インスタのDM履歴が消えた!復活は可能?過去のメッセージが読み込めない理由も調査!

インスタに限らずDMが利用できるSNSを使っていると、誤ってDM履歴を消去してしまうことがありますよね。
勘違いや操作ミスなど原因は色々とありますが、消えたものが必要なDMだった場合はかなり焦ってしまいます。
では、一度メッセージが消えた場合は取り返しがつかないのでしょうか?

今回は、インスタのDM履歴が消えた場合復活はできるのか、過去のメッセージの読み込み方、過去のメッセージを見る方法などに関して紹介していきます。

インスタのDM履歴が消えた!?復活することはできる?

個人ユーザーを中心に日本でも爆発的にユーザー数を伸ばしたインスタですが、店舗やECサイトに集客する目的などでインスタを活用する会社も増えてきました。特に、そういったビジネス利用目的のアカウントの場合、DM履歴が消えてしまった場合には大きな痛手になりかねないですよね。

さて、インスタのDM履歴が消えた場合、復活する方法があります。

消えたインスタのDM履歴を復活させる方法・見る方法①
方法として、インスタのダウンロード機能を利用するという方法があります。
まず、メニューから「アクティビティ」を選択します。
するとそのメニューの中に「個人データをダウンロード」というメニューがありますので選択します。
そして「ダウンロードをリクエスト」というボタンをタップします。
すると48時間以内にデータのダウンロードのリンクが入ったメールが送信されます。
そこからデータをダウンロードします。有効期限は4日間ということですので注意しましょう。
そして保存されたZIPファイルにアクセスをします。
そしてそのZIPファイルを解凍し、投稿画像などのデータを復活させることができます。
これが消えたインスタのDM履歴を復活させる方法・見る方法の1つです。

ただし、この方法には注意しなければいけない重大な問題があります。
それはバックアップしたダウンロードした時点でのDMが復活できるという点です。
バックアップを取りたい段階でDMが消えた状態であれば、その内容はバックアップデータに含まれていないということになります。
こまめに現時点でのバックアップデータをダウンロードしておく必要があるということですね。
つまりDMを消してしまい、バックアップもまったく取ってない状況であれば現在では手の打ちようがないということになります。

消えたインスタのDM履歴を復活させる方法・見る方法②
インスタグラムの消えたDMを復活させたい、見る方法を知りたい!と思い、色々と検索していると海外発のアプリでそのようなメッセージ復活アプリが紹介されていることがよくあります。
しかし、どれも海外製の怪しいアプリであり、「これで確実にDMが復活できた!」「過去の消えたメッセージを見る方法として確実!」というものは今のところありませんので、見る方法を知りたいという焦る気持ちから様子のおかしいアプリをダウンロードしてしまわないようにしましょうね。
そういう詐欺のようなアプリでアカウントを乗っ取られたという被害もあるようです。

消えたインスタのDM履歴を復活させる方法・見る方法③
またバックアップも取っておらずDMを消してしまったという場合メッセージの復活をすることはできませんが、そもそもDMが消えてしまった原因が「スレッドごと削除してしまった」というものであればスレッドを復活させることは可能です。
インスタグラムでDM画面へ進み、右上の鉛筆のようなアイコンをタップします。
相手の名前を選択し「チャット」というボタンを押せばスレッドの復活はできます
すでに削除してしまったDMは復活できませんが、スレッドだけでもという方は試してみてくださいね。

インスタDMの過去のメッセージが読み込めない!消えるメッセージモードの可能性も?


インスタには「消えるメッセージモード」という機能があることをご存じでしょうか?
自動的に消えてしまうメッセージで、履歴が残らないからこそ秘密の話も安心してできるというメリットがあります。
過去のメッセージを読み込もうとして読み込めず「履歴が消えた?」と心配してしまうこともありますが、消えたことにはきちんと理由があるかもしれません。

消えるメッセージモードを設定していると、メッセージは既読後に消えるようになっています。
相手がメッセージを既読にし、スレッドを閉じると次に開いたときにはやりとりしたメッセージが消えているというわけです。
消えるメッセージモードを設定している場合はスレッドの横に点線の丸が表示されるのでわかりやすいですね。
ただし気を付けたいのはその会話に参加している誰もが消えるメッセージのオンオフ切り替え可能ということです。相手がオフにすれば自分もオフになってしまうということですね。

消えるメッセージモードに設定をされると背景がダークモードに切り替わるのでわかりやすくなっていますが、普段から背景を黒くしている人には少しわかりにくいかもしれません。
ただし上部に「消えるメッセージモードをオフにする」というボタンが表示されますので気づかないことはあまりないのではないでしょうか。
それでも気づいていない場合に、メッセージの履歴が勝手に消えたと勘違いしてしまうことはありそうですね。

消えるメッセージモードは相手とのチャットの画面を上にスワイプすると設定することができます。
「消えるメッセージモードをオフにする」というボタンが表示されていたら設定完了です。
その状態で相手にメッセージを送ると相手も消えるメッセージモードがオンになるというわけです。

オフにするときは表示されているオフのボタンをタップするか、再度上方向にスワイプすれば完了です。

注意点としては、消えるメッセージモードの最中にスクショしたり録画したりするとその行動は相手に表示されます。「~さんがスクリーンショットを撮影しました」「画面録画を開始しました」などという文面が履歴に残ります。
相手がせっかくメッセージが消えることを望んでいるのにこれは失礼、マナー違反にあたる可能性もありますので気を付けましょう。
ちなみに消えるメッセージモードでやりとりした履歴を復元することはできません。
相手に通知が出てもかまわないのであればスクショか録画をしましょう。

インスタDMの過去のメッセージを見る方法は?一番上まで遡る方法はこちら!


DMがたくさんたまってきたら、最初のやりとりや過去のメッセージを見返したくなることがありますよね。
しかしやりとりをたくさんしていたらかなり何回もスクロールしなければいけないので面倒ですよね。

では過去のメッセージを見るために一番上前遡って見る方法はあるのでしょうか?
過去のメッセージの量によっては1回で1番上まで戻ることはできない場合もありますが、一気に過去のメッセージを遡って見る方法はあります。

インスタDMの過去のメッセージを遡って見る方法①
それはメッセージの相手の名前の少し上をタップするという方法です。
どのくらいのやりとりであれば1番上まで一気に戻れるかという明確な定義ははっきりされていないようですがかなり前まで遡ることはできます。
過去のメッセージの量が多く1回では1番上までいけない場合も、何度かタップを繰り返すとすぐに1番上までいけます。地道にスクロールを続けるよりはだいぶ早い方法です。

インスタDMの過去のメッセージを遡って見る方法②
DMの画面をスクロールすると、右側にスクロールバーが表示されます。
これを上下に動かすことでも大きくスクロールすることができますので、これも一気に過去のメッセージを遡って見る方法のひとつです。
どちらも地道にスクロールするよりは早いので試してみてはいかがでしょうか。

【まとめ】こまめにDMのバックアップを取りましょう!

いかがでしょうか。

インスタのDM履歴が消えた場合復活はできるのか、過去のメッセージの読み込み方、過去のメッセージを見る方法などに関して紹介してきました。

インスタのDM履歴が復活できるのはかなり限定的な場合ですので、こまめにバックアップをダウンロードすることを心がけ、そもそも誤って削除することがないようにしましょう。

おすすめの記事