インスタグラムマーケティングの利用を検討している事業者は、どの程度の頻度で更新するのが適切か迷うこともあるのではないでしょうか。法人アカウントに関して言えば、週一程度の投稿が効果的とも言われています。
では、個人ユーザーのアカウントでは投稿頻度ついてどのような印象を抱く人が多いのでしょうか? そこで今回は、度々目にする「インスタの毎日投稿・再投稿はうざい」というテーマに、外部のライターの方に寄稿していただきました。
最後にモテるインスタの投稿頻度というエンタメコンテンツも入っているので、事業者の方も是非息抜きに読んでみてください。
インスタを毎日投稿する人はうざい?
インスタを毎日投稿している!そんな人を見かけたことはありませんか?もしくは、自分が毎日投稿している場合もありますよね。毎日投稿することによって、フォロワーからうざいと思われていないかどうか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、インスタを毎日投稿することによってうざいと思わるのか調査をしてみました。インスタでは基本的に自分の興味のあるアカウントをフォローしている人が多いです。
そこで自分の好きなものや興味のあるものを毎日見ても飽きないとの声があります。うざいと思えば簡単にミュートやフォローを外すこともできますし、毎日投稿する分には特に問題ないと言えそうです。
しかも毎日投稿を続けているアカウントは、フォロワー数が増えたり減ったりを繰り返しながらも、全体でみると大幅に増えたとの情報も。毎日投稿することにより、認知度が徐々に高まったと言えそうです。
しかし、問題なのは内容や一日の投稿回数です。やはり一日に何回も連投するとなると、投稿する本人にも無理が出てきて疲れてしまうことが多いです。
人それぞれですが、フィードであれば一日に1から2投稿程度に留めておけば、認知度をキープしつつ、うざいと思われずに興味を持ち続けてもらえる、いわゆるモテるアカウントと言えそうです。投稿作業も1日1から2投稿程度の方が、無理なく長く続けやすい数ですよね。
また投稿内容についてもクオリティーが下がってしまうと、うざいと思われがちになるようです。フォロワーに興味を持ってもらえるような投稿内容を考えながら運営することが重要になってきます。
またモテるかも!と思って毎日自分の写真ばかりの投稿はうざいとの声も。毎日のステマ投稿もフォロワーが離れる原因になるようです。毎日投稿するにしても、全体のバランスを見ながら投稿内容を考えた方が良さそうですね。
インスタは連投や再投稿もうざい?
インスタの連投や再投稿もよく見かけますが、フォロワーからどう思われているのでしょうか。
インスタでフォロワーに紹介したくて投稿したら連投になってしまった人も多いはず。連投に対する反応を調査してみました。やはり好きなものであれば、連投していてもうざいとは思わないとの声が多いようです。
嫌になったときはミュートやフォローを外すことができるので、連投はそこまで気にする必要はなさそうですね。
ただし投稿する本人にとって連投することが負担になっているのであれば、連投をする回数を減らした方が良いでしょう。無理なく続けられる範囲での連投に留めておく方がおすすめです。
また他のアカウントを閲覧していて、素敵な投稿を見つけたから再投稿したい!という人も多いですよね。またネタ切れで再投稿を活用する人もいるでしょう。様々な異なるアカウントの投稿に対して許可を得てから再投稿をすることは特に問題がありません。
フォロワーにとって有益な情報が含まれていれば、再投稿はむしろ好印象になります。しかし、同じ写真を何度も再投稿した場合はフォロワーから飽きられてしまうようです。
また同じ写真の再投稿を何度も繰り返していると、インスタからスパムと判定されてしまう恐れもあります。スパム判定されてしまうと制限がかかってしまうので、再投稿には注意が必要です。
連投も再投稿も適切に利用すれば、フォロワーに対して魅力的にアプローチをすることが可能です。モテるインスタアカウントへの一歩として無理のない範囲での投稿を心がけましょう。
下記の記事では、フォロワー1万人のインスタグラマーの収入についてまとめています。インスタのPR案件の相場はフォロワー数×3円程度と言われてるので、大量のPR案件を受注して毎日投稿すれば3万円×30日=90万円でなんと年収一千万円です。しかしそれは現実的には難しく、やはりPR案件が増えすぎるとフォローしてくれている人たちからも「うざい」と思われてしまい、ファン離れが進んでしまうそうです。
インスタストーリーを更新しすぎな女はどう思われている?
インスタストーリーは24時間しか残らないので、気軽に投稿する人が多いですよね。またインスタストーリーをたくさん更新すればモテるかもと思っている人もいるはず。インスタストーリーを更新しすぎた場合、フォロワーからどう思われているのか調査をしてみました。
インスタストーリーでも更新の数が多ければ、フォロワーに対して印象や存在感を残すことが出来ます。しかしインスタストーリーに関しても、内容に注意が必要です。
インスタストーリーの内容に文字を書きすぎている場合は注意が必要です。ネガティブな内容をストーリーに投稿しすぎると、フォロワーからメンヘラと思われてしまいます。24時間で消えるからとよく考えずに投稿してしまいがちですが、見た人の気分も沈んだり嫌な気持ちになったりするような内容のストーリーは避けましょう。
またストーリーを更新することによって、周りから反応が返ってくることが嬉しい人も多いですよね。ストーリーでのコメントは自分しか読めない点やいいねもできるので、フィード投稿よりも相手から何か反応がある可能性が高くなります。
しかし、ストーリー投稿が多すぎたり連投してしまったりすると、構ってほしいと思われるようです。フォロワーによっては面倒くさく感じる人も多いので注意した方が良さそうですね。あまりに更新が多すぎると、読み飛ばされたり、ミュートにされたりすることもあります。
インスタストーリーでは誰が投稿を見たかどうかがわかる足跡機能がついています。もしストーリーの閲覧者数が減っているようであれば、更新回数や内容を確認した方が良いでしょう。
インスタの投稿が多い女の心理は?投稿頻度と心理は関係している?
インスタの投稿が多い人はどのような心理なのか興味がある人も多いはず。投稿頻度と心理は関係しているのか調査をしてみました。
まず挙げられる心理としては承認欲求です。承認欲求の心理とは、周りの人から自分を認めてもらいたいという心理や、自分を価値のある存在として認めたいという心理的欲求のことです。
インスタを始めとしたSNSを更新することにより、承認欲求をみたすことができると考えられています。例えば自分が体験した出来事を過度に毎日投稿する人は、他人から羨ましがられることにより、承認欲求をみたしている心理状況の場合が考えられます。
また自分の生活について過度に連投することにより、充実しているように見せていても、実は気を紛らわせているだけで、今の生活に対して不満があるという場合も多いようです。投稿頻度が多いからといって、心理的に充実や安定しているかというと必ずしも比例しているわけではありません。
しかし、インスタを頻繁に更新していたり、連投、再投稿したりする回数が多い人の中には単なるビジネスの場合も多いです。投稿をたくさんすることにより、宣伝をしていたり報酬をもらっていたりする可能性もあります。
状況にもよりますが、過度に更新をしてしまう人は心理的に不安定である場合も多いのが現状です。ひどい場合だと、SNS中毒になっている可能性もあります。日常生活を送る中で、SNSのことが頭から離れない状況になってしまっているかもしれません。インスタの中の世界よりも、現実世界に目を向けることが大切と言えそうです。
インスタの投稿頻度はどれくらいがモテる?
頻繁なインスタの投稿の危険性についてご紹介してきましたが、一体どれくらいの投稿頻度がモテる回数と言えるのでしょうか。モテる人を目指している人には気になる情報ですよね。
諸説ありますが、フィードであれば一日に1から2回程度が一番モテる回数との声が多いようです。毎日投稿をする人の場合なので、たまにしか投稿しないのであればもう少し回数を増やしてもうざいとは思われなそうですね。
ストーリーであれば一日1から3回程度に収めておくのがモテる投稿頻度だそう。朝、昼、夜の3回に分けるなどして、投稿時間の間隔をあけることも効果的です。
また頻度も大切ですが、モテる内容を投稿することも大切です。自分がモテたいターゲットはどんな投稿を好むのか、相手の心理を推測して投稿しましょう。適切に投稿さえすれば、うざいと思われないモテるアカウントづくりも成功します。自分が疲弊しない程度にインスタを利用して、実生活と上手くバランスを取ることが大切ですね。