インスタノートの機能とは?出てこない場合の対処法や使い方・見方はこちら!

インスタの機能、「インスタノート」を使ったことはありますか?実は新しく追加された機能なのですが、今回はこの新機能「インスタノート」についてご紹介します。ぜひ見方・使い方を覚えて活用してみましょう。さらに出てこない場合の原因や対処法についてもご紹介します。


インスタのノートとは?ノートを残す・ノートシェアとは何?機能や設定はこちら!

インスタノートとは新しく追加された機能で、DM画面に最大60文字までのテキストを投稿から24時間残すことができます。この機能は、文字のみのシンプルな機能で手軽にフォロワーと繋がることができるように開発されたようです。

インスタノートの見方はDM画面を開いた時に、検索バーの下にインスタノートを投稿したアカウントのアイコンと、ノートの内容が表示されます。このインスタノートを投稿するためには「ノートを残す」の表示をタップすることで、インスタノートの投稿内容を入力することができ、「シェア」をタップすることで投稿を完了することができます。これから詳しい見方・使い方などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


インスタノートが出てこない!どうして?

早速インスタノートを使ってみたいけど出てこない!といった情報も見受けられます。なぜインスタノートが出てこないのか調査してみました。

考えられる原因としては2023年に登場したばかりの新機能なので、インスタアプリのアップデートを行っていない場合に出てこない可能性があります。また、インスタアプリをアップデートしても出てこない場合は、インスタ側に不具合やバグが起きているため出てこないこともあるようです。まだ誰もインスタノートの投稿をしていない場合も、自分のノート以外は出てこないので、その場合は不具合ではありません。

その他に原因があるとすると、インスタノートの見方が間違っている可能性もあります。インスタノートの見方や使い方については、これから詳しくご紹介します。


インスタ新機能のノートの使い方・やり方・見方はこちら!

新機能として登場したインスタノートの見方をチェックしてみましょう。インスタノートの見方は、まずインスタのホーム画面を表示させましょう。そして右上に表示されているメッセージマークをタップしてDM画面を開きます。すると検索バーの下に大きなアイコンが表示されています。自分のノートや他のアカウントのノートが表示されているので、チェックしてみてください。DM画面を開くだけなので、インスタノートの見方は簡単ですね。

使い方ですが、インスタノートの中から自分のアイコンをタップしましょう。「その気持ち、シェアしよう」と表示されているバーに最大60文字までのテキストを入力します。完成したら右上の「シェア」をタップするだけで投稿は完了です。使い方を覚えて、ぜひ活用してみてください。


インスタノートに足跡や既読はつく?


インスタノートを投稿しても足跡や既読はつきません。インスタストーリーの場合は足跡が残るので、混同しないように注意しましょう。

インスタノートは誰が見られる?

インスタノートを見られる人の範囲は、投稿者の設定によります。投稿するときには「共有範囲」を設定しなければいけません。この「共有範囲」は「フォローバックしているフォロワー」もしくは「親しい友達」のどちらかが公開範囲になります。「親しい友達」を選ぶ場合はリストを作った上で、該当するアカウントのみに表示されます。自分で見られる人を限定することができるため、誰でも見られるわけではありません。


インスタノートを非表示・非公開にすることはできる?

インスタノートの機能は使わないから非表示にしたい方も多いですよね。そこで、インスタノートを非表示・非公開にすることができるのか調査をしてみたところ、ブラウザを使用してインスタを使うとインスタノートの機能が表示されないようです。

しかし、アプリの場合はインスタノート機能を完全に非表示にすることはできません。そこで、相手のノートごとに非表示にすることをおすすめします。相手のノートを非表示にするには、まずDM画面を開きましょう。そして該当する相手のノートのアイコンを長押しすると「○○のノートをミュートにしますか?」と表示されます。そこで赤字で表示されている「ノートをミュート」をタップすることで、非表示にすることができます。


インスタノートを見られる人を親しい人・フォロワーに制限できる?

インスタノートを見られる人は、「フォローバックしているフォロワー」か「親しい友達」のみです。全く知らない人のページには出てこないので、安心して利用することができそうですね。ノートを作成する際に、誰に共有するのか決めるため、共有したい人を予め考えてから投稿しましょう。

インスタノートの出てくる人・表示される順番には意味がある?

インスタノートの出てくる人・表示される順番は現時点では公表されていません。時系列だけではなく、相手との関連性の高さなども関係していると考えられていますが、詳細は明らかではありません。そして、今後も表示される順番は変更される可能性があります。


インスタノートのミュートの解除方法は?

インスタノートをミュートにしても、後から解除することが可能です。そこでミュート解除の使い方についてご紹介します。まずはミュートした相手のプロフィール画面を表示させましょう。そして「フォロー中」ボタンをタップし、「ミュート」を選択します。「ミュート」の中の項目で「ノート」をオフに切り替えることで、ミュートを解除することができます。

インスタノートがサブアカで使えない!理由は何?

インスタアカウントを複数持っている人は多いですが、見方は合っているのに一部のユーザーでインスタノートが出てこない事例があるようです。まだインスタノートはリリースされたばかりの機能なので、出てこない場合は待っていればそのうち使えるようになる可能性が高いです。

また、単なるバグであれば一度ログインし直すことで、サブアカでも表示されるようになったとの報告もあるようです。


インスタノートに何を書く?何を書いている人が多い?

インスタノートに書く内容は自由です。ただし文字数に制限があるので長文の投稿には向きません。そのとき思っていることをつぶやいたり近況を報告したりするために使っている人が多いようです。

インスタノートへの返信・コメントは投稿者以外も見られる?

インスタノートの投稿に対して返信することが可能ですが、投稿者以外も見られるのでしょうか。調査をしてみたところ、インスタノートへ返信すると相手のDMに直接返信される仕組みになっています。よって他人に見られることはありません。フィード投稿とは違い、返信はDMでのやり取りになるため、公開されないようです。


インスタノートのおしゃれな使い方は?

インスタノートは短い文章や絵文字を投稿することができ、使い方は自由です。たとえばかわいい絵文字を選んで投稿したり、外国語を投稿したりするのもおしゃれかもしれませんね。文字や絵文字だけでの投稿なので、ぜひ工夫しておしゃれな使い方をしてみましょう。

インスタノートをスクショすると相手にバレる?


インスタノートをスクショすると、相手に通知が行くのか気になる方もいますよね。現時点ではインスタノートをスクショしても相手に通知が行くことはないようです。しかし、今後変更される可能性もあります。

インスタノートを消したい!消せるの?消し方はこちら!

インスタノートを投稿したけれど、やっぱり削除したい場合は次の操作をして削除してみましょう。まずはインスタのDM画面を開きます。そして、自分のノートのアイコンをタップしましょう。すると「ノートを削除」の項目が表示されるので、タップしましょう。これで削除は完了です。

インスタノートは見た人・誰が見たかわかる?

インスタノートは足跡・既読機能はついていません。よって誰が自分のノートを見たのかわからない機能です。


インスタノートはビジネスアカウントにもある?

インスタノートは一部のユーザーにはまだ出てこないようです。まだ対応していないアカウントの場合は時間をおくことで使えるようになることがあります。ビジネスアカウントでもインスタノートの機能にまだ対応していない可能性があるので、少し待ってみましょう。

インスタノートの緑のマークはログイン・オンライン情報?

インスタノートに緑の丸いマークがついているアカウントもありますよね。ついているアカウントとついていないアカウントの違いについてご紹介します。
このインスタノートの緑のマークはログイン状況を表しています。

緑の丸いマークがついている場合は相手がオンライン中ということになります。もしオンライン状況を表示させたくない場合は、設定で非表示にすることが可能です。非表示にする場合は、「プライバシー設定」の中の「アクティビティのステータス」から「アクティビティのステータスを表示」をオフに切り替えることで、ログイン状況を隠すことができます。

【まとめ】インスタノートを使う場合は機能や見られる人を理解して消す方法も覚えてから使おう!

インスタノートの機能・見方・使い方などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。 ぜひインスタノートの見方や使い方をマスターして、投稿してみましょう。また24時間で自動的に削除されますが、消し方も覚えておくと便利です。自分なりの使い方で自由に投稿を楽しんでみてください。


おすすめの記事