インスタ映えポーズといえば後ろ姿!1人や2人の時・全身が映っているポーズを調査!

インスタ映えポーズってどうすればいいの?そんなお悩みを持っている方は必見!さまざまなインスタ映えポーズをご紹介します。1人向け・2人向けのポーズから全身が写るポーズまで調査してみました。さらに男性におすすめのポーズや旅行中におすすめのポーズもご紹介します。ぜひご紹介するポーズを試して、インスタ映えする写真を撮ってみましょう。


インスタ映えポーズといえば後ろ姿!写真のポーズが1人・2人の時のおしゃれな例はこちら

インスタに投稿する写真を撮りたいけれど、インスタ映えポーズってどんなポーズ?と気になる方も多いですよね。

ただ突っ立っているだけや、ぎこちないポーズではインスタ映えポーズとはほど遠いかも…と悩んでいる声も上がっています。そこで、おすすめのインスタ映えポーズをご紹介します。

さて、まず簡単にできるインスタ映えポーズといえば後ろ姿です。後ろ姿はインスタ映えポーズになるだけでなく、顔を公開したくない場合にもとても便利です。

インスタ映えポーズの中でも、1人や2人で後ろ姿を映す場合は景色が映える場所で撮影することがおしゃれでおすすめです。
特に旅行で絶景スポットを訪れたときはぜひ後ろ姿で景色をメインにした写真を撮ってみましょう。

1人の場合は遠くを眺めた後ろ姿も簡単におしゃれな仕上がりにしやすいです。アップでも全身でも配置次第で映える写真を撮ることが可能です。


夕焼けや景色のいい場所で遠くを眺めた後ろ姿をおさめると、ノスタルジックな印象にもなります。
また2人の場合は後ろ姿で手をつないで撮影してもかわいいです。2人がカップルの場合は特におすすめのポーズです。

またコーデの色を2人でそろえたり、同じアイテムを使ったりしてシミラールックにすることも人気です。
シミラールックにして後ろ姿で撮影すると、統一感が生まれてよりおしゃれで映える写真になります。

全身を写してもいいですが、シミラールックなので共通点をアップにするとよりおしゃれに撮影できます。例えば2人の共通点が髪型であれば、2人の髪型をメインにした写真を撮影したり、2人の共通点が服であれば、服が目立つような撮影をしたりするように心掛けましょう。

またこのときに2人で同じポーズをするとさらに統一感が出るので、ポーズを合わせて撮影することもおすすめです。特にテーマパークなどでは、2人でお揃いのカチューシャなどをつけて後ろ姿で写真を撮るとインスタ映えしやすいので、ぜひ試してみてください。


インスタ映えポーズで1人の写真を撮る際に男性におすすめのポーズはこちら!


インスタ映えポーズで写真を撮りたいけれど、男性におすすめの1人で写るポーズに悩む方も多いですよね。そこで1人で撮る男性におすすめの、かっこよくておしゃれなポーズをご紹介します。男性の中には1人での写真撮影が恥ずかしいという方も多いです。

そこで男性1人での撮影が恥ずかしい方へのおすすめは後ろ姿です。顔が写らない分、表情も気にしなくていいので男性に人気です。またフードや帽子で顔を隠したポーズも、恥ずかしがり屋の男性におすすめです。顔を全て隠すのではなく、目だけをだしたり顔の下半分だけを映すように撮影したりすると、ミステリアスでかっこいい男性の雰囲気になります。

また男性ならではのダイナミックにジャンプをしたポーズもおすすめです。ジャンプをするとぶれやすくなるので、シャッタースピードを速めに設定することがきれいに撮影するポイントです。

こちらは撮る側の技量も問われるポーズなので難易度が高めですが、きれいに撮影することができればインスタ映えポーズとしてとてもおすすめのポーズです。

またジャンプでなくても、男性ならではのアクロバットなポーズで決めるのもいいでしょう。せっかくアクロバットな写真を撮影するので、アップで撮影するよりも全身を写した方が効果的な写真になります。このように、男性ならではのインスタ映えポーズを撮って楽しんでみてはいかがでしょうか。


インスタ写真のポーズ(1人)で全身を写したい!旅行中の写真でおすすめのポーズは?


旅行中は映えスポットに行く絶好のチャンスです。そこで旅行中におすすめの1人向けの全身を写したポーズをご紹介します。

旅行中に景色のいい場所で撮影する場合は、ご紹介した後ろ姿や遠くを眺めるようなポーズが引き立ちます。全身を写したい場合は景色がメインになるように遠目で撮影するとより映える写真になります。また旅行中の雄大な景色をバックに全身を写す場合は、万歳をすると空間の広がりを感じやすいので、ぜひ旅行中に全身で撮影するときのポーズに迷ったときは試してみてください。

また1人旅の場合は全身を写したくても、撮影してくれる人がいなくて困ってしまいますよね。ほかに観光客がいれば、撮影をお願いすることもできますが、誰もいない場合は三脚やスマホスタンドを使うことがおすすめです。

予め構図を考えてから全身が写るようにスマホやカメラをセットして、セルフタイマーで撮影すれば1人でも簡単に全身の写真を撮ることが可能です。またスマホのカメラと連動したリモコンも販売されているので、ぜひ活用してみましょう。

ポーズをする際に身構えすぎると不自然なポーズになりがちです。そこで、旅行中の自然な姿を写真に収めることもおすすめです。旅行中に何かを見ている最中や、何か体験をしている最中に気づかれないように写真を撮ってもらうと、自然な写真を撮りやすくなります。また自然な状態で撮影することによって、旅行中の楽しい雰囲気も伝わりやすくなります。


旅行中にいろいろとポーズをとってはみたけれど、なんだかいまいち、もしくは不自然と感じた場合はなるべく自然な状態での撮影を試してみましょう。

このようにインスタ映えポーズは工夫次第でバリエーションが豊富です。1人や2人、また旅行中や男性におすすめのポーズなどご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ぜひポーズに困ったときや、映える写真がなかなか撮れなくて悩んでいる場合は、参考にしてみてください。

おすすめの記事