インスタインプレッションのその他とは?どこからのアクセス?

インスタのプロアカウントにはインプレッションという機能があります。
これはユーザーがあなたの投稿やストーリーを表示した回数を確認できる機能です。

その項目の中に「その他」というものがあります。
「その他」だけではどのような人がどこからアクセスしているのかわかりませんし心配になりますよね。

今回はインスタインプレッションのその他とはどこからのアクセスなのか、インスタのその他は監視と関係あるのかについて紹介していきます。



インスタインプレッションのその他とは?どこからのアクセス?


インスタで投稿のインサイトを見るとインプレッションという項目があります。
その中には「ホーム」「ハッシュタグ」「プロフィール」「その他」というものがあります。

ホームはユーザーがタイムラインやホームから投稿を見た回数です。
ハッシュタグは名前の通りあなたが設定したハッシュタグからユーザーが投稿を見た回数です。
プロフィールは、ユーザーがあなたのプロフィールから投稿を表示した回数です。

その他以外の項目はそのページがどこから表示されたかということがわかりますが、その他はどこからのアクセスなのかちょっとわからないですよね。

この「その他」はいったいどこからのアクセスなのでしょうか?
「その他」は当然「ホーム」「ハッシュタグ」「プロフィール」のどこにも所属しないアクセスのことです。

インプレッションの「その他」はどこからのアクセスか①
ユーザーがあなたの投稿を保存しており、後日その投稿を見た場合は「その他」に分類されます。
保存してもらえるような投稿をしていて多くの人に投稿が保存されている場合「その他」の割合が多くなるかもしれませんね。
投稿が保存されることは嬉しいことですよね。
投稿でのインスタラクションをチェックしたときに保存数が多いかどうかチェックをしてみましょう。

インプレッションの「その他」はどこからのアクセスか②
ダイレクトメッセージでシェアされた投稿や外部サイトなどで共有された投稿へのアクセスも「その他」に分類されます。
たとえばあなたの投稿があるWEBサイトで紹介された場合、そこからその投稿にアクセスする人が増えますよね。
ある投稿だけ異様にアクセス数が多いという場合はその可能性がありますので自身で検索して探してみましょう。


インプレッションの「その他」はどこからのアクセスか③
メンションされた投稿からあなたの投稿にアクセスされた場合も「その他」に分類されます。
他の人からメンションされた場合「ストーリーズであなたをメンションしました」という通知が届きます。
この可能性が高いと思う場合はメンションされていないかDMのチェックをしてみましょう。

インプレッションの「その他」はどこからのアクセスか④
他のユーザーがあなたをタグ付けした場合のアクセスも「その他」に分類されます。
タグ付けされているかどうかは自分のプロフィールページからチェックすることができます。
プロフィールページの「あなたが写っている写真」の投稿をチェックします。
タグ付けされた場合はここにタグ付けされた投稿をチェックできます。

「その他」に分類されるアクセスには上記のようなものがあります。
こう考えると「その他」のアクセスが増えることも場合によっては不思議ではありませんね。
「ホーム」「ハッシュタグ」「プロフィール」のアクセスよりも「その他」のほうが多いという場合は①~④までに紹介した理由が当てはまらないかどうかチェックをしてみるといいかもしれませんね。

「その他」の内容がわからなければどういうアクセスかわからず不安ですが、「その他」に当てはまる内容がわかれば安心できますね。


インスタのその他は監視と関係ある?


「その他」の内容がわからなければ不安ですが、その他の内容に当てはまるものを紹介しました。
ただ、すでに紹介した①~④のどのアクセスが何件かということまではわかりません。
そのためインスタのインプレッションの「その他」は監視には関係あるのか?と心配になりますよね。

結果から言うとインスタの「その他」は監視とは関係ないと言えます。

インスタでアカウントを監視する方法としては
・自分だとわからないようなアカウントを作成し投稿を見る
・足跡をつけずにストーリーを見ることのできる外部アプリを利用し投稿を見る
というような方法があります。

しかし上記のような方法で監視する場合は、インプレッションの項目は「ホーム」「ハッシュタグ」「プロフィール」に該当するか、もしくは紹介した「その他」の内容に当てはまります。

アカウントを監視する方法はありますが、インプレッションの「その他」に該当する閲覧があるからといってそれは監視だとは限らないということですね。


いかがでしょうか。

インスタインプレッションのその他とはどこからのアクセスなのか、インスタのその他は監視と関係あるのかについて紹介しました。

インプレッションをきちんと分析すれば効率的なアカウント運用をすることができます。
そのためにもインサイトの中の機能やそれぞれの意味をきちんと理解したいですね。

「その他」がどこからのアクセスかわからなければ不安ですが、おおよそどこからのアクセスなのか理解することができましたね。

「その他」の閲覧が監視につながるというわけではないということもわかりましたし、安心して分析を行いましょう。


おすすめの記事