インスタで商品紹介してる人のタイアップ報酬の額は?案件をもらうにはどうしたらいいかも調査!

インスタユーザーであれば、インスタで商品紹介してる人を1度は見たことがありますよね。そこで、タイアップ報酬の相場について調査してみました。さらに、企業から案件をもらうにはどのような方法があるのかご紹介します。案件をもらうにはどうしたらいいのかわからない方におすすめのサービスもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

本ページはプロモーションが含まれています




インスタで商品紹介してる人のタイアップ報酬の額は?相場を調査!


インスタで商品紹介してる人をよく見掛かるけど、タイアップ投稿での報酬ってどれくらいなの?と気になる方も多いですよね。そこで、インスタで商品紹介してる人のタイアップ投稿の報酬の相場について調査してみました。これからタイアップ投稿の案件を受けてみたい!と考えている方は参考にしてみてください。

そもそもタイアップ投稿ってなに?と疑問を持つ方も多いですよね。タイアップ投稿とは、インフルエンサーが企業からの案件依頼を受けて、商品やサービスをPRする投稿のことです。

元々固定費型(一投稿〇万円)といった企業案件が多かったのですが、最近ではアフィリエイトという成果報酬型広告の仕組みを使った形式のものも増えています。

例えば、一件あたりの成果報酬が3000円の案件で、ストーリーに貼ったリンク経由で50個購入が発生した場合、報酬は15万円にもなります。このような案件はASPという特殊な広告代理店が運営するプラットフォームで見つけることができるのですが、初めての人は最大手のA8.netを活用してみるのがよいでしょう。登録は簡単なので、気になる人は是非試してみてください。



もう一つ、フォロワーが少ない人はafbというサイトもおすすめです。フォロワー数に関係なくストーリーズ用のリンクを発行してもらえるので、A8と併せて登録しておくのがよいでしょう。

またインスタで商品紹介してる人のタイアップ投稿は「ブランドコンテンツ投稿」とも呼ばれています。近年商品を購入する際に口コミが重視される傾向がありますが、このインスタで商品紹介してる人たちによるタイアップ投稿は、フォロワーへの商品に関する情報や口コミの拡散力が強く、より広告としての効果が高く注目されています。

このタイアップ投稿ですが、インスタで商品紹介してる人はタイアップ投稿タグの設置をする必要があり、ステルスマーケティング(やらせ)を防ぎます。さらにブランドコンテンツ投稿として設定することにより、そのまま広告として利用することが可能になります。広告としての投稿になれば、フォロワー以外のインスタユーザーにも表示されるようになるので、拡散力が従来のPR方法よりさらにアップします。

そしてタイアップ投稿の見分け方ですが、インスタで商品紹介してる人のタイアップ投稿の上部に「○○とのタイアップ投稿」と表示されていれば、PR案件によって報酬を受けていることがわかります。

このインスタで商品紹介してる人のタイアップ投稿ですが、一体どれくらい報酬をもらっているのでしょうか?
調査してみたところタイアップ投稿の報酬はフォロワー単価で決まることが多いようです。さらに、フォロワー数が多ければ多いほど単価が高く設定される傾向があります。

企業が報酬額を設定するので、報酬額は案件によって異なりますが、もしインスタで商品紹介してる人のフォロワーが10万人以上だとすれば、フォロワー1人あたり3円程、また100万人以上であればフォロワー1人あたり5円程の案件が多いようです。フォロワー数が多ければ多いほど、影響力が高くなるので企業側にとってメリットが大きく単価が高くなります。ただしあくまでも報酬の相場なので、案件によって報酬が相場より高かったり低かったりとかなり差が出てくるようです。

インスタで案件をもらうにはどうしたらいい?


インスタで実際に企業から案件をもらってPRしてみたい!と思っていても、案件をもらうにはどうしたらいいのかわかりませんよね。そこで、インスタで商品紹介してる人が、案件をもらうにはどうしているのか調査してみました。

まず案件をもらうには、企業から直接DMを通して連絡がくるこが挙げられます。タイアップ投稿の案件はフォロワーが多ければ多いほど拡散力が高いので、たくさんのフォロワーを抱えているのであれば、企業側から連絡がくることがあります。案件をただ待つ方法なので、もらうにはどうすればいいのかというと、より多くのフォロワーを獲得することが鍵となるでしょう。

さらに、案件をもらうにはただ企業から連絡を待つだけではなく、インフルエンサーのマーケティング・マッチングサービスへ登録することもおすすめです。インスタで商品紹介してる人はインフルエンサーのマーケティング・マッチングサービスに登録している人が多いようです。インスタで案件をもらうには、ただ待ち続けるよりもより効率よく案件を受けられる可能性があるのでぜひ活用してみましょう。



おすすめの記事