インスタのなんでもどうぞは何を書く?質問は返信するべきなの?

インスタの質問機能で「なんでもどうぞ」と書いてある投稿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

「なんでもどうぞ」書いている投稿者に興味がある場合に何か送りたいと思っても、何を書いていいのかわからない人も多いですよね。

今回は、インスタのなんでもどうぞは何を書くか、インスタの質問は返信するべきか、返信がこないときに考えられる理由は何かについて紹介します。



インスタのなんでもどうぞは何を書く?


インスタのなんでもどうぞという投稿には何を書くべきか迷ってしまいますよね。
書いてある通り本当になんでもいいののか、幅が広すぎて逆になんと送ってよいのかわからなくなります。

インスタの「なんでもどうぞ」には何を書くべきか、例を挙げて紹介します。

インスタのなんでもどうぞは何を書くか①
「質問をどうぞ」という投稿ではありませんが、質問したいことがあれば質問を書くのがまずは無難かもしれません。
相手が何を意図して送ったのかわからない以上、自分が聞きたいことを聞くのがいいですね。
それまでに聞いてみたかったことなど、これを機に質問してみてはいかがでしょうか。
ただし、「質問をどうぞ」という投稿ではないので、返信がくるかどうかはわかりませんがそれでもいいという人はとりあえず質問をしてみましょう。

インスタのなんでもどうぞは何を書くか②
「なんでもどうぞ」を投稿している人がインフルエンサーや推しではなく友達や同僚と言う場合、普段のお礼の気持ちを送ってみるのもいいかもしれませんね。
インスタの質問は回答者の名前が相手にわかります。
さらにストーリーは閲覧者も相手にわかってしまいます。
「自分も見ているとわかっているのに何も送らないのは気まずい」と思うときは、「いつもありがとうございます!」のような簡単な感謝の気持ちを書くのもありですね。
きちんと送ったという事実も残りますし、感謝の気持ちを言われて嫌な気持ちになる人はいませんもんね。


インスタのなんでもどうぞは何を書くか③
「なんでもどうぞ」の相手がインフルエンサーや有名人の場合、自分の伝えたいことを送ってみるのもいいですね。
どうしてファンなのか、いつからファンなのか、どうやって知ったのかなど、相手に伝えたいことや思いのたけを送ってみるといいのではないでしょうか。
インスタの質問箱は投稿者と回答者がコミュニケーションをはかるためのツールの1つです。
これを機に自分の伝えたかったことを伝えてみましょう。

インスタのなんでもどうぞは何を書くか④
こちらは番外編のようなものですが、「なんでもどうぞ」と書いてあるので、「なんでも」と返信するというパターンもあるようです。
少しおふざけをしても大丈夫な相手であればこれもユーモアがあっていいかもしれませんね。

インスタのなんでもどうぞは何を書くかの例を紹介してきました。
紹介したものはあくまでも例で、基本的には「なんでもどうぞ」はなんでも送っていいということです。
もちろん誹謗中傷や嫌がらせを送ってはいけませんが、上記で紹介したもの以外に思い付くものがある方はその内容を送ってみるのが正解と言えるのかもしれませんね。


インスタの質問は返信するべき?

インスタストーリーで質問スタンプを利用して、フォロワーから質問が来た場合、それには返信するべきなのでしょうか?
絶対に返信するべきかというと、もちろんそれは「自分の好きなようにすればいい」というのが答えです。
これはどのSNSでも、コメントに対してでも同じですよね。
「返信するべき」ということですべてに返信をする人もいればまったく返信しない人もいます。

しかし、「自分の好きにすればいい」と言われても、それでは少し不安になりますよね。
基本的に自分から質問を募集したのであれば、質問には返信するべきです。
相手はその返答を知りたくて質問しているわけですから、それが誠意ではないでしょうか。


ただ、返信するべきということはわかっていても、あまりにも多くの質問が来た場合そうもいかないこともありますよね。

その場合は質問には抜粋して答えること、内容が似ている質問にはまとめて答えること、本来はすべてに返信するべきと思っていることなどをなんらかの形でフォロワーに伝えると親切なのではないでしょうか。

質問にはある程度まとめて答える方法もありますが、それでも全てに答えるには限度があります。
返信するべきとは思っているがすべてに答えることはできない、という場合でも、せっかく質問をくれているわけですから誠意を持った対応をしたいですね。

インスタの質問には基本的に返信するべきですが、場合によって対応を考えてみましょう。

インスタの質問の返信がこない!考えられる理由は?

「質問をどうぞ」、「なんでもどうぞ」などに質問を送ったのに返信がこないと気になってしまいますよね。
せっかく質問をしたのに、と残念な気持ちになってしまうのではないでしょうか。
質問の返信がこない理由はいくつか考えられます。

質問の返信がこない理由①
相手が質問を削除してしまった場合、それに送られた回答も全て消えてしまいます。
自分だけではなく他の人にも質問の返信がきていない場合、質問を募集した投稿者が誤って質問の募集自体削除してしまったのかもしれませんね。
相手は返信するべきと思っていても、誤って消してしまいヤキモキしているかもしれません。
相手がそのような投稿で経緯を説明していないかチェックしてみましょう。

質問の返信がこない理由②
ストーリーが24時間経過した場合、アーカイブに残していなければ質問も消えてしまいます。
自分の質問に返信する前に消えてしまったのかもしれないと考えることができますね。


質問の返信がこない理由③
相手のフォロワーの多さによっては大量の質問が寄せられた可能性があります。
相手がすべての質問には答えられないということが質問の返信がこない理由として考えられます。
この場合はめげずにまた次の機会にでも質問をしてみましょう。

質問の返信が来ていない場合には上記の理由などが考えられます。「相手が意図的に返信していないのでは?」と思う前に上記理由に当てはまる可能性はないかチェックしてみましょう。

いかがでしょうか。

インスタのなんでもどうぞは何を書くか、インスタの質問は返信するべきか、返信がこないときに考えられる理由は何かについて紹介しました。

まずは「なんでもどうぞ」に答えてみたい相手に、何か勇気を出して書くようにしてみましょう。
そして基本的には質問には返信するべきですので、きちんと返信をし、できない場合にも相手にとって不快にならないような対応を心がけましょう。

また、返信がこなくても理由を参考にしてみてくださいね。

「なんでもどうぞ」で楽しくコミュニケーションを取れるようにしたいですね。


おすすめの記事