インスタグラムにログインできない!乗っ取りの可能性も?本人確認が必要と表示された場合の対処法はこちら!

利用しているSNSにログインできないということが判明したとき、もしかすると乗っ取りの可能性もあるのではないかと心配になってしまいますよね。

昨今、アカウント乗っ取りの問題は増えてきており、放置すると詐欺などにも関連してくる大変な問題です。

今回は、インスタグラムにログインできないときは乗っ取りの可能性もあるのか、本人確認が必要と表示が出た場合の対処法、インスタの複数アカウントにログインできないときのログイン方法、パスワードを忘れた時の対処法、放置しても大丈夫かなどに関して紹介していきます。



インスタグラムにログインできない!乗っ取りの可能性もある?


インスタグラムにログインできないとき、乗っ取りの可能性を心配してしまいますが、まずはログインできない原因をいくつか考えてみましょう。

・ユーザーネームやパスワードを間違えている
インスタグラムに限らずほかのSNSでも言えることですが、IDやユーザーネーム、登録したアドレス、パスワードなど登録時に設定した内容の入力をログイン時に誤ると当然ログインはできません。
大文字と小文字を間違えている、不要な空白が入っている、1文字抜けているなどの初歩的なミスをしている可能性があります。
乗っ取りの可能性よりもまずは入力ミスの可能性を考えてみましょう。

・アップデートをしていないことが原因
インスタグラムのバージョンをアップデートせずに放置していると不具合の原因となることがあります。
ログインできず不安になった場合はアップデートの状況をチェックしてみましょう。

・電波状況が悪い
単純に通信がうまくいっていないパターンです。
電波状況が悪いと、正しいIDやパスワードを入力していてもうまく通信ができずログインできないことがあります。
スマホに表示されている電波状況を確認したり、自分が電波状況の悪い場所にいないかの確認をしたりしてみましょう。

・同時に何台もログインしようとしている
同じアカウントを利用し複数デバイスでログインしようとすると不具合が出ることがあるようです。
何台ログイン時に不具合と明確な数字が発表されているわけではありませんが、台数が多くなるとそのような不具合が出ることがあるようです。


上記理由をチェックし、それに該当しない場合は乗っ取りの可能性が出てきます。
もしアカウントが乗っ取られてしまい、パスワードが変更されてしまうとインスタグラムへのログインができなくなってしまいます。
そこから架空請求や詐欺サイトへの誘導などに利用されてしまう可能性がありますのでただちに対処をしましょう。
ログインできない状態になってしまったら「パスワードを忘れた場合」のリンクをタップ・クリックし、パスワードの再設定を行いましょう。
この対処方法でも解決できなかった場合はInstagram運営の「アカウントの不正アクセス」から問い合わせをしてみましょう。


インスタにログインできない!本人確認が必要と表示が出た場合の対処法は?


インスタグラムでログインできないときに「ログインするには本人確認が必要です」と表示されることがあります。
このような本人確認の表示が出た場合、どのように対処したらよいのでしょうか。

インスタグラムで本人確認の表示が出た際に画面には以下の文章が表示されます。
「ログインするには本人確認が必要です。
あなたのアカウントから不審なアクティビティ検知されたため、ログアウトされました。
アカウントが停止される前に再ログインするには、30以内に次のステップに従ってください。」
「不審なアクティビティが~」の表示がされる理由は、今ログインしようとしているデバイスがいつもとは異なる場合、ログインしているネットの回線がいつもとは異なる場合です。
上記のような場合に本人確認が必要となるのです。

ただし、この本人確認の表示に関して自分にはその心当たりがまったくないといった場合は乗っ取りの可能性が出てきますので注意しましょう。また、自身でした覚えのないフォローやコメントが存在していた場合も乗っ取りの可能性があります。

インスタグラムで本人確認が必要と表示が出た場合の原因が理解できたところで、対処法についての説明をします。


■本人確認の表示が出た場合の対処の流れ
本人確認の画面で「自分はロボットではありません」にチェックを入れましょう。
指示された画像をタップし次に進みます。
その後「認証メールを送信」を選択します。
登録している電話番号に確認コードが送られてくるためそちらを入力し送信すればOKです。
登録しているメールアドレスや電話番号を忘れてしまっているとそのまま再度ログインすることができないままになってしまいますので気を付けましょう。


インスタの複数アカウントにログインできない!ログイン方法は?


現在色々なSNSで複数アカウントを持つ人が増えています。
プライベートアカウント、趣味のアカウント、育児アカウントなど複数アカウントを持つことで色々なつながりができるので便利ですよね。

ただし複数アカウントを持つ場合には色々と注意も必要です。
そして、複数アカウントにログインできないというパターンのトラブルもあります。

インスタグラムでも複数アカウントを所持することができます。
インスタグラムでは複数アカウントは5つまで作成することができ、それぞれに違ったパスワードを設定することができます。
しかし、複数アカウントを作成していて、ひとつのアカウントでパスワードを入力すると、別の複数アカウントにログインする際に再ログインが必要になる場合があります。
複数アカウントにログインできない場合は、すでに紹介したインスタグラムにログインできない原因のどれかに当てはまる可能性があります。


また、複数アカウントにログインできない原因を調べ、単独アカウントの場合と同じようにどれにも該当しない場合は乗っ取りの可能性もありますので、すでに紹介した方法で対応を行いましょう。
単独アカウントだとしても複数アカウントだとしても、ログインできない場合の対処法や乗っ取りの可能性は同じということです。
複数アカウントの場合はパスワードを忘れている、間違っているという可能性が濃厚かもしれませんね。
そのアカウントの正しいパスワードを忘れないようにしましょう。


インスタにログインできないしパスワード忘れた!対処法は?


どのようなSNSでも同じですがパスワードを忘れてしまう場合がありますよね。
他のSNSのアカウントと勘違いして入力したけれどもログインできない、正しいパスワードもわからないという場合、インスタグラムではどのように対処をすればよいのでしょうか。

もしフェイスブックの連携をしている場合は簡単に再ログインすることができます。
インスタグラムのログイン画面の下のほうにある「〇〇としてログイン」を選択するだけです。
しかしログイン後、パスワードを再設定したほうがその後のためには良いですね。


フェイスブックの連携をしていない場合は、登録している電話番号やメールアドレスにログインリンクやログインコードを送信する方法で簡単にログオンできます。
「パスワードを忘れた場合」をタップし、メールアドレスもしくは電話番号を入力します。
「ログインリンクを送信」をタップすればログインリンクが送信されますのでそれをタップするとログインできます。

結局パスワードを忘れたままであることは同じですのでログイン後はパスワードを再設定し忘れないようにしましょう。


インスタにログインできない場合は放置でOKなことも?今同じような状況の人が他にいない
かツイッターで調べるのもアリ!


ログインできない場合、放置しておくのはとても怖いですよね。
しかし、中には放置していても大丈夫なパターンもあります。

インスタグラムにログインできないときはもしかすると今インスタグラム側の不具合が出ている可能性もあります。
ログインできないと乗っ取りの可能性もあると考え慌ててしまいますがまずは落ち着いて、インターネットや別のSNSで今同じ状況の人がいないか検索をしてみましょう。

すると、不具合で今まったく同じ状況であるという人たちの投稿を発見できることもあります。
この場合は放置で大丈夫です。
今はとりあえず放置し、また検索して不具合が修正されたかどうかのチェックを行いましょう。
あまりにも長期間放置するのは危険ですので、不具合が起きた日は何度かチェックをするようにしましょう。
放置するのは心配、今すぐに対応したいという場合はすでに紹介したような方法でパスワードの再設定など行っても良いかと思いますが、放置していてすむ問題なのであればそのほうが楽ですよね。
まずは今まったく同じ状況の人がいないか調べてみましょう。


いかがでしょうか。

今回はインスタグラムにログインできないときは乗っ取りの可能性もあるのか、本人確認が必要と表示が出た場合の対処法、インスタの複数アカウントにログインできないときのログイン方法、パスワードを忘れた時の対処法、放置しても大丈夫かなどに関して紹介しました。

今回、ログインできない場合のそれぞれの対処法に関して確認できましたね。
放置しても大丈夫なパターンがあるというのも安心できます。

原因や対処法をチェックし、自分自身がログインできない原因は乗っ取りの可能性が高いと思った場合は早急に対応するようにしましょう。


おすすめの記事