インスタが予約投稿できない!クリエイタースタジオ以外で予約投稿できるか調査!

インスタの予約投稿ができない場合、どうすればいいのか分からない方は多いですよね。そこで、インスタで予約投稿できない原因についてご紹介します。さらに、予約投稿ができるおすすめのサービスもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

本ページはプロモーションが含まれています



インスタが予約投稿できない!理由は?


インスタの予約投稿ができるはずなのにできない!そこでなぜ予約投稿ができないのか、理由を調査してみました。
インスタの予約投稿とは、予め作成した投稿を設定した時間に投稿することができる機能です。この予約投稿機能を使うことによって、一度にまとめて投稿を作成し、決まった時間に投稿することができるため効率よくインスタアカウントの運営をすることができます。

また、PR投稿を頻繁に行っているインフルエンサーの場合には必須の機能ですよね。最近では、固定費のPR投稿以外で成果報酬型の案件で収益を上げる方も増えてきています。このアフィリエイト案件は、例えば成果報酬3000円の案件でストーリーズ投稿に張り付けたURL経由で50件売れた場合、15万円もの報酬が発生します。まだ試していない人は、まず最大手のA8.netをチェックしてみるのがおすすめです。登録は簡単なので是非活用してみましょう。



もう一つ、フォロワーが少ない人はafbというサイトもおすすめです。フォロワー数に関係なくストーリーズ用のリンクを発行してもらえるので、A8と併せて登録しておくのがよいでしょう。

一方、ストーリーは24時間で消えてしまうので、短期間で何回も投稿してしまうとせっかく見てくれた人に読み飛ばされてしまい、注目してもらえない
可能性が高まってしまいます。これでは、折角のPR投稿がもったいないですよね。

この予約投稿ができない原因は複数考えられます。

1つ目の原因は、プロアカウントに切り替えていない場合です。
予約投稿機能は、プロアカウントのみが使える機能です。デフォルトの場合は個人アカウントとして設定されているため、予約投稿はできません。プロアカウントへは、無料で切り替えることができます。またプロアカウントへの切り替えは、ビジネスアカウントとクリエイターアカウントのどちらかを選ぶ必要がありますが、どちらを選んでも予約投稿は可能です。まだプロアカウントへ切り替えていない場合は、切り替えてから予約投稿機能を使ってみましょう。

また、インスタアプリはかなり先の予約投稿には対応していません。予約投稿は最大75日間なので、予約投稿の期間を確認しましょう。

2つ目に考えられる原因は、パソコンからの予約投稿をしようとしている場合です。
現在予約投稿はインスタアプリの機能としてリリースされているため、パソコンからの予約投稿には対応していません。パソコンから予約投稿をしたい場合は、インスタアプリ以外の他のサービスを利用しましょう。

3つ目に考えられる原因は、ストーリーの予約投稿をしようとしている場合です。
インスタアプリでの予約投稿は、フィード投稿とリールに対応していますがストーリーには対応していません。ストーリーの予約投稿をしたい場合は、クリエイタースタジオをはじめとした他のサービスを利用しましょう。

またインスタアプリでの予約投稿は最近新しく備わった機能です。そのため、まだ対応していないアカウントもあるようです。もしインスタアプリでの予約投稿にまだ対応していないようであれば、この場合も他のサービスの利用を検討してみましょう。


インスタの予約投稿はクリエイタースタジオ以外でも可能?


今までインスタの予約投稿は、クリエイタースタジオを利用することが一般的でした。クリエイタースタジオとはインスタやFacebookを運営しているMetaが提供している公式の無料サービスです。このクリエイタースタジオを利用することで予約投稿が可能でしたが、現在はインスタアプリだけで予約投稿が可能です。
またインスタアプリ以外のサービスの中で予約投稿ができるものはMeta Business Suiteです。Meta Business Suiteも、インスタやFacebookを運営するMetaが提供する無料の公式サービスです。

クリエイタースタジオやMeta Business Suiteを利用することで、パソコンからの予約投稿をすることができます。Meta Business Suiteであればスマホ版もリリースされているため、パソコンでもスマホでもどちらからでも操作することが可能です。使いやすいと感じているサービスを選んで、ぜひ予約投稿機能を使ってみてください。


クリエイタースタジオを使っても予約投稿が確認できないのは不具合?


クリエイタースタジオを使って予約投稿をしたいのに、できない場合がありますがなぜでしょうか。そこで、クリエイタースタジオで予約投稿ができない原因についてまとめてみました。

まずクリエイタースタジオに不具合が生じている可能性が考えられます。パソコンが重くなっていると不具合が生じやすくなるため、キャッシュの削除を行うことで解消することがあります。しかし、もし他のユーザーもクリエイタースタジオで予約投稿ができないと報告している場合は、クリエイタースタジオ側の不具合の可能性が高いので、復旧するまで待ちましょう。またすぐに不具合が解消されるとは限らないので、必要に応じてインスタアプリやMeta Business Suiteの利用も検討してみてもいいですね。

その他に考えられる原因は、プロアカウントへの切り替えが完了していない場合です。インスタアプリからの予約投稿はプロアカウント限定の機能とご紹介しましたが、クリエイタースタジオも個人アカウントは利用できないサービスです。ビジネスアカウント・クリエイターアカウントのどちらでもいいのでプロアカウントへの切り替えを済ませてからクリエイタースタジオを利用しましょう。

このように、インスタの予約投稿ができない場合はさまざまな要因が考えられます。ご紹介したポイントを見直して、インスタアプリ・クリエイタースタジオ・Meta Business Suiteなどの自分に合ったサービスを利用しながら予約投稿をしてみましょう。


【まとめ】インスタの予約投稿機能を使って快適にインスタ運用をしましょう!

いかがだったでしょうか。

このように、インスタの予約投稿ができない場合はさまざまな要因が考えられます。

ご紹介したポイントを見直して、インスタアプリ・クリエイタースタジオ・Meta Business Suiteなどの自分に合ったサービスを利用しながら予約投稿をしてみましょう。


おすすめの記事