インスタコレクションは他人にバレる?共有する方法も調査!

インスタコレクションを使ってみたいけれど、他人にバレるの?そんな疑問を持つ方のために、インスタコレクション機能について調査してみました。またコレクションに保存した画像を共有する方法やコレクションを見られない場合の原因や解決策についてもご紹介します。まだインスタコレクションを使ったことがない、使っているけれども他人にバレるのか気になる方は参考にしてみてください。



インスタコレクション・保存は他人やフォロワーにバレる?


インスタでいい投稿を見つけた!あとで何度も見たい!そんなときにはインスタのコレクション機能を利用するととても便利ですよね。

しかし、気になるのはインスタコレクション機能を使って、保存したら他人にバレるのでは?といった疑問を持つ方が多いようです。

そこで、インスタコレクションで保存をすると他人にバレるのかどうか調査してみました。


インスタのコレクション機能で保存できる対象は、フィード投稿・リール動画・音源・ショッピングウィッシュリストなどです。

例として挙げた投稿であれば、他人の投稿を自分のインスタの中に保存することが可能です。インスタコレクションはあくまでもインスタ内に保存をすることができる機能なので、スマホには保存されない点については注意しましょう。

これらの投稿をコレクションで保存した場合、他人にバレるのか調査をしてみたところ、他人にバレることはないようです。インスタコレクションは、単なるブックマーク機能と同じものなので、他人からバレることがなく自分だけが見ることができる機能です。

他人からバレるのでは?と恐れてインスタコレクション機能を上手く使いこなせていなかった方は、他人からバレることはないので安心して利用できそうですね。


しかし、保存する投稿がプロアカウントの場合はバレるのでは?といった疑問を持つ方も多いです。こちらも調査をしてみたところ、プロアカウントの場合は、投稿をコレクション機能で保存された総数を知らせる機能はついているものの、具体的なアカウント名までは表示されません。

そこで結論としてプロアカウントの場合でもインスタコレクションは他人にバレることはないようです。

このように、どの投稿を保存しても他人からバレることはないので、ぜひインスタコレクション機能を利用してみましょう。


インスタコレクションを共有する方法は?

インスタコレクションは他人からバレることはないということがわかりましたが、実はコレクションを共有することができることをご存じでしょうか?

そこで、インスタコレクションを共有する方法についてご紹介します。

コレクションに保存した画像を共有するにはインスタのDMを使う方法が便利です。

まずは共有したい画像を表示させるために、プロフィール画面を表示させて右上にある三本線のマークをタップします。

そして「保存済み」をタップして、共有したい画像を選択しましょう。共有したい画像を表示させたら紙飛行機マークをタップすると、インスタユーザーのアカウントリストが表示されます。

そして、共有したい相手をタップして「送信」を選択すれば共有は完了です。画面上部に検索欄も表示されているので、共有したい相手のアカウント名を入力すると簡単に相手を見つけることができます。


基本的にはインスタの画像をスマホに保存することができないので、共有したい相手がインスタをやっていることが条件になります。

もし共有したい相手がインスタをやっていないけれど共有したい場合は、スマホでスクリーンショットをして、スマホ内に画像を保存する方法があります。

保存したスクリーンショットをLINEやメールなどで相手に送ることで共有することが可能です。また、インスタの画像を保存することができるアプリもあるようです。

このようなアプリを利用することで、スマホ内に画像を保存することができるので、気になる方はぜひ調べてみてください。


インスタに保存済みのコレクションが見られない!見られるようにする方法は?

インスタに保存したはずなのにコレクションが見られない!なんて経験をしたことはありませんか?なぜ保存済みのコレクションが見られないのか調査をしてみました。

考えられる原因としては、元の画像が投稿主によって削除された場合です。投稿主がアカウント自体を削除した場合も含まれます。

いくらインスタ内に保存したとしても、元の投稿が削除された場合はコレクションに保存された投稿も同時に削除されてしまいます。

コレクションに保存したからといって永遠に見返せるわけではないので、注意が必要です。このような場合には再度見られるようにする方法はありません。


元の投稿が削除されていないのにコレクションが見られない場合は、インスタアプリの不具合が生じている可能性も考えられます。

そのような場合には、インスタアプリのアップデートをおすすめします。すでにアップデート済みの場合は、アプリやスマホを再起動したり時間をおいたりすることで、問題が解消される可能性があります。ぜひ状態に合わせて解決策を試してみてください。


おすすめの記事