Instagramウェブ版にログインする方法は?URLや検索の詳細も調査!

Instagramのアプリを使わないでウェブ版でログインしたい!そのようなときは、ぜひこれからご紹介するウェブ版のログイン方法を試してみてください。またウェブ版とアプリの違いや、開けないときの対処法などについても調査してみました。



Instagramウェブ版にログインする方法は?URLはこちら


Instagramのウェブ版はアプリに不具合が起きたときなどに利用することができるため、ログイン方法を知っておくと便利です。そこで、Instagramのウェブ版のログイン方法やURLに関する情報を調査してみました。

Instagramのウェブ版とはInstagramアプリではなく、パソコン・スマホ・タブレットなどを使って、Google・Safari・Chromeなどのブラウザからアクセスすることで利用可能です。このInstagramのウェブ版にアクセスするためには、Instagramをブラウザで検索、またはInstagramのURLを入力しましょう。Instagramの公式ウェブ版のURLは次の通りです。

Instagram 公式ウェブ版URL:https://www.instagram.com/
上記URLをタップまたはクリックすることで、簡単にInstagramのウェブ版を開くことができます。今後Instagramのウェブ版を利用する可能性がある場合は、ご紹介したURLを保存しておくと便利です。


パソコンを使用してURLをクリックする場合は、問題なくInstagramのウェブ版を開けることが多いですが、スマホやタブレットを使用してURLを開こうとすると、Instagramアプリが起動してしまい開けない場合もあります。

もしURLをタップするとInstagramアプリが起動してしまう場合は、URLを長押ししてみましょう。URLを長押しすると「新しいタブを開く」または「新しいタブをグループで開く」と表示されるので、タップをするとアプリが開くことなくInstagramのウェブ版が表示されます。ぜひご紹介した方法でInstagramのウェブ版にアクセスしてみましょう。

Instagramのウェブ版にアクセスすることができたら、Instagramに登録している電話番号・ユーザーネーム・メールアドレスのどれかを上段の空欄に入力し、下段にはパスワードを入力して「ログイン」をクリックまたはタップしましょう。もしFacebookを利用している場合は、「Facebookでログイン」からInstagramにログインすることも可能です。どちらからでもログインすることができるので、ログインに必要な情報を把握している方からログインしてみてください。


Instagramウェブ版を使用する場合にインストールは不要?


Instagramウェブ版を使用するには、Instagramアプリをインストールする必要はありません。パソコンやスマホ・タブレットを用いてGoogle・Safari・Chromeなど検索するためのブラウザからアクセスするため、Instagramアプリをインストールしなくても、Instagramにログインできます。

そのため、Google・Safari・Chromeなどのアプリは必要に応じてインストールする必要はありますが、Instagram自体のアプリはインストール不要です。


Instagramウェブ版では何が検索できて何が検索できない?


Instagramウェブ版の検索機能は、実はアプリとは少し仕様が異なります。そこで、Instagramウェブ版とアプリの検索機能ではどのような点が異なるのかまとめてみました。

Instagramの検索機能とは虫眼鏡のマークを選択することで、アカウント・タグ・場所などを検索することができます。アプリの場合は、アカウント・タグ・音声・場所などカテゴリー別に検索することが可能です。例えばアカウントに設定してから検索すると、検索結果はアカウントのみが表示されます。

しかし、ウェブ版の場合は、これらの検索結果がカテゴリー別にはならないため混ざった状態で検索結果が表示されます。検索結果の表示のされ方に違いがあるだけで、検索機能はどちらも使うことができます。検索をカテゴリー別で絞った方が使いやすい!と感じる方は、アプリを使用することがおすすめです。


Instagramウェブ版が開けないときの対処法は?


Instagramのウェブ版を使いたいけれど、開けないといったトラブルが生じることがあります。そこで、ウェブ版が開けないときの対処法についてご紹介します。
まず考えられる原因は、InstagramのURLが間違っている場合です。ご紹介したURLであればウェブ版を開けるはずですが、何らかの理由でURLが間違っている場合はアクセスすることができません。もう一度URLを見直してみると開ける可能性があります。

またログイン情報が間違っている場合も開くことができません。Instagramに登録している電話番号・ユーザーネームまたはメールアドレス、パスワードが正しくなければログインすることができないので、事前に確認しておきましょう。もしログインに必要な情報を忘れてしまった場合は、再設定の手続きが可能です。青い文字で表示されている「パスワードを忘れた場合」をクリックまたはタップし、ガイダンスに従って操作を行いましょう。


ほかにもネット環境が悪いと開かないことがあります。電波の悪いところで操作をしていたり、Wi-Fiの調子が悪かったりとネット環境に問題がないかどうか確認してみましょう。ネット環境を整えてから、再度アクセスすることでInstagramのウェブ版ページを開けるようになる可能性があります。

ご紹介した原因に当てはまらない場合は、Instagram側に不具合が生じている可能性もあります。その場合はユーザー側には問題がないので、Instagram側の問題が解消するまで待ってみましょう。ウェブ版ではなくアプリであれば開く可能性もあるので、アプリでも問題ないのであれば問題が解消するまではアプリを使用するといいかもしれませんね。

このように、Instagramのウェブ版が開けない原因は複数ありますが、状況に応じてご紹介した対処法を試してみてください。


おすすめの記事