TikTokのプロモートはよりたくさんの人にあなたの投稿を見てもらうために有効なツールです。
プロモート使用によりその後の視聴回数追跡などもできますのでぜひ利用したいツールですよね。
今回はTikTokプロモートの要件を満たしていない場合、審査が通らないこともあるのか、プロモートができない動画、審査にかかる時間について紹介していきます。
TikTokプロモートの要件を満たしていない場合とは?審査が通らないことも?
プロモートを利用したいと思っても利用できない場合があります。
それはどのような場合でしょうか。以下で解説していきます。
審査が通らないパターン①
実はプロモートを利用するためにはアカウントをプロアカウントに変更する必要があります。
この要件を満たしていない場合、審査が通らないことがあるのです。
プロアカウントに切り替える場合はプロフィールページの「・・・」ボタンをタップします。
そしてアカウント管理から「プロアカウントに切り替える」というメニューを選択します。
こうすることでプロアカウントになり、クリエイターツールからインサイトなどの確認をすることができます。
この要件を満たしていないので審査が通らないという心当たりがある方はぜひ設定してみましょう。
審査が通らないパターン②
審査が通らない原因のひとつに「運営に認証がされない」というものがあります。
プロモートを作成し申請すると、運営の審査が入ります。
後で紹介する音楽の著作権について以外にもプロモートの審査の要件は色々とあり、そのどれかのこの要件を満たしていないので審査が通らないという可能性が高いのです。
広告ポリシーやコミュニティガイドラインをさらによくチェックし、どの部分の要件を満たしていないのか確認し、少しずつ修正をして申請し続けるしかありません。
この要件を満たしていないので審査が通らないという心当たりがある方はぜひ色々と試してみましょう。
審査が通らないパターン③
こちらは、審査が通らないというよりもプロモートが利用できないパターンです。
プロモート動画を投稿するということで投稿する操作をしてから動画を作るイメージですが、実はプロモートは投稿済みの動画に適用するようになっています。
そのため、「どうして利用できないの?」と疑問に思った際にまだ動画をひとつも投稿していなければそれが原因です。
また、動画を投稿していてプロアカウントであればプロモートできる動画の下に「プロモート」と表示される機能もあります。
まずは動画をいくつか作成し投稿しましょう。
また、プロモートの要件にはほかに
• 18歳以上である。
• プロモートの利用規約、プロモートの支払い規約、プロモートのプライバシーポリシー、 TikTok広告ポリシーに同意する
というものがあります。
この要件を満たしていない場合はそもそも利用ができませんので注意しましょう。
規約などをきちんと読み同意しましょう。
TikTokのプロモートができない動画がある?
前章で紹介した審査が通らないパターン以外でもプロモートできない動画があります。
それは著作権規制がかかっている楽曲を利用している場合です。
著作権規制のない楽曲を利用しないという要件を満たしていないということです。
動画を作成する段階で、その音楽に著作権規制があるかないかはきちんとチェックするようにしましょう。
動画を作成する際に、楽曲から詳細を見るボタンをタップすると「広告動画を作成する場合は楽曲をタップして商業利用可能な音楽をご利用ください」という表示がでます。
そして「楽曲」の部分をタップし、「商業利用可能な音楽」にチェックを入れます。
そうすることでプロモート利用時に使用できる音楽を選択することができます。
この要件を満たしていないので審査が通らないという心当たりがある方はぜひ試してみましょう。
TikTokプロモートの審査にかかる時間は?
TikTokプロモートの審査にかかる時間ははっきりと公表されていません。
運営でのチェックになるため時間がかかる時もあれば早い時もあるようです。
多くの場合には、24時間以内に完了しますが、センシティブな内容なものなど、一部の広告についてはこれ以上の時間がかかる場合もあります。
さらに、審査中や審査通過後に「ターゲティング」「コンテンツ(テキスト、動画、静止画像など)」が変更された場合には、再審査の対象となるのでさらに長い時間がかかってしまうでしょう。
審査が厳しく時間がかかることもあるようですが、審査を通過すると「かなりの効果があった」という声も多いようです。フォロワーが何十倍にもなった人も存在します。
TikTokのフォロワーをどうしても増やしたいと思っているのであれば、審査は厳しくとも修正を繰り返しながら申請し続けてみるといいかもしれませんね。
また、仕組みはわかりませんが、同じ動画でも別の日や別の時間帯に再度申請をすると審査を通過することもあるようです。審査を通らないけどどうしたらいいかわからないという人は一度別日に申請し直してみるのもありかもしれませんね。
TikTokプロモート機能の利用の流れ
それでは改めてTikTokプロモート機能の利用の流れについてご紹介します。
既に試したことがある方も中々利用できないという場合には、ぜひもう一度確認してみてください。
プロモート利用の流れ①「クリエイターツール」に移動する
まずはTikTokアプリを起動し、プロフィール画面右上のメニュー(三のようなマーク)をタップします。そして出てきたメニュー内の「クリエイターツール」を選択します。
また、プロモート機能を利用できるのは既に公開している動画に限られるため、まだプロモートを行いたい動画を投稿していない場合にはこの時点で投稿しておきましょう。
プロモート利用の流れ②「プロモート」を設定
続いて「プロモート」を選択し、設定を行いましょう。
まずは利用目的を定めます。
利用目的は以下の3種類から選択可能です。
・動画視聴数増加
・Webサイト訪問数増加
・フォロワー数増加
利用目的を定めた後は、ターゲット層を定めるために「オーディエンス」を選択します。
オーディエンスは「デフォルトの視聴者」「カスタム」から選択できます。デフォルトの視聴者を選択すると、TikTok側で元々の視聴者データを加味してターゲット層を自動設定してくれますが、思い通りの成果を上げるためにも「カスタム」を利用して事前に分析したターゲット層の興味関心を設定に落とし込むことをおすすめします。
プロモート利用の流れ③費用設定
次に費用を設定します。
費用は1日に必要な予算額とプロモートの実施期間を設定すると算出できます。
TikTokプロモート機能の初心者の場合には、少額から試すことをおすすめします。
費用の設定が終了すると、プロモート機能の設定が完了となります。
審査が完了するのを待ち、プロモートを始めましょう。
【まとめ】TikTokのプロモートの要件をチェックしよう!
いかがでしょうか。
TikTokプロモートの要件を満たしていない場合、審査が通らないこともあるのか、プロモートができない動画、の審査にかかる時間について紹介してきました。
TikTokプロモートの要件を満たしていない場合はその対処法を参考にしてみてください。
また、プロモートに何回申請してもどうしてもうまくいかないという場合にはみんなでPRもおすすめですので是非利用してみてください。