【漫画】作成ソフトと依頼するならどっちが良い?個人に依頼する場合の相場も調査!

企業の広告などをSNSで出す場合、漫画のほうが読みやすく、人の目を引くことも多いですよね。

ネットでも商品の広告漫画をよく見かけます。

しかし、自分で作成をしたほうがいいのか、プロに依頼したほうがいいのかなど広告効果や依頼相場などを総合し迷うこともあるのではないでしょうか。

今回は漫画作成ソフトと依頼するならどっちが良いか、漫画の依頼をする場合の相場、YouTube動画の漫画依頼をする場合の相場などについて紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています


漫画作成ソフトと依頼するならどっちが良い?

企業の広告に漫画を採用する場合、漫画作成ソフトを利用するか、それとも誰かに依頼するかは、いくつかの要素によって異なります。

漫画作成ソフトを利用する場合、自社で漫画を制作することができます。
漫画作成ソフトを使いこなせるデザイナーやマーケティングチームのメンバーがいる場合、効率的に作業を進めることができます。
漫画作成ソフトには、さまざまなテンプレートやカスタマイズオプションが用意されていることがありますので、自由度が高くなる利点もあります。

また、漫画作成ソフトにはたくさんの種類があり、簡単な機能だけを利用するのであれば無料で、月額としても数千円で利用できるものもあり、経費を少なくおさえることもできます。

一方、漫画制作を専門とするクリエイターに依頼する場合、プロの技術とクオリティを期待することができます。
漫画を作成するための専門知識や経験を持った人に任せることで、よりプロフェッショナルな結果を得ることができます。
しかし、外部のクリエイターに依頼する場合は、予算や納期、クリエイターのポートフォリオなどを考慮して適切な人を選ぶ必要があります。

漫画作成ソフトと依頼するならどっちが良いかという判断は、最終的には、企業のニーズや予算、スキルセットによって最適な選択が異なるため、慎重に検討する必要があるということですね。


漫画の依頼をする場合の相場は?個人に依頼する場合の相場・1ページあたりの金額はこちら!

漫画の依頼をする場合の相場は、こちらも様々な要素によって大きく異なります。
それは個人クリエイターに依頼するのか、会社のクリエイターに依頼するかなどでも当然違います。
また具体的な価格は依頼内容やその個人クリエイターの経験・技量などの要素によっても変動します。

個人に依頼する場合、1ページあたりの金額は一般的には以下のような範囲です。

個人のアマチュアクリエイター:5000円~3万円程度
個人の経験豊富なプロクリエイター:2万円~10万円程度

また、有名な個人の漫画家に依頼した場合数十万円~数百万程かかることもあります。

個人に依頼する場合の相場一応の目安ではありますが、先ほど述べた通り、様々な条件で変動しますのであくまで平均的な相場と思っていただければと思います。

また、ページ数やイラストの複雑さ、キャラクターの数、商業利用の有無なども価格に影響を与える要素です。これらの要素に応じて、個人クリエイターとの交渉や見積もりを行うことが重要です。

依頼前に個人クリエイターとのコミュニケーションを図り、具体的な要件や予算について相談することで、より正確な価格を見積もってもらうことができます。

基本的には個人に依頼をした場合漫画作成ソフトを使い自社で作成するよりも高額になるということですね。


漫画家に漫画の作画・制作の依頼をする場合の相場は?プロに漫画を描いてもらうことはできる?

では、実際に漫画家に作画や制作を依頼する場合の相場はどのくらいになるのでしょうか。
また、プロの漫画家に漫画を描いてもらうことはできるのでしょうか?

そもそも漫画家というのは漫画を描くことを職業にしていることの人を言います。
つまり一度でも漫画で収入を得たという場合本人が「漫画家だ」といえば漫画家ということになるので、それはかなり幅広くなってしまいます。

そのうえで、相場について紹介をします。
駆け出しの漫画に依頼する場合、その費用の相場は1万円~10万円ほどになることが多いようです。
また、漫画家志望の人に依頼をする場合は5千円~10万円以下くらいの相場になります。

また、プロの漫画家に描いてもらうことはきるかという点ですが、結果から言うと可能です。
実際に企業と有名漫画家のコラボの広告は多数出ています。
しかし、これはすでに紹介した通り場合によっては数百万という費用となります。

広告効果は抜群ですので、企業の経費内で許される金額であれば有名なプロ漫画家に依頼をしたいですね。


4コマ漫画を依頼する場合の相場は?

広告の漫画を4コマ漫画にすると起承転結がわかりやすく、見ている人もついつい内容を見てしまいますよね。
では4コマ漫画を依頼する場合の相場はどのくらいなのでしょうか?

費用相場としては駆け出しの漫画家やイラストレーターであれば1ページ1万円~3万円程度というものが多いようです。
そのうえでモノクロであれば1ページ1万円~、カラーであれば1ページ2万円~などのようにカラーかモノクロかでも費用の相場は変わってきます。

また、有名な漫画家や広告会社に依頼した場合モノクロで1ページ5万円~、カラーで1ページ10万円~など費用相場はぐっと上がります。
それに加え、決まったストーリーを依頼するのか、ストーリーまで依頼相手に考えてもらうかによっても相場は変わってきます。

このように様々な条件により料金設定は変化します。
依頼前には、漫画家との詳細な話し合いを通じて、具体的な要件や予算について相談することが重要です。
漫画家とのコミュニケーションを密にし、互いの期待や条件を明確にすることで、適切な価格設定とクオリティの漫画制作が可能となります。


YouTube動画の漫画依頼をする場合の相場は?10分だといくら?

YouTube動画の漫画依頼における相場は、普通の漫画や4コマ漫画と同様に内容や様々な条件によってかなり幅があります。
依頼内容や漫画家の経験、動画の長さや複雑さ、商業利用の有無などによって異なります。

クラウドソーシングサービスなどで募集をする場合は、1話で単価が決まっていることが多いようです。
相場としては1話2万5千円~5万円といったように幅があります。
仕事に応募する場合は何枚くらい描く必要があるのか、どのような内容を描くのかをよくチェックする必要がありそうです。

漫画制作会社に依頼する場合は1ページ単価での依頼となることが多いようです。
モノクロの場合で1枚2万5千円~、カラーで1枚3万5千円~、くらいが相場です。
しかしこれも制作会社や内容、動画の長さによって変わりますのでよくよく相談が必要です。

漫画のYouTube動画の長さは5分前後が多く、その漫画の枚数は15枚から20枚程度になることが多いです。
単純計算すると10分であれば漫画は30枚から40枚必要ということになります。

さらに単純計算するとクラウドソーシングサービスなどでは10分の動画は5万円~10万円、漫画制作会社ではモノクロで75万円~、カラーで105万円ということになります。

ただし、これはあくまで相場の例なので、枚数や内容によって異なるため参考程度にしましょう。


漫画を依頼できるサイトを探している・漫画にしてほしい題材があるなら「ココナラ」がおすすめ!

ここまで色々と漫画依頼の相場を紹介してきましたが、漫画を依頼できるサイトを探している・漫画にしてほしい題材があるならココナラがおすすめです。
ココナラは様々なスキルを持つ人に仕事を依頼したり、スキルを持っている人が仕事に応募したりできるサービスです。

漫画制作も例外ではありません。
どのような漫画を作って欲しいのか、商品をどのように売り出したいのか、使って欲しい漫画作成ソフトがある場合はそれも明確にし、仕事の募集をしてみましょう。
するとその仕事にマッチングすると思った漫画家やイラストレーターから仕事の応募がきます。

その中から1番自社の要望とマッチした人に仕事を依頼することができるのでとても効率的です。
また、漫画家やイラストレーターにもよりますが、ココナラの場合は漫画制作会社に依頼する場合よりも費用が抑えられることがほとんどです。
要望も満たされる上に費用も抑えられるならそれが1番いいですよね。

また、SNSなどで見つけた漫画家やイラストレーターと個人で契約するのは納期遅れや持ち逃げなどのトラブルもつきものです。
その点で考えるとしっかりとサイトを通して仕事を依頼するほうが安心ですね。

無料会員登録してサービス内容を見る

いかがでしょうか。

漫画作成ソフトと依頼するならどっちが良いか、漫画の依頼をする場合の相場、YouTube動画の漫画依頼をする場合の相場などについて紹介しました。

自社に作成ソフトを使える人がいてクオリティが高い漫画を描けるのであればそれが1番いいですがそれも難しいですよね。
漫画作成を依頼する場合の相場は様々な条件で変動することがわかりましたね。
自社の経費の中で1番合った方法で漫画依頼をするようにしましょう。

その中でどうしてもうまい方法が見つからないという場合はココナラもお勧めですので是非活用してみましょう。


おすすめの記事