インスタを収益化する条件や設定は?仕組みや何人からできるか調査!

現在、インスタはYouTubeと同じように収益化が十分狙えるコンテンツです。
しかし収益化を狙うにあたって条件や必要な設定はあるのでしょうか?
また、フォロワー何人から、といったような条件などもあるのか気になりますね。

今回はインスタを収益化する条件や設定、仕組み・方法、「フォロワー何人から」という決まりはないのか、収益化におすすめのジャンル、インスタライブやリールは収益になるのかなどを紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています



インスタを収益化する条件や設定は?仕組み・方法はこちら!


インスタを収益化する条件や設定、仕組み・方法に関してです。
まずインスタ内で収益化するにはインスタライブでの投げ銭機能・ショップ機能といったツールを使うという方法があります。

とはいえ、こういった機能で十分に収益化できるのはごく一部のインフルエンサーくらいでしょう。
より簡単に始められるのは、アフィリエイトという成果報酬制の案件です。ストーリーズ投稿にPRしたい商品のURLを貼ることによって、そのURL経由で商品が売れた場合に一件あたり〇〇〇円といった報酬が発生します。例えば、一件あたりの成果報酬が3000円の案件で、リンク経由で50件売れた場合報酬は15万円にもなります。

アフィリエイトの案件は、ASPと呼ばれる特別な広告代理店経由で連携することができるのですが、特に有名なのはA8.netです。登録も簡単なので、是非チェックしてみてください。



もう一つ、フォロワーが少ない人はafbというサイトもおすすめです。フォロワー数に関係なくストーリーズ用のリンクを発行してもらえるので、A8と併せて登録しておくのがよいでしょう。

インスタを収益化する仕組み・方法①
まずインスタライブでの投げ銭機能を使う場合にはプロアカウントに設定する必要があります。
その後支払いアカウントを設定します。
そしてバッジを有効にするとOKです。
インスタライブで投げ銭機能(バッジ機能)を利用することができます。

インスタを収益化する仕組み・方法②
ショップ機能を利用する場合もプロアカウントでの登録が必要です。
プロアカウントに変更をしたあとはFacebookページで設定→インスタグラム→アカウントをリンク→インスタグラムアカウントのIDとパスワードを入力してログイン
そして再度設定→テンプレートとタブ→ショップをON
そして商品を販売→コマースマネージャに移動→次へ→清算方法を選択→販売チャネルを選択→ショップと紐づけたいアカウント(Instagram・Facebook)を選択
その後商品を登録し、ショップを公開して完了です。

上記の方法以外にも固定費型のPR案件などの収益化の方法があります。

インスタを収益化するには「フォロワー何人から」という決まりはない?


YouTubeでは、登録者何人から、総再生時間〇時間以上といったような収益化の条件がありますが、インスタグラムにも同じようにフォロワー何人からが収益化できるという条件はあるのでしょうか。

何人からが収益化できるという条件が決まっているのであればまずはそのフォロワーを目指すという目標ができますね。
しかし、結果からいうとインスタグラムにはフォロワー何人から収益化できるといったような仕組みや決まりはありません。
収益化はフォロワーが何人からでもできるということですね。

ただし、フォロワー5000人以上でギフティングが受けやすい、フォロワー1万人以上でPR案件が来始めるといったようなフォロワー何人からが収益化しやすい、という一定の基準や仕組みはあります。

フォロワーの数に何人からといった決まりはありませんが、多いにこしたことはないということは覚えておきましょう。
リールやストーリーズ、インスタライブなどもフォロワーを増やす重要なコンテンツですので是非活用しましょう。

インスタの収益化におすすめのジャンルは?


インスタで収益化するためにはまず多くのフォロワーが必要です。
フォロワーを増やすにはまず見てもらえる投稿、みんなが興味のある投稿をする必要があります。
また、投稿のジャンルを絞ったほうが、そのジャンルを好きな人のおすすめにものりやすいですし、フォロワーも増えます。
かといってジャンルを絞ればなんでもいいかというとそういうわけではありませんよね。

ターゲットを絞りすぎたあまり超マイナーなジャンルになってしまい見る人が少ないのでは意味がありません。
インスタ収益化におすすめのジャンルを紹介します。

まずひとつ目は美容系です。
美容系といえば需要も多いですし企業からのPR案件もたくさんあります。化粧品からバス用品、お肌のお手入れグッズなど幅も広いですよね。
女性であればおすすめに美容系の投稿が出てくる人も多いのではないでしょうか。よく見かける投稿というのは人気のジャンルということですよね。

より詳細な話をすると、いわゆる「コンプレックス商材」というものはPR案件の単価が他のジャンルと比較してかなり高いという背景があります。
コンプレックス商材とは、例えばダイエットや体形(胸など)など、「のどから手が出るほど」ほしいものに関連する商品やサービスを指します。

また、美容系ジャンルの中でも、フィットネス系も収益化に繋がりやすいです。
これはPR広告などの単価が高いというより、フィットネス動画などを公開しているインフルエンサーが自身のヨガウェアブランドをプロデュースしたり、有料のサロンでフィットネス動画を配信したりとサービスの幅を広げやすいためです。

二つ目はショッピング系です。
購入品の紹介やレビューなどをしてフォロワーが増えると、自社の商品をPRして欲しいという案件がきます。
商品を魅力的に紹介するのがポイントですね。

三つ目は食べ物系です。
自分が作ったものやレシピを紹介し、書籍化に繋がった人もいますし、外食したものを載せている人で、お店に無料で食べにきて欲しいと依頼される人もいます。
食べることや料理をすることが好きな人にとってはもってこいのジャンルですね。

それぞれのジャンルでアカウントを作れば必ずフォロワーが増えるというわけではありません。
魅力的な写真やリール動画、楽しいインスタライブを配信するなど、努力や工夫も必要です。

インスタを収益化するにはツールが良い?


インスタにはインスタ内に収益化ツールが存在します。
インスタをやっているのであれば、インスタ内の収益化ツールを使ったほうが結果は出やすいのでしょうか?

まず、インスタ内の収益化ツールにはどのようなものがあるか紹介します。

まずはショップ機能です。
プロフィール画面にショップのリンクを貼り、外部のECサイトと連携ができる仕組みになっているショップ機能があります。
ECサイトを運営している、作るスキルを持っているという場合は利用したほうが効率的ですね。

次がインスタライブでの投げ銭機能です。
インスタライブでバッジ機能というものを利用すれば配信者は収益を得ることができる仕組みになっています。
しかし、これは芸能人やインフルエンサーでなければ現実的ではありません。
芸能人や有名インフルエンサーに匹敵するフォロワーを有しているのであれば活用したいですね。

インスタ内のツールがあるのであれば使いたいと思う反面、上記機能を使おうと思えば知名度やECサイト作成・運営のスキルが必要となります。
専門知識のない一般人では少し非現実的かもしれませんね。

インスタライブやリールは収益になる?いくらになる?


インスタ内のインスタライブやリールは収益になるのでしょうか。
またどのくらい稼げるのかも気になるところですね。

インスタライブにはすでに紹介したような投げ銭機能があります。
このバッジ機能のバッジは120円・250円・610円の3種類あります。
このインスタライブでの投げ銭がなければもちろん収益は0円ですが、インスタライブでの投げ銭で、数時間で100万円以上稼ぐインフルエンサーもいます。

次にリールでの収益化です。
あまりリール動画で収益を得られるというイメージはありませんよね。
しかし、現在リール動画でも収益が得られるようにインスタグラムが動きを取っているのをご存じでしょうか。
リール再生ボーナスプログラムというものがあり、これはリール動画で一定の再生回数を稼ぐとボーナスがもらえるというサービスです。

リール動画でも収益が狙えるというのはとても嬉しいですよね。

しかし、このリール再生ボーナスプログラム、現在はアメリカ在住の人が対象のようです。
ただ、リール再生ボーナスプログラムが日本で導入される日も遠くないようですので、楽しみですね。

いかがでしょうか。

インスタを収益化する条件や設定、仕組み・方法、「フォロワー何人から」という決まりはないのか、収益化におすすめのジャンル、インスタライブやリールは収益になるのかなどを紹介してきました。

インスタで収益化するにはインスタライブでの投げ銭機能やショップ機能などインスタ内のツールや仕組みを使うという方法もありますが、一般人には少し難しい部分もありますね。
ツールを使う以外にもアフィリエイトやPR案件など収益化できる方法はたくさんあります。

また、フォロワー何人からといった条件もありませんが、フォロワーが多いにこしたことはありませんね。
まずは魅力的な投稿をしてフォロワーを増やすところから始めましょう。

インスタは、最初はただ写真を投稿するだけのアプリでしたが、現在は十分に収益化できるアプリとなっています。
リール動画でも収益化できるようになる日がくるのもとても楽しみですね。



おすすめの記事