インスタハイライトに足跡をつけない方法?鍵垢やフォロー外でも足跡がつくのか調査!

インスタでは、24時間で消えてしまうストーリーをプロフィールに表示できるインスタハイライトという機能があります。削除したくないストーリーを残せるので便利ですが、ストーリーと同様に足跡はつくのでしょうか?

今回はインスタハイライトに足跡をつけない方法、鍵垢やフォロー外でも足跡はつくのか、足跡は48時間確認できるのかなどについて紹介していきます。



インスタハイライトに足跡をつけない方法は?鍵垢にしても足跡はつく?


最初にお伝えした通り、インスタハイライトはストーリーをプロフィールに表示できる機能のことです。

インスタハイライトには、24時間後もストーリーを閲覧することができる、カテゴリを分けることができる、外部リンクに誘導することができる、などのメリットがたくさんあります。

有名なインスタグラマーや企業がハイライトを有効に活用しているのを見たことがある人も多いかもしれませんね。

ストーリーを利用したことがある人はご存じかと思いますが、インスタのストーリーは足跡(閲覧者)を確認することができます。
では、ストーリーをプロフィールに表示させるインスタのハイライトにもストーリーで投稿していたときと同様に足跡はつくのでしょうか?

結果から言うと、基本的にインスタのハイライトを閲覧した場合は、足跡は残らないようになっています。
しかし、足跡がついてしまう場合もあります。

それは投稿者がストーリーの投稿24時間以内にストーリーをハイライトとして表示させた場合です。
24時間経過した後のストーリーであればハイライトから閲覧しても足跡がつくことはありません。
これは鍵垢だろうがフォロー外だろうが同じことです。

投稿者側からすると、24時間以内に閲覧した人は足跡に残りますが、24時間経過したあとは「○人閲覧」という表示のみになり、これは24時間経過する前の閲覧者の数ということになります。
24時間経過後はフォロー中・フォロー外の誰が見ても足跡は増えないということです。

また、ストーリーに投稿されて24時間以内のハイライトであれば、鍵垢にしていても足跡はつきます。
鍵垢にすれば足跡はつかないと思い閲覧していると、場合によってはしっかりと足跡は残っていますので気を付けましょう。


では足跡をつけないようにしたい場合や、つけないようにしたいのに間違ってつけてしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?

まず足跡をつけないようにしたい場合は、そのハイライトが投稿して24時間以内のストーリーのハイライトではないか確認したほうがよいですね。
インスタのハイライトは1番新しいものが左端に並んでいます。
つまり右端のものは過去のストーリーで1番古いものであるため、右端のものから閲覧すれば足跡は残りません。
また、相手のプロフィールを見て、24時間以内に投稿されたストーリーがないかチェックしてからハイライトを閲覧するようにしましょう。

ではそのように気を付けてはいても不注意だった、鍵垢だとつかないと思っていた、などの理由で足跡をつけないようにしたいハイライトに足跡をつけてしまい、どうにか足跡を消したいという場合はどうしたらいいのでしょうか?

方法はいくつかあります。
アカウントを削除する
かなり強引な方法ですが、何がなんでも足跡を消したいという場合アカウントを削除すると足跡などはすべて消えてしまいます。
もともと閲覧用アカウントで取っておきたい投稿やデータなどはない、という場合は確かに手っ取り早い方法ではありますね。

アカウントを一時停止する
アカウントの削除までしなくとも、アカウントを一時停止することでハイライトの足跡は消すことができます。
ストーリーは24時間で足跡がつかないようになるため、24時間以内のストーリーのハイライトに、足跡をつけてしまった(つけないようにしたかったのに)という場合はアカウントを一時停止して時間がたってから再開するといいですね。
アカウントの一時停止はアプリからではなくブラウザから行います。


相手をブロックする
アカウントの削除も一時停止もしたくない、足跡を付けた相手はブロックしてもかまわないような相手である、という場合はその足跡をつけてしまった投稿のアカウントをブロックするという方法が取れます。
明日をブロックすると相互でフォローがはずれ、フォロー外になります。
さらに、ブロックすると足跡は消えるというわけです。

アカウントの削除は今までのデータが消えてしまう少し強引な方法ですし、相手のアカウントのブロックも相手によっては気まずいことが起こるかもしれません。
相手にブロックしたことは知られたくない、かといって自分も今までの投稿があるのでアカウントの削除はしたくないといった場合にはアカウントの一時停止が1番無難な方法かもしれませんね。

そもそもこんな方法を取らないでいいよう、足跡をつけないようにしたい相手のストーリーやハイライトを不用意に覗かないように注意したいですね。


インスタハイライトに足跡はフォロー外でもつく?


インスタのストーリーは鍵垢やフォロー外でも足跡がつきます。
そして、インスタハイライトも同じように鍵垢やフォロー外でも足跡がつくようになっています。

もしアカウントを複数持っているのであれば試しに鍵垢やフォロー外のアカウントから、自分のもうひとつのアカウントのストーリーを見るなどして試してみましょう。

私も自分の持っているアカウントで実際に試してみたところ、フォロー外にして足跡をつけてみても、鍵垢にして足跡をつけてみても足跡はしっかりと残りました。

そのため「鍵垢・フォロー外だから大丈夫だろう」と思い覗いてしまうと、足跡をつけないようにしたい相手に足跡をつけることになってしまいます。
足跡をつけないようにしたい場合は、前の章で紹介した方法を試してみるようにしましょう。


インスタハイライトについた足跡は48時間確認できる?


インスタストーリーは24時間で消えてしまいます。
しかしそれ以上残したい場合はインスタのストーリーをハイライトとしてプロフィールに残す方法があるということを紹介しました。
そしてストーリーを投稿してから24時間が経過すると、それまでに足跡をつけた人しか見ることができなくなり、24時間経過後に足跡をつけた人は確認できなくなるということをお話しました。

では、このインスタハイライトについた足跡ですが、いったい何時間まで確認することができるのでしょうか?
結論からいうとインスタハイライトでの足跡は48時間以内であれば見ることができます。

逆に48時間経過後は足跡を見ることはできなくなりますので気を付けましょう。


ちなみに、ストーリーのハイライト投稿の方法も紹介します。
まずプロフィール画面から投稿する方法です。
プロフィールの右上の作成ボタンをクリックします。するとメニューの中に「ストーリーズハイライト」というメニューがありますのでこちらを選択します。

すると過去に投稿したストーリーが一覧となって表示されますのでハイライトにまとめたいものを選択します。
問題なければ次に進みます。
そしてそのハイライトの写真と、タイトルを決定します。
ハイライトをカテゴリ分けとして使用したい場合はここでタイトルをそのカテゴリの名前に合わせましょう。
そして追加ボタンを押せば完了です。

また、ストーリーから直接ハイライトを投稿する方法もあります。
自分の投稿したストーリーを開きます。右下に「ハイライト」というメニューがあるのでタップします。
そして新規で追加するか、すでに作成されているカテゴリか選択することができます。
新規で作成をする場合はタイトルを決めて、カテゴリにわける場合はそのまま「追加」ボタンをタップすれば完了です。


いかがでしょうか。

インスタハイライトに足跡をつけない方法、鍵垢にしても足跡はつくのか、足跡はフォロー外でもつくのか、足跡は48時間確認できるのかなどについて紹介してきました。

はじめに紹介したようにインスタハイライトは色々なメリットがあるとても便利な機能です。

しかし「足跡をつけないようにしたい」と思う場合は気を付けなければいけない点があります。
鍵垢やフォロー外だからといって足跡がつかないわけではありません。
どのような場合に足跡がついて、どのような場合に足跡がつかないのかしっかり理解しておきましょう。


おすすめの記事