ショート動画が大人気のTikTokですが、1分以上の音源は使えないのか気になる方も多いはず。そこで、1分以上の音源や3分の音源は使えないのか調査してみました。これからTikTokで動画投稿をしてみたい!といった方はぜひ参考にしてみてください。
TikTokは1分以上の音源は使えないの?
TikTokの動画を作成しようとしたけれど、1分以上の音源は使えないの?なんて疑問も多く寄せられています。
そもそもTikTokでは何分の動画を投稿できるの?なんて疑問を持つ方もいますよね。そこでTikTokで投稿できる動画の長さについて調査したところ、まだTikTokが登場したばかりの初期段階では、動画撮影時間は15秒と限られていました。
かなり短い時間の動画しか投稿できなかったので、「TikTokといえばショート動画」といったイメージが根強いのではないでしょうか。その後1分までの動画を投稿できるようになりました。現在は3分までの動画投稿が可能です。そして15秒、1分、3分の3種類の動画撮影が可能になっています。
ちなみに1分半や2分などの長さのモードはないようなので、投稿したい動画の長さは先述した3種類の中から選びましょう。TikTokの登場から、だんだん投稿可能な動画撮影時間が延びているようですね。
そして音源についてですが、1分以上の音源もTikTokから提供されています。しかし1分以上の音源が使えないといった問題が起こる原因について調査してみました。
考えられる原因としては、TikTok動画を15秒モードに設定して撮影している可能性が考えられます。
15秒モードから、もっと長い時間のモードへの変更の仕方についてご紹介します。まずTikTokアプリを開き、「+」ボタンをタップします。デフォルトの場合は15秒モードに設定されています。そこで画面下部に表示されている「15秒モード」の文字をタップしながら右側にスワイプすると、「60秒モード」または「3分モード」に切り替えることができます。撮影時間のモードを切り替えることにより、1分以上の音源を途中で切らずに使うことができるようになります。
また音源の長さをアプリ内で編集することもできます。たとえば音源のサビ部分だけを使いたい場合は、音源のカット機能を使いましょう。カットの仕方は、まずは「+」ボタンをタップし投稿する動画を選択しましょう。
そして画面上部の「次へ」ボタンをタップすると動画の編集画面が表示されるので、「楽曲」をタップします。動画で使用したい音源を選び、「チェック」ボタンをタップすると、画面右上に「楽曲をカット」ボタンが表示されるので、音源のカットをすることができます。1分以上の音源でも、カットをして編集することによって使うことができますね。
またTikTokアプリではなく他の動画編集アプリを使って1分以上の音源を使った動画を投稿することもできます。たとえば「CapCut」という動画編集アプリなら無料で音源を入れて編集をすることができます。
このアプリが提供するフリー音源をはじめ、TikTokやYouTubeからの音源を抽出・インポートすることができます。手順も簡単なので、編集にあまり慣れていない方にもおすすめのアプリの一つです。
この方法で、1分以上の音源が使えないといった問題が起きているときに、1分以上の音源を使うことができたといった声も多く寄せられているようです。他にも無料で使える動画編集アプリは多数あります。もし1分以上の音源が使えない場合は、他の動画編集アプリを使ってみることも一つの手かもしれませんね。
また以前は1分の動画を撮影するには一定以上のフォロワー数・いいね数・コメント数が必要と、1分以上の動画撮影に条件がありました。現在は誰でも1分以上の動画撮影をすることが可能です。しかし、古いバージョンのTikTokアプリを使っている場合は1分以上の音源が使えない可能性があります。
1分以上の動画撮影ができない方は、今使っているアプリが古い可能性があるので、アップデートしてみましょう。また使用しているスマホのバージョン自体が古い場合は、新しいバージョンのTikTokアプリが使えない場合もあります。TikTokアプリだけではなく、スマホのバージョンも併せて確認しておくといいですね。
TikTokの3分音源が使えない!理由は?
TikTokでは最近3分動画の投稿もできるようになりました。基本的には3分の音源も使えるはずですが、新しい機能なのでアプリのアップデートをしていないことにより3分の音源が使えない可能性が考えられます。こちらの場合も同様にTikTokアプリとスマホのアップデートをすることにより問題を解決することができるかもしれません。
それでも3分の音源が使えない場合は、何かしらのエラーが起きている可能性もあります。TikTokに直接問い合わせてみると、解消される場合もあるので、一度連絡を取ってみてもいいかもしれませんね。
このように、TikTokでは動画撮影時間が年々延びていく傾向にあります。さらに動画撮影時間を延ばすとの情報もあります。そのため使える音源の幅も広がっているようです。随時アプリのアップデートをして、新しいバージョンに対応できるようにしましょう。