コロナ禍の中で、ネット販売で買い物をするようになった人が増え、スーパーマーケットの集客に苦労しているという経営者も少なくありません。
ではそんな中スーパーマーケットの集客を成功させるにはどうしたらよいのでしょうか?
今回はスーパーマーケットの集客はイベントがいいのか、面白いイベントや企画・取り組み、スーパーマーケット業界の課題について紹介していきます。
スーパーマーケットの集客はイベントがいい?
スーパーマーケットの集客にイベントは効果的です。
その理由を紹介します。
スーパーマーケットの集客にはイベントがいい理由①
イベントがいい理由のひとつに「行事関連商品をまとめて販売できる」というものがあります。
たとえばクリスマスにクリスマス関連商品を同じコーナーにまとめていれば、料理の材料を買ったついでに「このデザートもあったほうがいいな」とお客様が追加で購入する可能性があります。
お正月も同様におせちの材料を同じコーナーにまとめておいておけば、バラバラに購入する際には忘れてしまうような材料も一緒に買ってもらうことができます。
1回の行事で別々のスーパーマーケットで材料をそろえようとすると手間と時間がかかりますので同じスーパーマーケットで一気に変えるような工夫をするとお客様にとってもスーパーマーケットにとってもメリットがあるということですね。
スーパーマーケットの集客にはイベントがいい理由②
イベントがいい理由のひとつに「ほかのスーパーマーケットからお客様がうつってくる可能性がある」というものがあります。
創業○周年など、そのスーパーマーケット独自のイベントを開催します。
珍しいイベントや面白いイベントは、普段はそのスーパーマーケットに通っていなかったお客様が足を運ぶきっかけになり、その際に「いつものスーパーマーケットよりこっちのほうがいいな」と感じるお客様がいればその後も利用していただくことができリピーターが増えることになります。
スーパーマーケットは日常的に利用してくれるお客様を増やすことが大事になります。
イベントを開くことでそのリピーターを増やすチャンスを得られるということですね。
スーパーマーケットの面白いイベントや企画・取り組みはこちら!変わったイベントも?
スーパーマーケットの面白いイベントや企画・取り組み①
面白いイベントや企画・取り組みのひとつに「詰め放題イベント」があります。
こちらはニュースなどでも見たことがある人もいるかもしれません。
さつまいも詰め放題イベント、野菜詰め放題イベントなど主婦がとても喜ぶ面白い企画・取り組みで、行ってみようと思いますよね。
イベント自体面白いですし、思ったよりたくさんの商品が詰められたらうれしい気持ちになります。
スーパーマーケットの面白いイベントや企画・取り組み②
面白いイベントや企画・取り組みのひとつに、「子供がお菓子をもらえるイベント」があります。
たとえばハロウィンの時期にコスプレをした店員さんに「トリックオアトリート」と言えば飴をひとつもらえると言ったような企画・取り組みをしているお店があります。
ハロウィン以外でも何か条件をつけてお菓子がもらえるというイベントをすると子供は嬉しいですよね。
保護者にとっても子連れで行きたくなる企画・取り組みですよね。
また、お菓子をもらいに行くついでに買い物を済ませようと思う保護者の方も多いでしょうから、その企画・取り組みをすることで買い物客も増やすことができるということですね。
スーパーマーケット業界の課題とは?
スーパーマーケット業界の課題①
課題のひとつに「競争激化」というものがあります。
これはどの業界でも同じことが言えますが、人口が減少している中で集客の競争は激しいものになります。
黙って待っているだけでは工夫しているほかのスーパーマーケットにお客様を取られるばかりで経営は悪化の一途をたどるということです。
「顧客は取り合いだ」という意識を常に持ち、イベント・企画・取り組みなど集客の工夫をし続ける必要があるということです。
スーパーマーケット業界の課題②
課題のひとつに「高齢者への対応」というものがあります。
高齢者は増え続けており、その高齢者に対する対応を考えることもひとつの課題です。
スーパーマーケットによっては高齢者に対して宅配サービスやお届けサービスを行っているところもあります。
高齢になり家から出るのもつらいという人口はどんどん増えます。
しかしその方たちも家で食べるものは必要です。
そのような人たちにどのように対応していくかを考えなければいけませんね。
スーパーマーケットの集客に困っているなら「みんなでPR」もおすすめ!
ここまで色々な取り組みに関して紹介してきましたが、面白いイベントを考えるなど工夫をしているけれどもなかなかうまくいかないというスーパーマーケットの経営者の方も多いのではないでしょうか。
現在はどのような業種であってもSNSマーケティングに注目が集まっています。
インスタグラムやツイッターなどのSNSを利用してスーパーマーケットの集客を行うことも効果的です。
しかし、スーパーマーケットの経営者の方にはSNSをあまり利用したことがないという人もいるかもしれません。そのような人がアカウントを作成し自分自身でPRをしていこうとしてもかなり難しいですよね。
そのような場合は「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。
企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。
複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。
現在、子育て世代の方はほとんどSNSを利用しています。
そのような方に向けてスーパーマーケット自体やイベントについてこのような方法でPRするのも効果的かもしれませんね。
いかがでしょうか。
今回はスーパーマーケットの集客はイベントがいいのか、面白いイベントや企画・取り組み、スーパーマーケット業界の課題について紹介してきました。
色々な面白いイベントや課題解決に取り組み、集客アップを目指しましょう。
それでも、どうしてもうまくいかないという方はぜひみんなでPRを利用してみましょう。