インスタアイコンが決まらない!男女別おすすめやおしゃれなフリー画像を紹介!

インスタアイコンをおしゃれにしたい!そんなときは、ぜひこれから紹介するアイディアを参考にしてみてください。男女別のおすすめ・高校生向け・かわいい雰囲気・大人っぽい雰囲気・フリー画像などさまざまなおすすめをご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています


インスタアイコンが決まらない!男女別におすすめを紹介!

インスタアイコンはアカウントの印象を左右する大事な要素の一つですが、なかなか決まらない!といった方も多いですよね。そこで、インスタアイコンが決まらない方のために、おしゃれなアイコンをご紹介します。また男女別でのおすすめのインスタアイコンも調査してみました。

まずは男女ともにおすすめのインスタアイコンは定番の自分の顔写真です。顔写真をそのままインスタアイコンとして設定するよりも、加工した方がおしゃれな印象になります。また顔写真をアイコンとして設定するときのポイントは、真顔や真正面から撮った写真を避けることです。あまりに堅い印象であったり、不自然な表情だったりする場合は男女ともに親しみを持たれにくい傾向にあります。そこで、ふとした瞬間を他の人に撮ってもらった写真がおしゃれで自然な仕上がりになりやすいのでおすすめです。

また、顔写真は苦手で決まらないといった場合には、イラストをインスタアイコンとして使用することもおしゃれな印象になるので、男女問わずおすすめです。アプリを使うことで簡単に顔写真をイラスト風に加工することができます。顔写真をそのままインスタアイコンにするのは少し抵抗があって決まらない男性・女性はアプリを使ってイラスト風にアレンジすることで、おしゃれな印象になるのでぜひ試してみてください。

もしよりおしゃれなイラストアイコンを使用したい場合には、ネットでイラストレーターに実際に作成してもらうのもおすすめです。例えば、ココナラなどだとかなり安く引き受けてくれる人が多いようです。



1. おしゃれにしたい高校生向け

インスタアイコンをおしゃれにしたい高校生向けのアイディアをご紹介します。高校生であれば、制服姿の写真がおすすめです。自然の中・カフェ・テーマパークなどの映えるスポットで制服姿の写真を撮ると、高校生らしい爽やかで楽しい印象の写真をアイコンにすることができます。特に男子高校生の場合は顔を写すのが恥ずかしい!といった声も多くインスタアイコンが決まらないこともあるようです。そこで、制服を着て後ろ姿を撮った写真を使うと簡単におしゃれなインスタアイコンにすることができます。ぜひ高校生にしかできない、おしゃれなインスタアイコンを作ってみてください。


2. かわいい雰囲気を出したい女性向け

次にかわいい雰囲気を出したいけれど決まらない女性向けのインスタアイコンをご紹介します。かわいい雰囲気を出したい場合は、かわいい系の服を着てコーデを中心にした写真を撮るのがおすすめです。全体を写すことでかわいくておしゃれな印象になるので、女性からだけではなく男性受けもいいインスタアイコンにすることも可能です。

またペットと一緒に撮った写真もかわいい雰囲気を出しやすいので、なかなか写真が決まらない方におすすめです。女性だけではなく男性でもペットと一緒に写った写真を使うことで親しみを持ちやすい写真を撮ることができるので、なかなかアイコンが決まらない方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


3. シンプルで大人っぽくしたいならコレ!

かわいい雰囲気のインスタアイコンもいいけれど、シンプルで大人っぽい印象にしたい方も多いですよね。そこで、シンプルで大人っぽい印象にしたい場合のおすすめをご紹介します。

シンプルで大人っぽいといえばモノトーンがおすすめです。自分の顔写真や全身写真をモノトーンに加工するだけで一気にシンプルで大人っぽいアイコンになります。また写真ではなくモノトーンのイラストをアイコンにすることもおすすめです。

加工アプリでモノトーンのイラスト風にアレンジしてもいいですが、クラウドサービスなどを利用して、イラストのプロに依頼する人も多いようです。イラストの元になる写真を気に入ったイラストレーターに送るだけで、シンプルで大人っぽいアイコンに仕上げてもらうことが可能です。

イラストレーターによってイラストの雰囲気が変わってくるので、お気に入りのイラストレーターを見つけて依頼してみるのもおすすめです。シンプルで大人っぽいアイコンは男性でもやりやすい方法なので、なかなかアイコンが決まらない方は試してみてください。


インスタアイコンをおしゃれにしたい!フリー画像はどこにある?


おしゃれなインスタアイコンにしたいけれどなかなか決まらない場合、フリー画像を使用することもできます。そこで、おすすめのフリー画像サイトをご紹介します。

まず、おしゃれなインスタアイコンを作りたいなら「Canva」が圧倒的におすすめです。Canvaは誰でも簡単にプロのようにデザインできるプラットフォームとして国内外のUI/UXデザイナーやインフルエンサーから愛されているツールです。

デザインで使用できるアイコン素材も豊富で、ゼロからアイコンデザインを作成することも、テンプレートを使ってインスタアイコンを作成することも可能です。

複数プランがありますが、特におすすめなのがCanva Proです。何が良いかというと、「背景透過」機能や、ワンクリックで画像のサイズをフィード投稿の規定サイズやストーリーズ投稿の規定サイズにリサイズすることができるため、おしゃれなインスタ投稿を作成するための時間をぐっと短縮することができます。30日間の無料トライアルも提供していますので、少しでも気になる人は是非試してみてください。

実際にCanva Proで制作したアイコン

その他だと、「ノーコピーライトガール」というサイトではおしゃれな印象の女性のイラストが揃っています。男性の場合は画像の種類は女性に比べて減りますが、男性のイラストを専門に取り扱っている「ノーコピーライトメンズ」がおすすめです。さまざまな表情、タッチの人物のイラストが揃っているので、インスタの印象にあったイラストが簡単に見つかります。

また「ICOON MONO」というフリー画像サイトでは、シンプルなイラストが多数提供されています。こちらの場合は人物だけではなく動物などのイラストも揃っているのでバリエーションが豊富です。中にはユニークなイラストもあるので、ぜひチェックしてみてください。


インスタアイコンをおしゃれな韓国風にしたい!加工方法は?


インスタアイコンで人気を集めているものと言えば、やはり韓国風が話題になっています。そこで、どうすれば韓国風のアイコンになるのかご紹介します。

韓国風な印象にするにはナチュラルな印象のアイコンにすることがおすすめです。加工で盛りすぎてしまうよりも、あえて無加工のインスタアイコンが韓国で流行しているようです。

またオルチャンメイクをした顔写真を使用することもおすすめです。インスタアイコンは小さめに表示され、細部までは見られないため、写真アプリでオルチャンメイクをしているようにフィルターを使用しても手軽でいいかもしれませんね。このように、おしゃれなインスタアイコンは簡単に作ることができるので、好みに合った方法をぜひ試してみてはいかがでしょうか。


おすすめの記事