インスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリはある?機内モードやフォロー外ならつかないのか調査!

インスタストーリーには通常のタイムラインにはない足跡機能があります。
しかし、相手に足跡をつけたくない場合もありますよね。
では足跡つけない方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

今回はインスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリはあるのか、足跡をつけたくないなら機内モードがいいのか?フォロー外でも足跡はつくのか、ずらしで見る場合も足跡はつくのかなどについて紹介します。



インスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリはある?


インスタストーリーは基本的に閲覧すると足跡がつく機能があります。
しかしどうしても足跡をつけたくないという場合、足跡つけないサイトやアプリを利用することをおすすめします。
足跡つけないサイト・アプリを紹介していきます。

インスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリ①
iPhoneの、「iStory for Instagram」はインスタストーリーに足跡つけないアプリです。
ダウンロードし、インスタグラムのアカウントでログインします。
そして見たいインスタストーリーを閲覧します。
こうすれば足跡つけないで見ることができます。


インスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリ②
Androidの「InsMate Pro」はインスタストーリーに足跡つけないアプリです。
こちらも先ほど紹介した「iStory for Instagram」と同じようにアプリをダウンロードし、インスタグラムアカウントでログインします。
そうすれば足跡つけないで見ることができます。

インスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリ③
「StorySaver.net」はインスタストーリーに足跡つけない外部サイトです。
こちらは紹介した「iStory for Instagram」や「InsMate Pro」などのアプリと違いインスタグラムでのログインは不要のサイトとなっています。
まずは「StorySaver.net」のサイトにアクセスをします。
そしてインスタストーリーを見たいユーザー(アカウント)を検索します。
この際アカウント名を間違うと正しく検索されないため気を付けましょう。
アカウントを正しく入力すればそのアカウントが表示されます。そして相手のストーリーをタップすれば足跡つけないでストーリーを閲覧することができます。


インスタストーリーに足跡つけない・つけたくないなら機内モードがおすすめ?

実はスマホに搭載されている機内モードの機能をうまく使うことで足跡つけないようにすることができます。
機内モードをオンにし、Wi-Fiをオフにします。
この際Wi-Fiをオフにすることを忘れないようにしましょう。

見たいインスタストーリーが投稿されたら、機内モードをオンにします。
そして機内モードをオンにしたままそのインスタストーリーを閲覧します。
こうすることで足跡つけないで見ることができます。

その後、機内モードをオフにするようにしましょう。
閲覧後に機内モードをオフにしてもその後足跡がつくということはありません。

しかし、当然ですが、機内モードをオフにしたあとにまたそのインスタストーリーを見ると足跡がついてしまうので気を付けましょう。せっかく機内モードをオンにして足跡つけないようにしたのに台無しになってしまいます。


インスタストーリーの足跡はフォロー外でもつく?

そもそもインスタストーリーはフォロワーしか見れないようなイメージがありますがフォロー外でも見ることができるのでしょうか?

インスタストーリーは、相手が公開アカウントにしていればフォロー外でも見ることができます。
相手のプロフィール画面に行き、アイコンの周りがカラフルに色づいていればストーリーを投稿しているということです。
このアイコンをタップすればフォロー外でもストーリーを見ることができます。


またハッシュタグ検索からもフォロー外の人のストーリーを見ることができます。
ハッシュタグ検索の際にハッシュタグのマークのついたアイコンが表示されます。
このアイコンをタップすればフォロー外でもストーリーを見ることができるというわけです。

そしてフォロー外で上記のような閲覧をした場合もストーリーには足跡がつくようになっています。
つまりインスタストーリーの足跡はフォロー外でもつくということです。
「フォロー外だから足跡はつかない」と思い込み閲覧をしないように気を付けましょう。
足跡つけないためには他の方法を使う必要があるというわけですね。


インスタストーリーをずらして見る場合も足跡はつく?

インスタストーリーはフォロワーたちが複数投稿している場合スライドして次の人のストーリーを見ていきます。
このときすべてスライドするのではなく少しずらして見ると次の人のストーリーが見えます。

この方法は、以前は足跡がつかないようになっていました。
しかし現在ではこの方法でも足跡がついてしまうように仕様が変更されたようです。
以前のようにずらして見ているが足跡がついてしまったという意見がネット上にあがっています。

前まではこの方法で足跡つけないようにできていたようですが現在ではできないようですので気を付けましょう。


いかがでしょうか。

インスタストーリーに足跡つけないサイト・アプリはあるのか、足跡をつけたくないなら機内モードがいいのか?フォロー外でも足跡はつくのか、ずらしで見る場合も足跡はつくのかなどについて紹介しました。

フォロー外だったり、ずらして見る方法を取ったりすれば足跡がつかないと思ってしまいがちですがこの方法では足跡はついてしまうので気を付けましょう。

相手のストーリーに足跡つけないように閲覧したいということであれば紹介したサイトやアプリ、機内モードを利用した方法を試してみるようにしましょう。


おすすめの記事