インスタストーリーの質問ネタは?質問例や流行りの質問も調査!

インスタストーリーでは質問スタンプを押すとフォロワーからその質問に対する回答をもらうことができます。また、質問を募集すればフォロワーから逆に質問をもらうこともできます。

しかし、質問スタンプを使ってみようと思っても、最初は何を質問していいかわかりませんよね。今回は、インスタストーリーの質問ネタ・質問例、流行りの質問、インスタのアンケートネタは下火なのかについて紹介します。


インスタストーリーの質問ネタは?質問例はこちら


そもそもどんな質問をしたらいいのかわからない、という方のために質問ネタ・質問例をいくつか紹介します。

インスタストーリーの質問ネタ・質問例①
質問ネタ・質問例に「このアカウントをどこで知りましたか?」というものがあります。
この質問をすることで、自分のアカウントがどうやって広まっているかということを知ることができます。
そしてその質問への回答を参考に自分のアカウントの宣伝をすることができますね。
自分のアカウントを知ってもらえた経緯を知ることでさらに自分のアカウントを広めるための正しいアプローチ方法がわかるのは助かりますよね。
やみくもに宣伝するよりも効率的です。

インスタストーリーの質問ネタ・質問例②
質問ネタ・質問例に「あなたはこの中でどの商品(サービス)が好きですか?」というものがあります。
この質問は、企業アカウントであり、なおかつフォロワーが多ければかなり効果的です。
自社の商品に関してユーザーの生の声を聞くことができるのは素晴らしいですね。
思ってもみなかった結果や意見がもらえる可能性があり、商品やサービスの改善をはかることができそうです。


インスタストーリーの質問ネタ・質問例③
質問ネタ・質問例に「~に参加してくれる人はいませんか?」など参加を促す質問があります。
モニターを募集している企業アカウントでも役に立ちますし、たくさんの人に参加して欲しいパーティーを開く個人アカウントでも活用することができます。

上記はあくまで質問ネタ・質問例ですが、フォロワーを巻き込むという意味でどの質問も効果がありそうですね。
また企業であれば自社の商品開発の参考になる意見を募集することもできますし、個人であれば気になっている質問をみんなにして回答をもらうこともできます。
質問ネタ・質問例を参考にして質問をしてみてください。


インスタストーリーの流行りの質問は?


質問ネタ・質問例を紹介しましたが、インスタストーリーの質問に流行りなどはあるのでしょうか。
流行りの質問をいくつか紹介してみます。

インスタストーリーの流行りの質問①
流行りの質問に「何か質問ありますか?」というものがあります。
定番ですが、インフルエンサーの間では多く利用されている質問です。
自分のことを知ってもらうためにまずは質問を募集し、それに答えていくというスタイルですね。
ファンは自分の質問に答えてもらったり、気になっていた質問に相手が答えていたりすることでさらにファンになる可能性がありますね。

インスタストーリーの流行りの質問②
流行りの質問に「~は何を使ってますか?」というものがあります。
こちらも定番で、流行りであり、よく見かける質問ですね。
フォロワーにママさんが多ければ「ベビーカーは何を使ってますか?」「保湿でお勧めのものはありますか?」のような質問をすると参考になる回答がたくさん得られます。
また、手帳好きさんがフォロワーに多ければ「来年の手帳は?」などの質問をすれば、回答を見て楽しむことができますね。
企業アカウント以外であれば、純粋に「みんなが何を使っているのか知りたい」という目的の質問が多いようです。


インスタストーリーの流行りの質問③
流行りの質問に「~って知ってる?」というものがあります。
こちらは企業アカウントで利用している人が多いようです。
企業の宣伝になるような質問になるように、商品やサービスについて知っているかどうか聞く質問が流行りのようです。


インスタのアンケートネタは下火?


インスタストーリーには質問機能の他にアンケート機能があります。
答えが4択の質問を送ることができ、アンケートに答えた人はその回答結果(どれが何%か)をすぐに確認することができます。

Twitterでも3択で回答してもらえるアンケート機能があり、選択するとすぐに結果を知ることができますよね。

このインスタのアンケート機能ですが、いまいち使い方がわからない人が多く、下火か?とも思われていますがそういうこともありません。

質問機能と同じように、インスタストーリーでこのアンケート機能を活用すればフォロワーとの親密度を高めることができます。

アカウントの親密度が高ければ表示順も優先されるため、企業アカウントなど宣伝が必要なアカウントでは有利ですね。
親密度が高いことでその他のいいねやコメントも増え、エンゲージメントが上がることもメリットです。

クイズ形式にしてもいいですし、YES NO形式にしても楽しいですね。
また、「この投稿は役に立ちましたか?」など投稿についての意見をストレートに受け取ることもできます。

自身のアカウントに合わせてアンケート機能を効果的に利用しましょう。


いかがでしょうか。

インスタストーリーの質問ネタ・質問例、流行りの質問、インスタのアンケートネタは下火なのかについて紹介してきました。

質問機能を活用することでフォロワーとコミュニケーションを取ることもできますし、知りたい情報を収集することができます。

最初に何を質問していいかわからない、という場合は紹介した質問ネタや質問例を参考にまずは機能を使用してみましょう。


おすすめの記事