インスタのミュートはばれる?ミュートされてるか確認する方法も調査!

インスタには、そのユーザーをフォローした状態のまま投稿などを非表示にする機能があります。
しかし、相手にミュートしていることがばれると困る場合もありますよね。

今回は、インスタのミュートはばれるのか、ミュートされてるか確認できるのか、ミュートがばれるアプリはあるのかなどに関して紹介していきます。



インスタのミュートはばれる?


インスタのフォロワーでリアルでのつながりがあったり、ブロックしたりしにくい相手というのは存在しますよね。
しかし、なるべくインスタでは自分の好きな投稿を見たいと思うものです。
ある特定の相手の投稿をあまり見たくないと思った場合はミュート機能を活用するといいでしょう。
フォローした状態のままタイムラインにその特定の相手の投稿が表示されなくなるので、便利ですよね。

私も友人が急に怪しい健康食品の宣伝をしまくっていたときになんだか怖くなりミュートにした経験があります。


しかし、現実でつながっている友達だからこそミュートしていることもばれるのは困りますよね。
そもそも投稿を見たくないが、ブロックしたりフォローをはずしたりすると角が立つ相手なのでミュートにするわけです。相手にばれてしまっては意味がありません。

では、インスタのミュート機能は相手にばれることがあるのでしょうか?
まずミュートした場合に、相手になんらかの通知がいくかというとそのようなことはありません。
ミュートしたいような相手にそんな通知が届いてしまうのであればそもそもミュート機能を利用しませんよね。

ただし、次の章でも紹介していきますがインスタのミュートは100%ばれることはないというわけではありませんのでその点は気を付けましょう。


インスタはミュートされてるか確認できる?相手がミュートにしてるかわかる方法は?


自分が相手をミュートした場合にばれるのは嫌ですが、ある特定の相手が自分をミュートしているかどうかというのもどうしても気になるものですよね。
では、前章でインスタのミュートは相手にばれることはないと述べましたが、相手にミュートされてるか確認する方法というものはあるのでしょうか?

実はミュートされているか確認する方法はいくつかあるようです。

ミュートされてるか確認する方法①
相手からのいいねがあるかどうかでミュートされているか確認するという方法があります。
他の友達やフォロワーには積極的にいいねをつけているのに自分の投稿にはついていないという場合はミュートされている可能性があります。
ただしこれはその相手がもともといいねをつけないタイプの人であれば判別しにくいですし、もしくはただ単に投稿タイミングなどの問題であなたの投稿にいいねをつけていないという可能性もあります。
ミュートされてるか確認できると断言されるものではありません。
あくまで参考程度ということですね。


ミュートされてるか確認する方法②
こちらもいいねと同じように相手からコメントがあるかどうかでミュートされてるか確認するという方法があります。いいねの場合と同じく他の共通のフォロワーには積極的にコメントをしているのにあなたの投稿にはないという場合にはミュートされている可能性があります。
ただしこれも必ずミュートされてるか確認できると言えるほどのものではありませんね。

ミュートされてるか確認する方法③
ストーリーに足跡がついているかどうかでミュートされてるか確認するという方法があります。
タイムラインの投稿とは違ってストーリーには足跡がつきます。
普段自分の投稿にいいねやコメントはまったくないけれどもストーリーの足跡を確認することで、「この人は私の投稿はあまり見ていないと思っていたけれど、見ているのか」と発見する経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
あなたが投稿したストーリーにいつも足跡をつけない人がいれば、ミュートされている可能性はあります。
ただしこれもその相手があまりストーリーを見ないだけという場合やいいね・コメントと同じようにただ単に投稿タイミングの問題という可能性もありますのでこちらもあくまで参考程度にしましょう。


上記のように、100%ミュートされてるか確認できるというわけではないですし、もし相手にミュートされていてもこちらは相手にいいねやコメントをすることができます。また、DMも問題なく届きます。
ブロックされたりフォローをはずされたりした場合と違いミュートは非常にわかりにくいです。
ミュートする側としてはそのわかりにくさは嬉しい部分ですし、そもそもされているかどうかをそこまで躍起になって確認する必要もないのではないでしょうか。
もし100%ばれるとすれば、ミュートした相手と共通の友人何人かでインスタを見せ合っている時に、お互いフォローし合っているメンバーにもかかわらず、ある人のタイムラインには表示されて、ある人のタイムラインには表示されていないということがあれば100%ばれることになりますが、そのような機会はそこまでないかもしれませんね。


インスタのミュートがバレるアプリはある?


相手にミュートされてるか確認する方法をいくつか紹介しましたが、どれも確実というものではありませんでしたね。
ではインスタの外部アプリで、ミュートがばれるものはあるのでしょうか。

たとえば「Reports Pro for Instagram」というアプリでは、詳しいアクセス解析ができるだけではなく、フォロー返ししてくれていない人を確認したり、自分をブロックしている人を確認したりすることができます。
そこでフォロワーの動向を探ることで、ミュートされている可能性がわかります。
インスタを利用しているはずなのに、自分の投稿に長期間反応していないフォロワーからはミュートにされている可能性が高いですね。


他に「フォローチェックforインスタグラム-フォロワー管理」も、自分はフォローしているけれどもフォローバックしてくれていない相手を確認したり、アクションをしてくれるユーザーの一覧を分析したり、という機能があります。
こちらもアプリを利用していく中でフォロワーなのに自分にまったくアクションのない相手はミュートされているかもしれないと予測することができます。

しかし、これらのようなアプリの場合でもあくまで「ミュートされている可能性が高い」という可能性のレベルです。「絶対にミュートされている」と言い切ることはできないのでその点は注意しましょう。


インスタがミュートされた理由で多いものは?


ここまで、インスタをミュートした場合ミュートされた場合相手にばれるのか、わかる方法はあるのかなど紹介してきました。
しかしそもそもどうしてミュートをするのでしょうか?
その理由で多いものを紹介していきます。

インスタがミュートされた理由①
理由の1つは「投稿内容が攻撃的なため」というものです。
タイムラインやストーリーの投稿で世の中や他者を批判する人は一定数います。
しかし人によってはそのような投稿は見たくないという場合も多いですよね。
ただし、現実でつながっている相手であればなおさらそのような人を敵に回すのは怖いですよね。
フォローをはずしたりブロックをしたりするのは攻撃の対象が自分にされそうでこわい、でも投稿を見たくない、というような場合にミュートすることも多いようです。

インスタがミュートされた理由②
自慢、リア充アピールがすごい人もミュートされがちです。
不特定の相手に対してマウントを取るような投稿、旅行や購入した商品の自慢の投稿などが多い人もミュートされることが多いようです。
ただ単純に幸せそうな楽しそうな投稿であればこちらも楽しく見ることができますが、あまりにも度をこしたものは人を不快にさせてしまうということですね。


単純にミュートするというのは「もともとあまりフォローしたくない人だったけれども断り切れずお互いフォローした」「あまり見たくない投稿ばかりだがブロックしたりすると現実で気まずい」といった場合にすることがほとんどのようですね。

いかがでしょうか。

インスタのミュートはばれるのか、ミュートされてるか確認できるのか、ミュートがばれるアプリはあるのかなどに関して紹介してきました。

インスタのミュートは基本的にはばれないということがわかりましたね。
また、自分がミュートされているかどうかなども予測する方法はありますが確実なものではありません。

ミュートされているかどうかを必死でチェックするより、インスタ投稿自体を楽しむことに目を向けてみてはいかがでしょうか。


おすすめの記事