インスタの位置情報で店舗登録する方法は?店舗登録ができない場合の対処法も!

SNSが発達している現在、お店の情報を発信したり集客をしたりするツールとしてインスタが人気です。

写真付きで、お店の雰囲気や、飲食店であればメニューまで写真つきで紹介できる点がメリットです。
しかし、いくらお店の雰囲気がわかっても見ている人にお店の場所が伝わらなければ意味がないですよね。

今回はインスタの位置情報で店舗登録する方法、登録できない場合の対処法を紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

インスタの位置情報で店舗登録する方法は?

若い世代では最近お店を探す際にインスタを利用する場合が多いです。
写真付きでわかりやすく、何が置いてあるかも一目瞭然というのが便利な点ですよね。

しかし、インスタで行きたいと思うお店を見つけても場所がわからなければ行くことができません。
どうしてもそのお店に行きたいということであればそのお店の名前で、別サイトで検索などをして調べるかもしれませんが、そこまでしない、という若者も多いです。
わざわざ場所を探すくらいなら位置情報が載っている別のお店にしようと思いますよね。

そのため、企業やお店としては位置情報で店舗登録することが大事になります。
しかし、位置情報で店舗登録するにはどのような方法があるのでしょうか?
紹介していきます。

併せて、【エキテン】という日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトは無料で掲載できて、多くの人に宣伝することができるので登録しておくことを強くおすすめします。

さて、ここからは、インスタの位置情報で店舗登録する方法について順に紹介していきます。

インスタの位置情報で店舗登録する方法①
インスタでの位置情報の設定はFacebookから行います。
まずはFacebookにログインしましょう。
その後、通常投稿をする流れで「その気持ちシェアしよう」をタップします。

インスタの位置情報で店舗登録する方法②
そしてその次のページで「チェックイン」をタップします。
次に1番下にある「新しいスポットを追加」ボタンを押します。
「カテゴリを検索」または「カテゴリの提案」から自分のお店のカテゴリを選択しましょう。

インスタの位置情報で店舗登録する方法③
最後に登録したい位置情報の市町村を入力します。
するとその候補が下に出てくるので選択します。
そしてその位置情報にお店の名前や住所を入力し、「作成」をタップします。
これで位置情報の店舗登録が完了です。

位置情報の店舗登録をするだけでも効果はありますが、さらに効果を上げるために色々と方法があります。
まずは何か投稿する場合は必ず位置情報を追加するようにしましょう。
プロフィールからだけではなく投稿からお店を見つける人もたくさんいます。
その投稿からわざわざプロフィールに飛ばなければお店の位置がわからないという状態であればせっかくの来客のチャンスを逃してしまう可能性があります。
また、プロフィールの「情報を見る」をタップするとお店の場所などの情報を見ることができます。
お店の場所もそうですが、それ以外の内容もユーザーがわかりやすいように整備しましょう。


インスタの位置情報の店舗登録ができない!対処法は?


お店の宣伝のために位置情報の店舗登録がしたいのになかなかうまく登録できない、設定ができないという場合にはどのような原因が考えられるのでしょうか?
また、登録できない場合、どのような対処の方法があるのでしょうか。紹介していきます。

インスタの位置情報の店舗登録できない場合の対処の方法①
まず位置情報の店舗登録できない原因のひとつに「端末の位置情報がオフになっている」というものがあります。
位置情報の設定がインスタと連携していなかったり、端末の位置情報設定がオフになっていたりすると位置情報の店舗が登録できないようになっています。
まずは自分の端末の位置情報の設定をチェックしてみましょう。
オフになっている場合は設定をオンにしましょう。

インスタの位置情報の店舗登録できない場合の対処の方法②
次に原因として考えられるのが「位置情報が間違っている」というものです。
住所の登録で間違いがないかきちんと見直しましょう。
都道府県は当然ですが、市町村や番地に間違いがあると正しく登録されません。

インスタの位置情報の店舗登録できない場合の対処の方法③
次に原因として考えられるのが、「端末やアプリが最新の状態ではない」というものです。
アップデートがされていない状態だと、正しく登録されていない場合があります。
最新の状態になっているかどうかチェックし、なっていない場合はアップデートしましょう。

インスタの位置情報の店舗登録できない場合の対処の方法④
最後に、「通信環境が悪い」という原因が考えられます。
通信環境が悪い場合、位置情報が正しく登録されないことがあります。
通信環境をチェックし、通信環境のせいで登録できないと感じる場合は通信環境の良い場所に移動しましょう。


【まとめ】インスタの位置情報を正しく登録して、多くの方にお店を訪れてもらいましょう! 

いかがだったでしょうか。

インスタの位置情報で店舗登録する方法、登録できない場合の対処の方法を紹介しました。

レストランやカフェ、美容院や飲食店、ホテルなどユーザーに位置情報が表示されるとメリットの多い業種はたくさんあります。

しかし位置情報が登録できないのであれば意味がないですよね。

紹介したインスタの位置情報で店舗登録する方法で登録をし、登録できない場合は紹介している対処法を試してみてください。


おすすめの記事