インスタストーリーを上げる意味は?なんのためなの?

インスタストーリーはなんのためにあるの?上げる意味はなに?そのような疑問に対して調査をしてみました。インスタストーリーをあまり使っていない方や、使っているけれど上げる意味・なんのためにあるのか疑問に感じている方はぜひチェックしてみてください。



インスタストーリーを上げる意味は?なんのためなの?


インスタストーリーはインスタの機能の中でも人気の機能なので、利用しているユーザーが多いですよね。その中で、インスタストーリーを上げる意味は何?なんのため?といった声も挙がっているようです。そこで、インスタストーリーを上げる意味・なんのためにあるのかをご紹介します。

まずインスタストーリーを上げる意味・なんのためにあるのかといった疑問に対して考えられる理由は、24時間限定で公開されるため気軽に投稿しやすいという点です。

フィード投稿の場合は、一度投稿したら削除をしない限り無期限で見ることができます。しかし、インスタストーリーの場合は、ハイライトに保存する場合を除いて投稿から24時間経過すると自動的に見ることができなくなります。

このようなインスタストーリーの性質から、フィード投稿に比べて気軽に投稿しやすい傾向にあるため、インスタストーリーを上げている人が多いと考えられているようです。また24時間限定で公開されるので、特別感のある印象を与えることができます。


さらに、インスタストーリーの場合は投稿に対するコメントや誰がいいねをしたかなどの情報を、投稿主以外は確認することができません。

反対にフィード投稿の場合はコメントやいいねの数を他人も確認することができます。そこで、インスタストーリーを上げる意味・なんのためかといった疑問に対して考えられる理由の中でも大きな理由は、どれだけコメントやいいねがついたのか公開されないことです。

実はいいねやコメントの数に対してストレスに感じているユーザーが多い点が現状です。しかしインスタストーリーであれば他人から知られることがないので、フィード投稿よりもストレスを感じることが少なく投稿ができます。

実際にいいねやコメントが表示されるフィード投稿を積極的にする人の数は減少しているのに対し、いいねやコメントが公開されないインスタストーリーを積極的に利用する人は増えているようです。

周りからの目を気にせず好きな投稿をしたい!と考えているユーザーにとって、インスタストーリーを上げる意味はストレスが少なく純粋にインスタを楽しめる点にあるでしょう。


他にもインスタストーリーがなんのためにあるのか・上げる意味といえば、機能が充実している点です。インスタストーリーでは質問・リンク・投票などさまざまな機能をつけることができます。

フィード投稿ではできないさまざまな機能が付いているため、フォロワーとの交流を増やす機会を作ることができます。インスタストーリーを見ている側からしても、タップ一つで投票したりリンク先に飛んだりすることができるため、双方にとってメリットが多い点が特徴です。

インスタストーリーを上げる意味・なんのためかの疑問に対して、ストーリーでしか使えない機能を使いたいからという理由も大きいと言えそうですね。

このように、インスタストーリーはなんのためにあるのか、上げる意味についてご紹介しましたが、インスタストーリーにはさまざまなメリットがあるため人気な機能だということがわかりました。まだ使っていない方は、ぜひインスタストーリーを活用してみてください。


インスタストーリーはストーリーズ?どっちが正しい?

インスタストーリーを上げる意味・なんのためにあるのかについてご紹介しましたが、そもそもインスタストーリーではなくストーリーズなのでは?といった声も多く寄せられています。

調査をしてみたところ、正式名称はストーリーズのようです。ストーリーズよりもストーリーの方が言いやすいため、省略してストーリーといった言い方が広まったと考えられています。ストーリーもストーリーズも示している意味は同じものなので、一般的にはどちらでも通じます。好みによって、言いやすい方を使うといいですね。


インスタストーリーをアップする人を意味不明と思う人も?

インスタストーリーをアップする人を意味不明と思う人もいるのか不安!という方がいるようですが、実際のところどうなのでしょうか。

インスタストーリーは定番の機能として定着しており、多くのユーザーが利用しています。インスタストーリーの機能が出始めた頃は、まだ機能がどのようなものであるのかどうかが広まっておらず、インスタストーリーで投稿をすることを敬遠していたユーザーがもしかしたらいたかもしれませんが、現在はフィード投稿よりも人気な投稿方法といっても過言ではありません。


これだけ多くのユーザーが利用するインスタストーリーに対して、意味不明と感じている人はゼロに等しいぐらい定着している機能です。

またインスタストーリーを上げる意味・なんのためにあるのかについてでもご紹介しましたが、インスタストーリーを投稿するメリットがたくさんあります。

インスタストーリーを活用して、もっとインスタでの発信を楽しんでみませんか?


おすすめの記事