しましょう。
またアプリの設定に「位置情報の利用を許可」の内容できちんと許可されているかどうかの確認をしましょう。

位置情報をストーリーに追加できない理由や原因④

アプリをアップデートしておらず、古いバージョンのままになってしまっている場合に位置情報をストーリーに追加できないことがあります。
他の方法を試してもいまだにストーリーに位置情報が追加できないという場合はアプリのアップデート状況を確認してみましょう。

インスタの位置情報が間違ってる場合の設定方法は?


では、位置情報の追加はできたけれども、その位置情報が間違っている場合はどうしたらよいのでしょうか?
まず原因として考えられることには、すでに紹介したようにアプリの設定で位置情報の許可がされていないということが考えられます。

インスタグラムの設定で位置情報の許可がされているかどうかのチェックを行いましょう。

次に、位置情報が完全に間違っている場合の設定方法に関してです。
ビジネスアカウントとして設定している場合住所が間違っているのは大きな問題ですよね。
ビジネスアカウントでアカウントを持っている場合は住所の設定ができます。

インスタグラムでプロフィールの編集を選択します。
「連絡先オプション」で住所を選択します。

ここの項目で住所の設定を行います。
そして完了ボタンを押して終了です。

最近はインスタグラムの位置情報を利用してお店を探すユーザーも多数います。
その際に位置情報が間違っていては来店のチャンスを逃すことにつながります。
位置情報が正しく登録されているのかきちんとチェックをしましょう。

【まとめ】インスタの位置情報を自分で作る方法を知ろう!

いかがでしょうか。
インスタの位置情報を自分で作る方法、位置情報をストーリーに追加できない理由と原因、インスタの位置情報が間違ってる場合の設定方法に関して紹介してきました。

お店や施設の宣伝をしたいユーザーにとっては位置情報の設定や登録はとても大切です。
正しい方法で位置情報を設定できるようにしましょう。

おすすめの記事