結婚式ムービーの外注費用は?自作する場合のおすすめアプリやテンプレートも調査!

結婚式に必要不可欠なものといえば、結婚式ムービーですよね。しかし結婚式を挙げるに当たって、できれば費用を抑えたいという方も多いはず。そこで、結婚式ムービーを外注依頼した際の費用や、自作する場合のアプリやテンプレートなどについて調査してみました。これから結婚式ムービーを用意しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

本ページはプロモーションが含まれています


結婚式ムービーの外注費用は?

結婚式ムービーを用意するにあたり、外注費用はどれくらいなのか気になる方も多いですよね。そこで、結婚式ムービーの外注費用の相場について調査してみました。これから結婚式ムービーの外注依頼を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

まず結婚式ムービーですが、一般的に3種類に分けられます。披露宴で新郎・新婦が入場する前に流す「オープニングムービー」、新郎・新婦のプロフィール馴れ初めなどを紹介する「プロフィールムービー」、新郎・新婦が退場したあとに流す「エンディングムービー」の3種類を流す方が多いようです。

これらの結婚式ムービーの制作を結婚式場に依頼した場合、本数や動画の長さなどによりますが、費用の相場は5万円から30万円となっています。外注依頼をする場合の費用は3万円から10万円が相場のようです。結婚式場に結婚式ムービーの制作を依頼するよりも、外注依頼する方が費用を抑えられることから、外注依頼を検討する方が増えています。


結婚式ムービーを自作する場合はiPhoneアプリでも可能?

結婚式ムービーの制作を結婚式場や外注依頼する方が多いですが、自作する方も増えています。結婚式ムービーを自作する場合iPhoneアプリでも作成できるのか調査してみました。

結婚式ムービーを自作する際には、iPhoneアプリでも作成することが可能なようです。高性能なiPhoneアプリも多くリリースされているため、アイディア次第で本格的な動画を自作できます。結婚式ムービーをiPhoneアプリで自作する人の中でもよく使われているiPhoneアプリといえば「iMovie」です。「iMovie」はアップルの純正アプリのため安心して使うことができるアプリです。無料で自作することができるため、費用を大幅に削減することも可能です。iPhoneに初期搭載されているアプリなので、使い慣れている方はぜひ活用してみましょう。また「Canva」や「VLLO」などの複数のiPhoneアプリを組み合わせて自作している方もいるようです。


結婚式ムービーを作成する場合のおすすめテンプレート・素材の種類は?

結婚式ムービーを自作する際にはテンプレートや素材の使い方で仕上がりが変わってきます。無料で使えるテンプレートサイトを利用することも可能です。中でも「らぼわん」は結婚式ムービーの作成を行っている会社で、無料のテンプレートも配布しているようです。テンプレートの種類も豊富なため、好みに合ったテンプレートを選ぶことができます。

また無料テンプレートでは物足りないという方は、有料テンプレートサイトをチェックしてみることもおすすめです。さらにラインナップが豊富であったり使える素材が多かったりするので、よりクオリティの高い結婚式ムービーの作成も可能です。


結婚式ムービーの作り方・作成方法は?

結婚式ムービーを自作する場合、どのように作成すればいいのでしょうか。そこで、結婚式ムービーの基本的な作成方法についてまとめてみました。
まずは構成を作成しましょう。どのような流れで動画の内容を進めていくか、構成を考える工程が結婚式ムービーの仕上がりに大きく影響します。
構成を決めたら次は素材の用意です。素材とは写真やBGMなどが当てはまります。使う写真の枚数はだいたい50枚程で7分程度のムービーを作成することができます。動画の長さによって写真の量を調整しましょう。

素材が選び終わったらコメントを考えましょう。ゲストへの挨拶文、生い立ち、写真の説明文、締めのコメントなどあらゆる場面でのコメントが必要になります。
すべて用意できたら、結婚式ムービーを作成するためのソフトを選びましょう。選んだソフトでムービーの編集作業を行います。テンプレートがあるソフトやアプリの場合はテンプレートに沿って進めましょう。iPhoneアプリを利用する場合は、前章でご紹介したiPhoneアプリを参考にしてみてください。
結婚式ムービーを制作するまでの大まかな流れは以上です。


結婚式ムービーを自作する場合はiPhoneとパソコンでかなり大変さが違う?

結婚式ムービーを作成する際にiPhoneアプリとパソコンのどちらを使用するか迷いますよね。iPhoneでもパソコンでもどちらでも作成することができますが、初めて自作する場合はどちらを使用しても大変です。細かい作業が多くなるので、パソコンの大きな画面で作成する方が細かい部分まで調整しやすいですが、iPhoneに使い慣れている場合は、iPhoneの方が作成しやすい場合もあります。好みによって分かれますが、どちらも大変な作業には変わりありません。ただし費用を大幅に削減することができるので、根気強く作業ができる方や、自分達だけのオリジナルの結婚式ムービーを作りたいと考えている方には自作がおすすめです。大変な作業にはなりますが、想いがこもった動画を結婚式で流すことは、とても素敵な思い出になりそうですね。


結婚式ムービーに使用する曲は著作権が発生する?

結婚式ムービーに使用する曲には著作権が発生します。私的利用の場合には著作権が発生しないのですが、結婚式ムービーは商用利用として見なされるため注意が必要です。もし著作権を侵害した曲を動画に入れてしまった場合、結婚式場で自作した結婚式ムービーを流してもらえません。自作する際には著作権フリーの曲を選びましょう。また結婚式場が「JASRAC」と包括契約を結んでいる場合は手続きを行わなくても好きな曲を流すことができます。事前に結婚式場に確認してからムービーで使用する曲を選びましょう。


結婚式ムービーに入れるといいメッセージは?

結婚式ムービーへのコメント入れはとても重要な部分になるので、どのようなメッセージを入れればいいのか迷いますよね。新郎・新婦によってコメントはさまざまですが、その中でもゲストへのメッセージを入れることがおすすめです。遠くから足を運んでくれたゲストへのお礼のメッセージを入れることで、より心のこもった印象を与えることができます。わかりやすさ、見やすさなどに配慮しましょう。


結婚式ムービーを外注依頼するならココナラがおすすめ!

結婚式ムービーを外注依頼したい方には、ココナラがおすすめです。ココナラでは結婚式ムービーをはじめとした動画編集が得意な出品者に外注依頼することができます。ココナラで外注依頼することで、結婚式場で動画制作を依頼するよりも費用を抑えることができます。ココナラでは外注依頼する相手を選ぶことができるほか、外注依頼内容を投稿することで、相手からの提案をもらうこともできます。またサービスの購入前に費用の見積もりや相談をすることも可能です。ぜひ自分にぴったりな相手を見つけて、素敵な結婚式ムービーを用意してみませんか?

無料会員登録してサービス内容を見る

おすすめの記事