インスタストーリーでスタンプを人に合わせて動くようにする方法は?動画にスタンプで顔を隠しながら動くようにしたいならこれを見て!

インスタストーリーを投稿する際に友達の顔や写りこんだ知らない人の顔をスタンプで隠す必要がある場合がありますよね。
しかし、動画の場合は人や物が動いてしまいます。

このような場合に顔を隠すためのスタンプを人に合わせて動くようにすることは可能なのでしょうか?

今回はインスタストーリーでスタンプを人に合わせて動く・顔を隠しながら動くようにする方法、インスタストーリーにはスタンプ固定ができないものなのかについて紹介します。



インスタストーリーでスタンプを人に合わせて動くようにする方法は?動画にスタンプで顔を隠しながら動く方法はこちら



インスタストーリーの中でスタンプを人に合わせて動くようにする機能を「ピン固定」といいます。
スタンプが人に合わせて動くのであれば、動いている人の顔を隠したいときもスタンプが追いかけるので便利ですよね。

ではそのスタンプを人に合わせて動くようにする「ピン固定」はどのように設定をしたらいいのでしょうか。
インスタストーリーでスタンプを人に合わせて動くようにする方法を紹介します。

インスタストーリーでスタンプを人に合わせて動くようにする方法①
まず、いつも通りインスタストーリーを開きます。
そして動画のアップロードを行います。

インスタストーリーでスタンプを人に合わせて動くようにする方法②
編集画面で上にある顔のマーク(スタンプマーク)をタップします。
そしてスタンプを選択し、スタンプを置きたいところに置きます。


インスタストーリーでスタンプを人に合わせて動くようにする方法③
置いたスタンプを長押しします。
すると下に「キャンセル」「固定する」というボタンが出てきます。
そして動画のどの時点からスタンプを表示させるのか選択し、スタンプを移動させ、その後「固定する」をタップします。これを繰り返すことによってスタンプを人に合わせて動くようにすることができます。

スタンプが人に合わせて動く上記の機能をうまく利用すれば、顔を隠しながら動くようにスタンプや文字を入れることができますね。
友達と撮った動画を投稿したいけれども友達の顔は隠さなくてはいけない、隠してと頼まれている場合に活用できます。


人の顔にサングラスのスタンプを押して一緒に移動させるような使い方をしてもユニークですね。

そしてピン固定ではタグも固定することができます。
タグ付けはスタンプからもできますのでスタンプから@メンションを選択してタグ付けをしましょう。
その後のピン固定のやり方はスタンプの場合と同じです。
@メンションが何かを追いかけるように編集したい場合も、スタンプのピン固定とやり方は同じです。

では、スタンプや文字のピン固定の場所を変更したい場合はどうしたらよいのでしょうか。
その場合はそのスタンプや文字をもう一度長押しして、場所の変更を行います。
もしそのスタンプや文字を消したい場合はそのスタンプやタグをタップしたまま下のゴミ箱マークにスライドすると削除することができます。

さらに左下の保存を押すとその動画をTwitterなど別のSNSで投稿することもできます。


インスタストーリーにはスタンプ固定ができないものも?

様々な種類のスタンプが利用できるインスタストーリーですが、動画に合わせてスタンプが追いかけるように固定できないものもあるのでしょうか?
インスタストーリーでは動画に合わせてスタンプが追いかけるように固定できる特定のスタンプがあるわけではなく、すべてのスタンプや文字が固定できます。

では動画に合わせてスタンプが追いかけるようにスタンプ固定ができないパターンにはどのようなものがあるのでしょうか。

スタンプが追いかけるようにピン固定できない原因①
今投稿しようとしているインスタストーリーは写真か動画かをチェックしましょう。
インスタストーリーには写真も動画投稿できますが、スタンプが追いかけるようにピン固定できるのは動画のみです。
写真にはピン固定できないので気を付けましょう。


スタンプが追いかけるようにピン固定できない原因②
動画にピン固定しようとしてもうまくいかない場合、アプリが最新の状態になっているかどうかをチェックしましょう。
インスタグラムでの不具合はこのアップデートの問題であることも多いのです。
アップデートされていないようであればアップデートを実施しもう一度ストーリーをアップしてみましょう。

スタンプが追いかけるようにピン固定できない原因③
スタンプが追いかけるようにピン固定できない場合、インスタの不具合が起こっている可能性があります。
同じような状況が起こっていないか他のSNSで検索をして調べてみましょう。
同じタイミングで同じ不具合が起こっている人がいる場合は不具合が改善されるまで待ってみましょう。


【まとめ】動画に合わせてスタンプが追いかける・動くようにする方法をマスターしよう!

いかがでしょうか。

今回はインスタストーリーでスタンプを人に合わせて動く・顔を隠しながら動くようにする方法、インスタストーリーにはスタンプ固定ができないものなのかについて紹介しました。

動画に合わせてスタンプが追いかける・動くようにする方法を理解できましたね。

人の顔を隠すために利用しても便利ですし、スタンプや文字が動くことでおしゃれな動画を作成することもできますね。

動画に合わせてスタンプが追いかける機能をまだ利用したことのない人は是非利用してみましょう。


おすすめの記事